※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘がアレルギーでオタフクのノンエッグマヨを使っているが、口に入れると出してしまう。味を工夫しても食べられない。同じ経験の方いますか?

卵にアレルギーのある娘なので、オタフクのノンエッグマヨを購入しました。
保育園でも使えれば……ということで試して欲しいと言われているのですが、どうしても口に入れてすぐに出します😓味が嫌なのか、出した後口を何度も手で拭いています😅
ツナマヨにしたり、ポテトサラダにしたり、食パンに少しつけてみたり、直接少しだけ口に入れてみたりしましたが全滅です💦

アレルゲンはなさそうなので食べられるとは思うのですが、うまく味を誤魔化せないでしょうか💦
普段自宅では薄味です。慣れない味が嫌なんでしょうか😣

同じような方おられませんか?

コメント

パパン

うちの子も卵アレルギーです💦
私はマヨドレ?という卵使ってないマヨネーズを買ったんですが、口に入れません😣💦
食わず嫌いもありますが、本人が言うにはすっぱいらしいです💦
芋が大好きなのに、マヨドレを使ったポテトサラダは全く手をつけずでした😔💦
なんのアドバイスにもならずすいません😭💦

• ユウ

ユウ

うちも一緒です😣芋好きなんですが、頑なに拒否されました😅
    味見してみたんですが、酸っぱいですよね💦普通のマヨネーズも酸味はありますが、それが嫌なんだろうなと😓
    私も主人もマヨ好きな方なので、嫌がる子も多いとわかって安心しました💦

• 2月6日
まいか ◟̊◞̊ ♡

うちも同じノンエッグマヨ買いました!
自分でも味見しましたが、普通のマヨネーズより酸っぱい感じですね😅

うちはポテトサラダにしたのを少し食べましたが、普通に焼いたジャガイモの方が好きなので食いつき悪かったです💦
ポテトサラダを無理やり固めておやきみたいにしてみたりもしましたが、結局そこまでして食べさせるほどでもないなって感じで今は使ってません😅

• ユウ

ユウ

やっぱり酸っぱいですよね😅マヨネーズ自体も酸味があるので、仕方ないかなとは思うんですが😣

ちなみに普通に焼いたジャガイモは、いい感じの厚みに切って焼くだけですか??うちの子芋好きなんですが、なかなか作るのが面倒で家では敬遠しがちで😅

以前同じタイプのケチャップで調子を崩してしまったのもあり、まだソースも試していない状況なんですが、アレルギーが多く保育園では除去がいっぱいなので、食べれるものは増やしてあげたい(本人にとっても、給食の先生にとっても)ところでしたが……もう少し様子見のようです😣

• 2月6日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

まいか ◟̊◞̊ ♡

焼いたジャガイモは、フライドポテトみたいに細く切って、ジップロックに片栗粉と切ったジャガイモ入れてシャカシャカ混ぜて、フライパンでオリーブオイルで揚げ焼きしただけの、なんちゃってフライドポテトです🍟
    塩少量でもモリモリ食べてるので、よくやります😊

うちも3月からやっと保育園入園で近日中に面談なんですが、今のところ卵だけなので、ひとまずは全除去の方向で…と病院では言われました😅

• 2月7日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます😊
    なんちゃってフライドポテトいいですね✨うちは外食だと食べれるものがなくて、BFも完全拒否なので最近は揚げ物もアレルギーないものは食べてるんですが家では避けたくて💦
    空き時間できた時にやってみます🎶

入園決定おめでとうございます✨卵っていろんなものに入っているから大変ですよね💦
    自分は気にしてなかったので、つなぎとかで入っていると気付かずあげちゃうこともあって大慌てします😓軽度なのでそこまで酷くはならないんですが😣
    除去食してくれるところだと助かりますよね😊私が見学に行った園の中には除去食対応してないところがあって、当時離乳食開始前だったので気にしてなかったんですがそこに決まらなくてよかったと思ってます😅

• 2月7日
♡♡(・ω・)

うちはアレルギーはないですが、普通にマヨネーズとか、ケチャップとかソース、ドレッシングとかそういった系は全部嫌がりますよ😅
醤油、砂糖、塩だけは大丈夫ですが…😅
使わなくちゃいけない感じですかね?無理して食べさせなくてもとも思っちゃいますが😊

• ユウ

ユウ

全部嫌がっちゃうんですね😣
    うちの子は以前ケチャップを試し、最初は大丈夫だったんですが途中でアレルギーの時のような発疹が出てしまい、私も保育園も慎重になっているところです💦普段薄味なのでソースも試していなくて💦
    ただ、濃い味のものは結構嫌がるので、そのせいかな?とは思ったりします😣

自宅では特別使わなくてもいいのですが、保育園では除去も多く、本人が違いをわかってきて自分だけ違うものというのを気にしている様子があるそうです。そのため、給食の先生が見た目そっくりの除去食を作ってくださったりするのですが、少しでも使えるものを増やしたいなぁという感じです😣
    薄味好みなのは全然いいことなんですけどね💦💦

• 2月6日