※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(18)
妊娠・出産

妊娠中の方へ質問です。ゲップが出ない時、喉に溜まる感じがして、唾を飲むときにきつく感じます。同じ症状の方いますか?

妊娠中の方に質問です😭
ゲップ出ない時、喉に溜まってる感じがします。
その時唾飲む時も、空気と一緒にゴックンって飲んでる感じがしてきつくなります😓

同じ症状の方いませんか😭

コメント

ばる

少し違うかもしれませんが、妊娠中喉に異物感ありました💦
調べたら逆流性食道炎の症状らしく、お腹が大きくなるにつれて吐きはしなかったものの、逆流する感じも多くなったので辛かったです😭
逆流が怖くてゲップ出せませんでした😅

• なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

どんな症状がでましたか?(´TωT`)

• 2月5日
  • ばる

ばる

喉が詰まっている感じや、胃の圧迫感、横になっている時いきなり逆流してきて、ガバッと起きるとおさまるような感じでした😭
    普通に寝てるときも逆流してくるので、心臓バクバクでした💦

• 2月5日
  • なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

私もあります😭😭
    そんなのがストレスで
    もうやばいです😓😓

• 2月5日
mimi

私は吐きづわりが終わってから、喉つわりがずっと続いていて、ゲップも多く、ゲップがなかなか出ない時は空気溜まって息苦しいです。
階段上がったり歩いてるとゲップ出たりします。
ゲップの時に逆流して喉のところまで飲んだものが出てきかけることもしょっちゅうですが、もぅ長いことこんな感じなので慣れてはきました。
お腹空いてくるとより喉が締まり苦しくなりますし、あまりお腹いっぱい食べてもゲップがすごくて逆流しやすいです。
あと、疲れてきた時も苦しくなります。
先生に相談しましたが生まれるまで続くかもと言われました。。
苦しいですよね。

• なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

空気も飲んでる感じとかありましたか?(´TωT`)

• 2月5日
  • mimi

mimi

そうですね、喉に空気がしょっちゅう溜まってる感じで、私はゲップ出るまで苦しいから、なるべくゲップ出そうとしてます。口開けて喉開くように力んだり。。

• 2月5日
  • なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

ゲップ出そう出そうして
    喉痛くなりませんか?(´TωT`)
    私わそのせいで、喉が痛くなったりとか😭

炭酸を飲んで出してるんですけど
    甘いもの飲みすぎたら糖尿病ならんか
    不安で(´TωT`)

• 2月5日
  • mimi

mimi

元々ゲップがうまく出来ないタイプなので、喉開いて軽く力んだり力抜いたりすると出たりします。
    喉痛くなるんですね

• 2月5日
  • なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

最近わ、唾飲む時に空気と一緒に飲んでる感じして
    ゴックンってなります😭

これが不安で寝れなかったりとか😓

• 2月5日
mimi

炭酸飲むと余計にゲップが多くなるのでよくないかもですよー。
私は吐きづわりの後半、よだれづわりも酷くてよだれが飲み込め切れないくらい出てティッシュ加えて過ごしていたので、それに比べると普通に過ごせるからまだマシに感じます。
よだれが多く出たりはしませんか?

あと、首肩凝りも何気に気づかなくても結構凝ってたりするので、そーすると余計に喉の締まりが酷くなってる気がします。
気にして悩むとストレスになってより強くなるし、
妊娠中なのでホルモン変化による喉つわりもあるし、
ヒステリー球というものでもあるかもしれません。
https://sk-imedia.com/histerykyu-16385.html#i-6に詳しく出てますよ。
産婦人科でつわりの時に出されるツムラの半夏厚朴湯も病院では勧められました。
ヒステリー球に効くマッサージを調べたら、鎖骨上のところのツボを押さえて、そのまま首を左右上にひねるとかもいいみたいです。
リラックスするよーに心がけるのが一番の様です。
お互い頑張って乗り越えましょう☆

• なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

いろんなつわりがあるんですね😭😭😭
    毎日のように悩まされてますか?

• 2月6日
  • mimi

mimi

今は喉つわりとゲップが一日中です。
    もぅずっとだから全く何も無い日はないです。。
    もぅ諦め入ってて、産むまでの我慢と思ってます。
    吐きづわりとよだれづわりに比べたらほんとマシなので、、

• 2月6日
  • なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

mimiさんがなる
    喉つわりの症状わ
    異物感もありますか?💧💧💧
    息出来んくならんかな?とめっちゃ不安なったりします😭特に夜。

私の場合ゲップがでなくてきつくて
    毎日炭酸飲んで出してます(´TωT`)

• 2月6日
  • mimi

mimi

ご飯が詰まってるよーな、気道か食道が狭まってるよーな感じで、キツイタートルネックのセーター着ているよーな、首が常に締まっている感じです。
    10月末くらいによだれづわりが収まったくらいからもぅずっとあるので、かれこれ3カ月以上続いてますよー。。
    これはホルモンの影響が大きいので一番最後まで残るつわりっぽくて、産むまで続く覚悟でいます。
    枕を少し高めにして身体がフラットじゃない方が呼吸や喉締まりが楽かもです。
    ゲップ私も出すの苦手ですが、ご飯食べながらも出ちゃうので結構外食恥ずかしいです。
    でも途中でゲップ出しておかないと食べ物逆流で出てきそうになっちゃったりするので、、
    ちょっと下向きで喉開くように口開けて舌を口の中で中央に浮かせるよーにするとゲップ出やすいかもです。
    私はゲップ出すのが下手もあって苦しくなるから炭酸ももともと苦手なので、炭酸飲むとよりゲップが多くなって苦しくなります。

• 2月7日
  • なっちゃん(18)

なっちゃん(18)

めっちゃわかります(´TωT`)きついですよね😓😓😓

• 2月7日