※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIERU
子育て・グッズ

授乳について質問があります。赤ちゃんが欲しがるだけ飲んでも大丈夫?ミルクと混合で育てているけど、寝てしまったら満腹?どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1カ月になる女の子のママです。授乳の事でお聞きしたいです。

産院ではおっぱいは左右5分×2あげて、それ以上は赤ちゃんが疲れてしまうからいくらあげても変わらないと教わりました。しかし、欲しがるだけあげてよいとたくさんの方々が言っています。ちなみにその欲しがるだけとはどういう事なんでしょう?片方を吸いたいだけおっぱいを吸わせておくと、いうことですか?皆様が言う欲しがるだけが良く、分かりません。
後、私はミルクと混合で育てているのですが、母乳だけで寝てしまうのは、赤ちゃんが満足したという事なんでしょうか?まだ1カ月なので満腹中枢は未発達の状態ですよね?それとも寝ていてもミルクを与えた方が良いのでしょうか?
変な質問で誰にも聞けなくて…。よろしくお願いします

コメント

🐷とんとん🐷

新生児の子はあげるだけ飲んでしまう時期です☆(*^^*)

ミルクはあげすぎると、太ってしまうので、、一回分の量や回数に気を付けた方がいいです。

母乳が欲しがるだけあげていいっていうのはミルクのよにそこまで気を付けないでいいということです。だけど、赤ちゃんはあげるだけ乳首をずっと吸い続けるので5分×2で切りよくやめてよいと言うことだとおもいます!!(^^)ずっと授乳し続けるのはお母さんも大変ですしね!

• RIERU

RIERU

回答ありがとうございました。

混合だとどのくらいおっぱいを飲んでくれたのか全然分からなくて、なかなかミルクをやめられないんです(;_;)。皆様色々助言くださるのですが、不安ばかり募ります。

• 2月9日
  • 🐷とんとん🐷

🐷とんとん🐷

わかります!!しかも、あげてたばかりなのに、泣くと足りないのかな?と不安になりますよね!!しかもあげるだけ飲むのでわからないですよね(T.T)なので、大人が調節してあげるのが大事みたいです!

私も息子が新生児の時混合で、ミルクを足さなくて良いほど母乳が出ているのにミルクをあげすぎてて太らせ過ぎと言われたことがあります。

母乳がよく出ているなら、産院で言われたよに、母乳を左右5分×2だけあげてまず様子を見てみてください。
    それで泣くのであれば、他の理由がないか探してみてください。おしっこをしたか、うちの子は洋服が背中とかよれてると痛いのか泣いたりしてました。
    だんだんと赤ちゃんも満腹感がわかり、飲み過ぎることも自然に減ってくると思います!!泣きかたも変わってきて、何で泣いてるかもわかってくるとおもいますよ☆
    のんびりと無理せず頑張ってくださいね!

• 2月9日
  • RIERU

RIERU

共感していただけるととても心強いです(;_;)。ありがとうございます。
    母乳は多分足りてないです。
    飲み終えて満腹で寝ているのか、足りなくて泣いているのか分からなくて寝てくれないと心が折れそうになります(;_;)

• 2月9日