※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro🌼
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや寝かせ方について相談です。お風呂前の離乳食や寝ている間に起こすべきか、2回食の準備が大変で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
いつもお世話になってます!

明日から2回食を始めるのですが、1回目が11時なので2回目は17時頃にしようかなーと考えています。お風呂はいつも18時頃です。お風呂の前の離乳食でも大丈夫ですか😶?食後どれくらい時間を開けて入浴するのが良いでしょうか?

また 最近なかなかお昼寝してくれなくて、授乳&離乳食の時間ギリギリに寝入ることがあります💦授乳はともかく、離乳食は決まった時間が良いと聞いたので 起こそうとするのですが、実母は『寝てる間は寝かせておきな』といいます…寝ている時は無理に起こさず、起きた時に離乳食を与えるのが良いのでしょうか?1回食でも準備や片付けでドタバタするのに2回食…若干憂鬱です😥メニューも毎回おなじ😭💦

私はこうしてたよ。こうしたほうが良いよー。などアドバイスがあったら是非教えて欲しいです!!!育児分からないことだらけ…😭😢

コメント

かお

バタバタしますよね😩私は冷凍保存で色々凍らせて毎回組み合わせを変えて混ぜてみたりしてます!例えば果物はバナナとりんごといちごをカットして凍らせといてその日の気分で変えてます!あとは朝はお粥で夜はパンにしてみたり、お刺身を焼いたもの、コーンスープ、カブのポタージュ、きゅうりすりおろし、さつまいもを蒸したもの、鶏ハンバーグなどできるときにたくさん作って凍らせときます!スープ系はパンをふやかすのに使いやすいです!
お昼寝してる時はなるべく起こさないでいます!
我が家はごはんの後で寝る前にお風呂にしてますよ!

• chiro🌼

chiro🌼

すすすごいー…!!
    メニュー豊富で目が点になりました👀我が家はまだ【⠀お粥と野菜】の2種類です😭💦笑
    鶏のハンバーグは塊ですか??ペーストですか?まだタンパク質あげてないので参考にしたいです🙏💦

ごはんの後の入浴でも良いのですね!
    最近遊び食べ?みたいなのするのでぐっちゃぐちゃで…(笑)

• 2月5日
  • かお

かお

うちもぐっちゃぐちゃになりますよ笑
    ハンバーグは冷凍するために固まりですがチンするときにスープ系のものとあわせて結局潰してあげます!しらすとかも茹でて塩抜きして固めて冷凍してあります❤️とにかく冷凍だらけですけど笑

• 2月7日
  • chiro🌼

chiro🌼

なるほど…!!
    勉強になります😳✨
    ウチはまだパン食べさせてないんですけど、あげてるのは食パンですか?
    (質問ばかりすみません💦)

• 2月8日
  • かお

かお

私はまだ大人のパンはあげてなくて、赤ちゃん用の野菜パンです!でもそろそろ食パンあげても大丈夫だろうとは思ってるんですけど赤ちゃん用のだとサイズもちょうどいいし、野菜入りだしと思ってそればっかりです笑
    最近は大人のお味噌汁をお湯でかなり薄めて野菜はハサミできりまくってあげてます!

• 2月8日
  • chiro🌼

chiro🌼

赤ちゃん用のパンがあるんですね😳
    私がお産した病院の助産師さんに、7ヶ月検診まではお粥とお野菜の素材の味を味わってね〜。と言われ…なかなかタンパク質やお出汁にチャレンジ出来ず😓
    いろいろ食べさせてあげたいのでレパートリー増やして頑張りたいと思います🌟

• 2月8日
fuu

離乳食バタバタですよね😭!
私は、9ヶ月に入って3回食ですが
まだまだ慣れず毎日バタバタです💦

ごはん、うどん、野菜を冷凍でストックしてます😊
野菜は何種類かを子どもが食べやすい大きさに切って、それぞれをお茶パックに入れて一気に茹でて、それを分けて冷凍してます。
タンパク質はお豆腐が個人的に
便利かなと思ってます!ほうれん草と混ぜて白和えにしたり、かぼちゃと混ぜたりとか色々してます👌

寝てしまった時は、時間ずらしてあげてます!

あと2回食なので、1回目が11時でも
大丈夫かと思いますが、3回食になると11時開始となると2回目が3時、3回目が19時となるので、もし可能であれば1回目を10時までに設定すると
いいかもです😌

• chiro🌼

chiro🌼

なるほどー!お茶パックで一気に茹でるの思いつかなかったです😳😳
    寝ちゃってる時はずらしてるんですね!なんだか時間に神経質になってしまって…😭💦

3回食になったら、1回目を朝を起きてすぐ(8時頃)2回目を12時頃、3回目を17頃にしようかなと思っていて、そうなるとお昼が今より1時間ズレてしまうんですが大丈夫ですかね?💦
    sumomoさんは離乳食、何時頃にあげていますか??

• 2月6日
  • fuu

fuu

お茶パックだといろんな種類の
    野菜を茹でてもバラバラならないので
    便利で茹で汁は、野菜だしとして
    冷凍して残してます👌

朝は、7時半〜8時半までに食べ始められるようにしてます。
    日によって起きる時間がバラバラなので、ある程度で決めてます😊
    お昼は、朝ごはんの時間からの
    空き時間を見て、12時〜12時半。
    夜は、18時頃〜食べるようにしてます!

多少のズレは大丈夫だと思います!

• 2月6日
  • chiro🌼

chiro🌼

なるほど!
    時間も神経質にならずある程度で頑張ってみようと思います(><)!

• 2月6日
  • fuu

fuu

グッドアンサーありがとうございます😭!
    神経質になったらお母さんも
    しんどいので、無理ないように
    進めてくださいね😊!

• 2月6日
  • chiro🌼

chiro🌼

ありがとうございます💦
    先輩ママさんのアドバイス聞けてよかったです😭💞
    頑張ります!

• 2月6日
ゆい

お風呂の前の離乳食の方が汚れないしいいかもです🙆って言いつつ、うちはお風呂後離乳食ですけど😂
うちは今3回食ですが、
朝、夜は同じ時間で昼はお昼寝の時間帯によって時間変わってますよー!お昼寝もあまりしなくなってきたので、寝れる時に寝てくれればいいかなって思ってるので無理に起こさないですー!

• chiro🌼

chiro🌼

コメントありがとうございます🙏💦
    最近 遊び食べ?口から出したり、口に手突っ込んでみたり…ぐっちゃぐちゃで…(笑)

寝入った時間が夜の離乳食に近くても、夜は同じタイミングですか??
    寝れる時に寝てくれればいいなぁ、と思いつつ…寝てくれないと離乳食やお風呂の時間がズレてしまって、思い通りに行かないのが若干ストレスに感じてしまって😭💦

• 2月5日
  • ゆい

ゆい

うちは夜ご飯が19時半くらいなのでお風呂後寝たとしても寝起き30分とかでご飯普通に食べてます🤣

遊び食べはうちもしますよー!
    指つっこんでなかなかスプーン運べないこと多いです(笑)
    拍手されてスプーンに当たってふっ飛ばされたり😓
    前はイライラしてましたが、今は落ち着くまで見つめてます🤣

• 2月5日
  • chiro🌼

chiro🌼

自分のペースではなく、赤ちゃんのペースで過ごして行ければ1番なんですけど…なかなか心のゆとりが(笑)
    神経質にならずおおらかに受け止めようと思います!!

• 2月5日
  • ゆい

ゆい

顔は笑ってるけど心は無の境地ですよー😂笑
    いかに盛り上げて食べさせるかみたいになってます(笑)

• 2月5日