※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷
家事・料理

子育てと家事がなかなか両立できません、、。私ってどんくさいんでしょ…

子育てと家事がなかなか両立できません、、。私ってどんくさいんでしょうか、、。

普段家事をしてて娘が泣き出したら中断し、娘をあやして、落ち着いたら家事に戻って、、またあやして、、今日は洗濯干すのに1時間かかりました。

旦那は家事を終わらすまで娘を泣かしています。

娘泣いてるからかまってあげて、っていうと
君のケツをふいたってるんやんか
ってキレてました。

洗濯も、掃除も食器洗いも、いろいろ中途半端。
毎日家事がこなせません、、
みなさんどんな感じですか??
家事こなせてますか??

コメント

でんちゃん

少しくらい泣かせておかないと家事すすまないです(;_;)1番は抱っこ紐して家事すれば、子も泣かずにスムーズに終わります😊

  • 谷

    そうですよね、、まだ首が座ってなくて、うちの抱っこ紐首がすわってからじゃないと使用できなくて😭

    • 2月6日
おかん

うちは多少泣いてても、まあ仕方ないかでやってきてましたね😂
泣いてるねー元気だねーって声かけながら、してましたね😂😂笑

  • 谷

    声かけ大切ですよね😂
    多少は仕方ないですよね💦

    • 2月6日
にゃー

抱っこ紐して家事してましたよ😊

  • 谷

    抱っこ紐しながらやと、赤ちゃんも安心ですよね!!

    • 2月6日
deleted user

毎日お疲れ様です🌙.*·̩͙
育児と家事の両立難しいですよね。
泣く度にあやしてたら家事進まないので少し泣かせてます😮泣くのが運動ですし少しならいいかなぁって😅

娘が寝てる間、それが午前だろうがとりあえず寝てるうちに夕飯作っちゃいます。

  • 谷

    お疲れ様です😂
    ほんと進まないので、、ちょっと泣かせておきます💦
    私も昼に夕ご飯作る事がほとんどです😱

    • 2月6日
ジェシー

3ヶ月なら多少放っておいても危険はないと思うので、構いすぎず、ちょっと泣いたぐらいなら「はーい、今いくねー」とか声だけ聞かせて泣かせといても大丈夫ですよ。
そのほうが体力消耗してよく寝てくれます(笑)

  • 谷

    ありがとうございます😭😭
    声かけしながら家事進めていきます😭

    • 2月6日
もちもっち

おっぱい飲んでオムツ汚れてなければ、1つの家事が終わるまで声かけながら泣かせてます☺️

  • 谷

    そうなんですね!
    安心しました!!

    • 2月6日
  • もちもっち

    もちもっち

    おんぶできるようになるともっと家事できる時間が増えます☺️

    • 2月6日
  • 谷

    そうですよね😭😭
    もう少し先ですが、なんとか頑張ってみます!!

    • 2月6日
もちこ

私も未だに同じですよ😭
出産前は毎日やってたことも、数日おきにするようになりました。
食器洗いも1日にまとめてするようになってしまいました😅
でも娘に構ってあげることの方が大事かなと思って気にしてないです!

  • 谷

    私も掃除機かけるのがだいぶ日にちあいてしまってます💦
    サイレントベビーにだけはしたくないので長時間の放置は本当に避けたいんです、、😭
    あまり気にしないようにしたいです😭😭

    • 2月6日
  • もちこ

    もちこ

    赤ちゃんの期間なんてあっという間に終わっちゃうので、今は家事は手抜きできる分はして構ってあげたら良いと思います!😊家が散らかっても洗濯物溜まってもどうにかなったりしませんし😁家事捗らないことがストレスになってる人は、少しぐらい放っておくのも有りですが👌✨

    • 2月6日
りーちゃん

家事はたしかに細切れになりますよね〜。抱っこ紐しながらやったり、家事は後回しってことが多かったですかね💦

どうしても家事を済ませたい時は、泣いてても少しの時間放置ってこともありましたが!

