※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

妊娠中の貯金について相談です。出産までの貯金目安や引っ越し費用、彼の貢献も含めてどのくらい必要か知りたいです。

貯金ゼロで妊娠し、出産した方どのくらいいるでしょうか。いま妊娠7週目です。出産までどのくらいお金たまるでしょうか。3月の中旬までは学校があります。
出産からもお金がかかるのはわかりますが、最低どのくらいの貯金があれば良いか教えていただけませんか?
あと、家賃5万から6万の家に引っ越すのも考えの上
相談させてください。彼もいるので、彼のお金も含めてですが、出産までの貯金は私1人でどのくらいまで貯めて産むことができるでしょうか。何もわからなくて教えて頂けると嬉しいです。

コメント

〇

月々の給料、支払い金額がいくらかで貯金額は変わると思います😓

るんるん

とりあえず、赤ちゃん用品を集めるのに5~10万必要です。
なので周りに子供がいる家庭でお下がりを貰えそうならもらって少しでも浮かせるといいと思います。
そして、42万の一時金が出ますがだいたいオーバーします。
私の場合は15万多く払いました。
こればかりは地域によりますが、限度額認定証を貰うことにより8万程度で抑えれるかと思うので最低でも10万は出産費用として貯めといた方がいいです。
そして、引っ越すというと引越しするのにお金もかかるし、家具家電揃えるのにもお金がかかるので
引越しから赤ちゃん用品揃えるのを考えると25万は確実に必要だと思います。
引越しを抜いても20万はあった方がいいと思いますが、赤ちゃん用品は毎月ちまちまかっていけば月にドーンとなくなることはないと思うので、そこは考えて買えば大丈夫です。

ab

出産費用は産院によっても帝王切開か自然分娩かでも異なりますが一時金42万を引いても20万くらいはみておいた方がいいかと思います。
検診の費用も補助券があってもタダで受けられるわけではないので10万くらいですかね…
本当に産院によってピンキリなのでなんとも言えませんが💦
妊娠中に切迫になったりしたら入院費がかかりますしマイナートラブルでお薬処方してもらったら薬代もかかってきます。
最低60万くらいはあった方がいいかと思います💦
検診、出産費用の他にも赤ちゃんの用品を購入したり自分の入院道具の購入もありますし。
悪阻でご飯作れないってなったら出来合いのもの購入して食べることになると思います。それなりに食費もかさみますよ…。

プラス引越しとなると敷金礼金や諸費用含め結構必要になると思います…

R.mama ⑅⃛

お互い貯金0でした!
私は高校生、相手は働いてましたが予想外だったので毎月きっちり使い切ってました(笑)
出産時に10万、出産準備はそのあとは旦那の月28万くらいの給料で生活できてます!
家賃、光熱費、保険料…支払いで毎月10万くらいかかってます

あーか

どのくらい引越しの際に家具などを買い足すかにもよりますが、引っ越しで50万くらい。
分娩費用と検診費、子ども用品を揃えるので3〜40万はあった方が良いと思います。
諸々合わせたらとりあえず100万は用意したいなと思います(´xωx`)
彼がどこまで頑張れるか、給料次第なのでいくら貯められるよ!とかは分からないですが…
切迫などで急に働けなくなる可能性もありますし、入院になってしまえば長期入院になるケースも多いので、入院費も結構かかります。。

ミミ

私は平日に市民病院で出産しましたが深夜料金が発生したので42万の一時金プラス8万円の赤字でした
もしなにかあって妊娠前に入院になれば収入によりますが20万くらいかかったと聞いたことあります
なので最低30万はあればもし入院しなくても子供用品や産後の出費に対応出来るかなと思っています
あとギリギリで出産したとしてあまりお金がなければすぐ働きに出ないといけないし
親が頼れるかどうかもかなり重要です
あと引越しとのことですが出来るだけ自分たちで運んだ方が安くなると思いますが10万で足りるかな無理かな😭敷金礼金とかもどうなんですかね、、
とりあえず月3万は貯金した方が良いです!

• ミミ

ミミ

あと、子供服は古着ショップとかも安いのあるみたいです
    私は西松屋の底値セール狙ってました!!夏物は99円でしたよ〜2月末に冬物199円予想です!!!

• 2月5日
  • あいうえお

あいうえお

ありごとうございます!!

• 2月6日

産むまでならそこまでお金かからないと思います。と言っても、赤ちゃん用品を中古で揃えたりすれば3~40万あれば大丈夫かなと。今はメルカリとかありますし☺️
引っ越しも50万くらいあれば出来ると思います。家具家電一式揃えるならもう少しかかるかな...
全部で最低でも100万はあれば出産まで&引っ越しはなんとかなると思いますよ😄

r-mama

現在学生さんで、お仕事はされていないということでしょうか??
正直、これから始まる悪阻の程度などによっては働ける保証はありませんし、これからお仕事を始めるには体への負担も少なくないと思います。また、妊娠初期では雇ってくれるところもとても少ないと思います。
あいうえおさんに収入が毎月ある程度定額あって、貯金の余裕もあるのであれば最低でも月2〜3万は貯めていかないと大変だと思います。
出産にかかる費用は産むときだけではありません。出産前にベビー用品やマタニティの服、チャイルドシートなど物品を揃えていくと想像されている何倍もお金はかかります。私は出産前準備で40万ほど使いました。
引っ越しもお考えとのことですが、お金がギリギリで余裕がないのであれば引っ越しにかかるお金もある程度まとまったお金がかかると思うので一度考え直したほうが良いと思います。
貯金をこれからしても間に合わないと思うので、彼と相談して一時的に親に借りるなどの協力をしてもらうしかないと思います。

はるな

まず、出産費だけでも最低でも5万~位です。帝王切開に万が一なった場合手術扱いなので保険にもし入ってない場合はかなりかかると思います💦
普通分娩以外は少し高くなると思います!私は吸引分娩でリバーベルクリニックというとこで8万円程でした!
赤ちゃんの初回の最低限の物揃えるのも頑張って抑えても3万は最低でもかかると思います(私はチャイルドシート、ベビーベッド、ベビーカーと服等で35万程でした。この辺は人それぞれだと思います)
わたしも貯金がほぼなく20万程しかなくすぐ空になりました(笑)一時期、80万程になりましたが、、、やはり1人目の子だと舞い上がってしまい色々買ってしまいまた振り出しの20万に戻るという恥ずかしい限りです💦生活費等々は私支払いです。あ、あと母乳ではなく完全ミルクだと毎月5千円ほどミルク代がかかってくると思います。それを考えると無駄遣いをしなくても50万でもすぐに底をついてしまうんではないかと思います。 あまり答えになってなくすみません、、、、。正直少なくても何とかやってけれるんじゃないかなぁと甘い考えの自分がいます(笑)