※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを飲まず、管で栄養を摂っています。退院後も管を利用する可能性があり、どうしたら良いか悩んでいます。様々な方法を試しましたが、飲む量が増えない状況です。病院では4時間半ごとに飲ますよう指示があります。

生後5ヶ月の息子がミルクを飲みません。
1回30mlか40ml、ひどい時は10mlしか飲みません。

訳あって入院中なので鼻から胃まで管が入っており
1回130mlとして足りない量を管から入れています。

退院が見えているのですが、ミルクを飲まない限り
自宅でも管を利用して入れないといけません。
どうにか飲んで欲しいのですが…どうしたら良いでしょうか。

ミルクは市販の粉ミルクでも病院のミルクでも
飲む量は変わりませんでした。
温度も色々調節しましたが変わりなく…
哺乳瓶も色々試しましたし、乳首の大きさも試しました。
スパウトも試しましたが変わりません。

少しでも飲む量が増えてくれればいいのですが…

病院なので、お腹が空くまで待つのが出来ず、
空いても4時間半で起こして飲ます&注入して!と言われています。

コメント

ままり

内容を読む限り入っている管はマーゲンチューブですよね?
恐らくですが、ミルクの種類等ではなく、そのチューブが咽頭あたりに当たっているのが気持ち悪く嚥下自体に拒否が起こっているのではないでしょうか?マーゲンは常に留置してますか?留置した根本理由にもよりますが、その違和感を取り除いてやらないと口から飲むこと自体が嫌になるような気がします。入院しているとのことなので、担当している看護師や医師ならそれくらいアセスメントできそうなので一時的な抜去やチューブなしの嚥下トライなどスタッフに相談してみてはいかがでしょうか?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    管を入れてレントゲンしているので当たっている可能性は少ないと思います。実際3日前は100ml飲めました。
    それ以降飲む量がどんどん減っていき30.40mlしか飲まなくなりました…

1日に最低でも800mlは飲むのが目標なので管を抜くことは出来ないと言われました。

• 2月5日
るるママ

上の方も書かれてますが、チューブ入れたままでは不快で飲みにくいかと思います💦
大人でも胃管チューブ入った状態で水分を飲み込んだりはしんどいですよ。
逆にチューブはずして1度ミルクを1日800飲めるかトライしてみては?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます📝
    今まで何度も管を抜いてのチャレンジしてますが、おしっこが出なくなったり、うんちも出なくなったりしたので、それはできないと言われています…

また、赤ちゃんの場合、管を入れていてもあまり違和感が無いらしく、管を入れたままなのはあまり関係ないと言われてしまいました。

• 2月5日
  • るるママ

るるママ

そうなんですね。
    病状とかがわかるわけではないので、一般論としてコメントさせていただきましたが💦
    赤ちゃんは違和感ないと言われてしまったら何も言えないですよね💦
    気長にミルク飲んでくれるようになるのを待つ感じですかね💦

• 2月5日
  • いちご

いちご

息子の病気はミルクの飲みに関わる病気ではないですし、管も病気が原因で入れてるわけじゃないんですよね😭
    ただ、ミルクを飲まないだけで管を入れています。

最悪、このままミルクを飲まず、管に頼ったままだと1歳になっても2歳になっても、液体を飲まなくなり管が抜けない状態になるかもと言われてショックを受けました。
    どうにかしてミルクを飲んで欲しいのですがね…

• 2月5日
みずき

チューブが入っている理由が分からないのでなんとも言えないのですが…
生まれた時からずっと入っているならチューブが原因ではないと思いますが、なんらかの理由で最近入れたんだったらチューブが原因で飲めない可能性はあると思います。

コメントを読みましたが、レントゲンはチューブが胃に入っているかを確認するためです。
咽頭を通ってチューブは胃に入るので、咽頭に当たってないことはないのです。少なからず不快であることは間違い無いと思いますが、角度や咽頭の状態によっては通常通り飲めます。

先生や看護師さんに相談して、チューブを抜いて哺乳するように言ってみてはどうですか?

• いちご

いちご

コメント、ありがとうございます。
    チューブが入ってる理由は、ミルクを飲まないからです!

元々生まれたときから病気があり一時期チューブを入れていましたが取ったりしていました。
    生後4ヶ月を過ぎた辺りから、急に飲まなくなり、再度チューブを入れました。

先生や看護師に何度も言っていますが、体重が減ってる&抜いて試しても全く飲む量変わらず、おしっこ、うんちも全く出ず、身体に悪いので抜くのは無理だそうです。

• 2月5日
るみぽち

うちも飲む時と飲まない時とすごくまれです😔少し前、少ないと30~50でした多くても160飲めばいい方って感じで不安になりました。いつも通ってる病院の先生に聞いたら4.5ヶ月だと飲まない時期来るよと言われました👌🏻なのでそれからは泣いたらミルクを作るって作戦にかえました!そしたら少なくても80~100は飲んでくれるようになりましたよ😵やっぱりお腹すいて泣くぐらいなら沢山飲んでくれると思いますが、病院で起こして注入して!となったらどうしようもないですよね😢

• いちご

いちご

少なくてもいいかな?と思うのですが、おしっこが全く出なくなるのと、うんちも出なくなるのが問題みたいで…病院的にはおしっこもうんちもちゃんと出てたら量が少なくても問題ない!と言ってるんですけど、極端に減っちゃうのでなかなか今の少量でOKは出してもらえないんですよね…

• 2月6日