だんだん慣れてきたり、子供が一人遊びしてくれるようになると、出来るようになってくるので、いまはあまり思い詰めず、お子さん優先で、最低限の家事でいいと思いますよ♪

  • 谷

    まだ一人遊びはできないので、私の姿が見えなくなるとすごい大きな声で泣き出しちゃうんです😭
    なので私もつらくて、つい抱っこしちゃいます、、
    出来る範囲で頑張ってみます!

    • 2月6日
deleted user

10分くらいなら泣かせておきました!
待ってね〜!と声をかけながらやってました!

  • 谷

    そうなんですね😭
    結構ギャン泣きしちゃうこと多くて、そうするとやっぱ抱っこになっちゃうんです😭

    • 2月6日
R.A.mama

ちょっと泣いたくらいじゃ、あ~ちょっと待っててね!!とか声掛けて、泣かしっぱなしで家事やってます😂
毎回泣くからと手を止めると終わるものも終わりません💦
あまりに泣きが酷いと、あたしは抱っこ紐して家事やってます☝🏻
あたしはシングルなので、家事、育児、仕事全部一人なので、第三者から見ると、旦那さん少しでいいから子供見ててあげてーってなります😂😂

  • 谷

    シングルマザーの方本当に尊敬です、、しかもお子さん二人だなんてもう神様の領域です、、😭😭💦💦
    やはり、少し泣かしとかなきゃ何もできないですもんね💦💦

    • 2月6日
  • R.A.mama

    R.A.mama

    遅くなりました💦
    少しくらい泣かせておいても大丈夫です💕ちょっとまってね〜とか、何かしら声を掛けてあげながら用事をぱぱっと済ませちゃいましょう✨
    二人目ともなると、結構扱いも雑になって来ますww
    後これだけだからね〜とか言いながら、終わりそうならそのまま用事優先しちゃってます😊☝🏻
    さすがに、ウンチやお腹が空いているならそっちを優先しますけどね✨
    泣くのも赤ちゃんの性分なので、少しなら大丈夫ですよ💖

    • 2月13日
ねはやらママ

中途半端でもいいじゃないですか^ ^
完璧にやろうなんてムリですよ💦
まだお子さん小さいし抱っこ抱っこの時期ですからね。
うちは恥ずかしいくらい家の中ぐちゃぐちゃでしたが旦那が私と娘がお昼寝してる間にやってくれたりしてました。
育休中でぐーたらしてましたよ^ ^
逆に家事放っておいて赤ちゃん抱っこしてたら旦那さんなんて言うんですか?
文句あるならあなたやってよ手が離せないのって言ってあげたらいいですよ。

  • 谷

    ありがとうございます、なんだか気持ちが少し楽になりました😭😭
    今の時期家汚くてもいいですよね、、旦那に今度掃除機かけてって言います笑

    • 2月6日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    そうですよー^ ^
    旦那は大人なんだから出来ることはやればいいし、赤ちゃんは面倒見てくれる人が居ないと何もできないんですもん、どっちが優先かって言ったら私は赤ちゃんですね!
    泣かれてると早くしなきゃ💦って気持ちが余計に焦ってしまってそれが嫌で😓
    だいたいから子供産んでくれた奥さんを尊敬するべき!
    谷さんこそ旦那さんのケツを拭いてあげてますよ。
    旦那さんが家事の間にお子さんのお世話してくれてたら赤ちゃんも泣かずに済むんですからね。
    そんなに自分を責めないで谷さんのペースで頑張ってください^ ^

    • 2月6日
  • 谷

    優しいお言葉ありがとうございます😭とても胸に沁みます、、😂
    泣いてるのを聞きながらの家事は気持ちも焦るし、申し訳なくなってきちゃって💦
    洗濯物もためないようにしてたんですけど、もう少し楽してみようと思います!😂

    • 2月7日
ぴょん

私もよくありますよ!
洗濯の途中で、泣いて中断やら、ご飯の支度の途中で中断、トイレに入ってて慌ててでたり!
掃除機の途中とか途中ばっかです🤣

泣かすことがいいことばかりじゃないとは思いますが、あと少しで終わる!ってときは、すまぬ!!待っておくんなましー😏と、思って済ましてしまいます😄✌️

時間的にご飯かな?
オムツかな?
それとも寒いかな?
それとも、寂しいのかな?

