※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆも2023
妊娠・出産

里帰りなしで2人目の育児をする方へのアドバイスを教えてください。

初の投稿です!
現在2人目を妊娠中で今年の夏に産まれる予定です。
そこでみなさんに質問ですが、2人目以降は里帰りせずに自宅で日中1人で育児をこなされたという方いらっしゃいますか?
もしいらしたらうまく乗り切るアドバイスやコツなどあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

2人目が生後3週間で
退院してから自宅にいます꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱
上の子は1月で2歳になりました♡

家事は洗濯、洗いもの、料理
軽い片付け、3日に1回掃除機
毎日ルンバで手抜きしながらしてますが
料理も生協で揚げるだけや
野菜が切ってあるものを頼んだりして
何とかなってます¨̮♡︎

旦那様が手伝ってくれる方だと
とっても楽だと思います꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱
あとは出産育児を理由に
上の子は保育園に預けられるので
一時保育などを活用すれば
なお楽です(*´ㅂ`*)♥

うちは元々保育園に行ってたので
そのままみてもらってますが
これで上の子が家に居たら
本当に大変だろうな、と思います…

• あゆも2023

あゆも2023

うまく家事をこなされてるようで尊敬します!(^^)
    やはり上の子を一時的にでも預かってもらえると助かりますよね!
    私も実家と義実家が近所なので産後だけでも甘えさせてもらおうかなと思いました(^^)
    ありがとうございました♡(*^^*)

• 2月9日
メル

里帰りしませんでした(><)
新生児期の一ヶ月がたまらなく大変でした( >_< )
赤ちゃんは可愛いのですが、上の子を新生児を連れて遊びに出るわけにも行かず、ずっと家にいましたが、精神衛生上良くないです。
リフレッシュしようにも、趣味をするにも上の子がいるので出来ないので、私がしていた家事育児に疲れた時にやっていたことは、上の子の赤ちゃんの時の写真と下の子を見比べるってことくらいです(^^;
一番良いのは旦那さんが30分くらい子守してくれて、その間にスーパーとか行きたかったなぁと思いました。私は外出せず、転勤族で近くに友達もいなくて完全孤独で気狂いそうだったので、義実家に里帰りすれば良かったなぁと(^^;

• あゆも2023

あゆも2023

やはり新生児期が一番大変ですよね(>_<)
    私も出産直後のその時期が一番心配してます。寝不足にもなりますしね(*_*)
    実家と義実家が近所なので迷惑掛けない程度に甘えさせてもらおうかなと思いました(^^;

• 2月9日
ぽんぽん  はなはな

初めまして。私は1人目も2人目も実家の母が病気だったので里帰りしませんでした。
下の子の出産の時には上の子が幼稚園に入っていたのでかなり助かりました。
二人目生まれたら、下の子より上の子が大変になるので、なるべく上の子中心にみてあげるといいと思います。
いざというときに上のお子さんを預けれる所を作っておくとかなり安心できるかな?と思います。
里帰りしないと、色々と不安だと思います。ご無理なさらず、お互いに頑張りましょう~(^^;

• あゆも2023

あゆも2023

うちの長男も来年春から幼稚園なのですが、入園までの約半年はなかなか大変そうですね(^^;
    一応実家も義実家も近所なので程よく甘えさせてもらおうかなと思いました。
    ありがとうございました♡(*^^*)

• 2月9日
cat mommy<3

私は5人産んで一回も里帰りしたことありません(^○^)❤︎

• あゆも2023

あゆも2023

ぇえー!一度も里帰りされてないんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
    5人とも日中1人で育児こなされたんですか?
    もし良ければ寝不足だったり体調が戻るまではどうされていたのかアドバイスお願いします!

• 2月9日