など、憶測は立てて、もちろん明らかにおかしい泣き声等したらすぐに戻りますが💦


里帰りから帰宅して、最初の頃は出来なくて落ち込んだり、私って…なんて思っていましたが、

今洗濯終わらなくても泣き止んだらやればいいや!
今、ご飯作れなくても仕方ないよね!
泣くのが仕事の、子供だし!!寂しいんだなぁ❤️もう!私のこと大好きなのね!!!

と、思って途中でやめてます🤣
ご飯が作れなくても、旦那と私はどうにかなるけど、まだ赤ちゃん👶だもんね!待ってろよ息子!!今行くぞー!!てな思考回路で家事してます🤣

そんな、いきなり三つも四つも出来ないですもんね!
赤ちゃん👶の時は今しかないですし、今は家事なんかより、子供に手をかけてあげれたら、いいなぁって思ってやってます😄

今の時を大切に出来たら素敵ですね♪

大変な時だとは思いますが、頑張って下さいね!お互いに❤️

  • 谷

    あんなに泣いてたのに抱っこした瞬間に泣き止むと、なんだか母親の実感が湧いて、すごく愛しくなります😭✨

    赤ちゃんって一瞬ですもんね😭😭
    大変なこと多いですが、幸せかみしめて手抜きしながら頑張りたいです😭💕

    • 2月6日
クロミ

最初は抱っこひも使ってましたが面倒になってやめました。
多少泣いても赤ちゃんの様子を見守りながら、声かけ(待っててね~。とか)しながら少しずつ家事を進めていました。
どんくさい事なんて全然ないですよ!むしろよくがんばられていると思います☺️

  • 谷

    ありがとうございます😭😭
    少しずつ進めていきます!

    • 2月6日
トミカ

ぜーんぜんできてません😂🎶
胸を張って言える事ではありませんが😂
でも相手しながらだと時間かかると思います!!
洗濯私もなんなら干せなくて放置しちはって洗い直した事もあるくらいです💦
夫もご主人と同じ感じで何かやる時は泣かせてますが、私は泣き声に耐えられないので相手しながらやってます💦どちらも悪い方法だとは思いません!
我が家は息子の相手してない方がその時必要な家事をやるって言うゆるいシステムでやらせてもらってます😂
ご自分のやりやすい方法で良いと思います😊✨
どんくさいなんて事はありません!

ご主人もそんな風に言わなくたって良いのに、、😢
むしろ逆にケツをふいてくれるのが普通では?と言いたいです😔
助け合いながら一緒に生きて欲しいですよね!!

  • 谷


    旦那に冷たい言い方をされて、落ち込んだのですが、他の人はもっと要領よくしてるんじゃないだろうかと考え込むようになってしまって💦💦
    皆さん同じだと思うと肩の荷がおりました😭😭

    • 2月6日
R

中途半端万歳ですよ!(笑)
私なんか主人に"手抜きの女王"って言われてますから😂家事を完璧のこなすのも 素晴らしいことですが、私は子ども優先で家事が次なので(笑)
家事完璧!なんてないですね…😅
これだけは…💦💦ってのは絶対あるのでそこは譲れないし、泣かせていますが、それ以外の家事はまぁ、なるようになるでしょ!くらいです。
ゆるくいきましょ😊

  • 谷

    旦那さんそんな事おっしゃるんですか😂💦💦
    今度また何か言われても、仕方ないと気にしないようにします💦
    完璧なんて無理!!

    • 2月6日
まりえ

本間にすすまないですよね。。出来ひんとなると、やりたくて仕方なくなるし笑私もある程度泣かしながら家事してますよ☆泣かしたくはないけど無理です✋あとは優先順位決めてひとつずつ終わらせるようにしてます。あれもこれも中途半端やと余計気になるので(>_<)それにしても君のケツふいたってるって。。。こっちも必死やーゆーねん。。。笑

  • 谷

    洗濯回してる間に食器洗って、洗濯干して〜の流れをしたいんですが、洗濯回して、で泣いちゃって、洗濯終わった音が聞こえるんです笑
    多少泣いても気にしないようにします😂ほんとに何もできない笑

    もうケツでもなんでも吹いてくれって感じです笑もう無理!!笑

    • 2月6日
みー

泣き出しても家事が終わるまで、もしくはキリがいい所までは泣かせたままにしてます😅
泣くのは生きてる証拠と思って笑
でもその間は声かけたり歌歌ったりして自分の声聞かせてママはいるよーって教えてあげる感じでしてます😊
後は昼寝している間に済ませてます!
私は子供が産まれてからは1日で家事を全部こなそうと考えてなくて今日掃除機かけたから洗濯は明日にしようとかわけてやってます笑
旦那も家事に関しては私任せなので😅
頑張り過ぎると疲れちゃうしちょっとくらい手抜きでもいいと思います😁

  • 谷

    全部は本当に無理ですよね、、時間が本当に足りない😭😭
    私も一個ずつやってく事にします。
    今日は洗濯の日、明日は掃除機の日
    ってします🤣

    • 2月6日
さー

洗濯も掃除も毎日はしないよー
食器洗いは一日一回とか溜めてたし
母乳で眠かったし
旦那はオムツはなんかいやがってたから
ミルクとお風呂だけしてもらってました

家事はできるときにしてもいいと思う❗
どうしてものときは抱っこひもしてました
泣かしたくない気持ちもわかるし

明日に回せることは明日しても
いまはいいと思うよー

  • 谷

    眠いですよね、、やる事いっぱいなのに寝てしまうし、なんだか負のループでした、、💦
    手抜きしていきます笑

    • 2月6日
まりえ

あ、そーゆーやりかけが複数か。めっちゃわかります。。
抱きながら色々みてたら、あーあっこも片付けたいとか普段ならみないようなとこ、掃除したくなってくるし夕方に近付くとご飯せなあかんのにとか、お風呂いれなあかんとか時間におわれるし大変ですよね!

うちの旦那は休みが週2日あると、ストレスがたまってるとかで一日は自由にしたいと申告してきてはスロットにいきます✋
自分のお金で行くし借金はないですが開いた口がふさがらない笑
こっちは24時間365日フルタイムですけど?ってね。
いつも有難うとか言いながら、私がやっちゃうから本間に大変とは思ってないんやろうと思います💨
ちょっと用事する間みててもらって泣き止まへんかっただけでこの世の終わりみたいな顔するくせに。俺めっちゃ大変やった!みたいな顔ね。笑
あ、すみません、愚痴でちゃいました笑

  • 谷

    スロットですか?!私やったら許せないです!!その間家事してくれって感じですよ!ストレス溜まってるの同じなのに!💦💦
    うちは旦那が月1でマッサージにいくんですが、まぁ目をつぶってます、、。
    母親がお世話するのは当たり前で、旦那がすると褒められるのなんかおかしいですよね、、子育てって夫婦の仕事なのに😨

    • 2月7日
  • まりえ

    まりえ

    きっと私達は、自由な時間を過ごされるのが嫌なんじゃなくて、労ってほしいんやろうなと。。。大丈夫?とかこれするわーとか率先してゆーてほしいし子育てに参加型になってほしいんですよね。うちは昨日話し合いに発展しました(^-^;離婚とかではないですが、このままいったらきっとそーなると思ったので(>_<)旦那は私の顔色ばかりうかがって居場所がないってゆーてました。休みを自由に過ごしたいのはストレス発散やけど、出掛けたいってゆーて嫌な顔されるのが恐いから勇気がいるとか、実際出掛けても帰ったら機嫌悪いかなとかばっかり気になって楽しめないと。父親なんやから自分の事はあとまわしにしないといけないのはわかってるけど、それが出来ない自分がいるそうで。彼は彼でストレスを溜め込んでました。確かに私も妊娠中のつわりやらから始まり、出産後から自由にできる事がかなり減ってストレス感じてイライラしたなぁと。旦那は妊娠期間も出産も体験しない分父親という自覚は湧きにくいのかなぁと。なによりゆーてしまえば他人同士が一人の人を育てるのは本間に大変な事ですね。。。夜中まで話し合ってまた一歩夫婦として、親としてレベルアップできたかなと思います(>_<)お互いまだママ歴短いですし、この先も色々あると思いますが、頑張りましょう(>_<)

    • 2月7日
ちびじんべえ

赤ちゃんのお世話という重要かつ負担の大きい仕事が増えたのです。
産前と同じだけの量とクオリティの家事をこなそうとすることに無理があります。
家事する時間を減らさないと倒れちゃいますよ。
こなせないなら省略するしかないのです。家事のゴールのハードルを思い切り下げてください。

キャパは人それぞれだし、赤ちゃんの性格にもよるので、谷さんにとって無理のない量しか家事をしないことにしましょ。

ちなみに少しくらい泣いたのを放置しておいてもサイレントベビーにはならないので大丈夫ですよ。
ウチは次男のとき、結構泣かせたままにしていましたが、明るく陽気な子に育っています。あまり神経質にならなくてもいいかなあと思います。

家事も育児もいい加減くらいがちょうどいいです😉

  • 谷

    自分に余裕がないと、あれも出来てない、これもできてないと悲しくなってしまいました😂
    ご飯が作れなくて、旦那にお弁当を買ってもらう事が何度かあり、そんな日も凹んでいました。
    なにか一つでも家事ができれば良しとしときます、、無理ですよね、、

    • 2月7日
28sai🎋

私もそれくらいの時はそうでした。
多少は泣かせますが、私が放置できないタイプで。
少しずつ泣かない時間も増えていったので家事できるようになりますよ(^^)

  • 谷

    今はだっこの時期と思って、たくさん抱っこしてあげたいです😭💕
    落ち着くのなら安心しました!

    • 2月7日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうですそうです!今は沢山だっこしてあげたら良いと思います(^^)
    私は今でも可愛くて抱っこしまくりですが♡

    • 2月7日
あかねん

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
育児と家事大変ですよね😓
泣いてるとついつい中断してしまいがちですが、そうするとなかなか終わらないので(今ご飯作ってるよー)とか声かけながら家事してましたよ!
抱っこ紐の規定でまだ使えない時で、あまりに気になってた時は、ご飯作る時はキッチンで寝てもらったり、洗濯干す時も2回まで連れてったり顔が見れる所まで連れてった時ありました!

抱っこ紐つかえるようになったら、楽になります😊
だんだん重くなってきますが🤣

  • あかねん

    あかねん

    誤字すみません🙇‍♀️
    2回→2階

    ご主人もあやしてくれるといいんですけどね😥何でキレちゃうんですかね😥

    • 2月6日
  • 谷

    最近は昼に夜ご飯つくったり、今日も洗濯しませんでした🤣
    まぁいいやって感じです💦なかなか難しいですね😭

    • 2月7日
  • 谷

    箱を旦那がつぶしてて、それより娘のとこにいって、と私が言うと、
    君が使った箱をそのままにしてるから俺が代わりにやったってるのに!って怒ってました。
    そんな箱つぶしてる場合じゃないって私思ったんです。
    何より、けつふいてるって言う言い方に腹がたちました!😨😨

    • 2月7日
  • あかねん

    あかねん

    そうですね!
    なかなか上手くいかないことの方が多いですね😓
    あれもこれも完璧にするのは不可能です😓
    手抜きして無理なくやればいいと思います😊
    私もけつふいてるっていう言い方腹立ちます😤

    • 2月7日