※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimo
子育て・グッズ

子どもが食事をしっかり食べない悩みを抱えるママさんへ 食べない子に工夫して食欲を引き出す方法を教えてください。

食事をしっかり食べてくれない子だったのによく食べるようになった!というお子さまをお持ちのママさんいたら教えてください😩

朝、昼が特にほとんど食べてくれずに困っています。
お腹も空いてるはずなのに、2.3口で食べなくなってしまうことばかり続いています。
色んな人に相談もしていますがお腹が空いたら食べるよ!!と言われ食べてくれる日を待っていますが、なかなか・・・
栄養面がとても心配です…

断乳して2ヶ月経ちました。
おやつはあげていません。
食に興味が無いような気がします。


食べない子が何か工夫してよく食べるようになった!
とかありましたらぜひ教えてください、何でもいいのでお待ちしてます😥😀🎶

コメント

yukayu✧‧˚

とりあえず食べないものは
出さないで好きな物出してました!
食べるならなんでもいーやって感じで笑
あと、味噌汁に野菜細かくして入れてたら飲んでくれてました(,,> <,,)
ねこまんまとか特に、笑
ハンバーグにも野菜たっぷりしてあげて、にこちゃんマーク書くだけでも違いました!⸜( ˙▿˙ )⸝

  • erimo

    erimo

    見た目も大事なんですね!
    うちも見た目可愛くするように心がけてみます!

    • 2月10日
侑

お疲れ様です…!
うちの子は野菜ばかり食べて、肉も魚もほんと食べなかったので、本当に心配しておりましたが…
2歳頃急に食べるようになりました!
言葉がしっかり理解できるようになってきたから?「1回だけ!」と口に入れたら美味しく感じたのか食べるようになり、今では食べすぎぐらい食べます😅
食べない頃は、ご飯にシャケフレーク混ぜてみたり、かまぼこなどの練り物でごまかしてみたり、とにかく少しでも食べる物で何とかごまかしていました💦

  • erimo

    erimo

    言葉がわかるようになると 少し食べてくれそうですね!
    シャケフレークは大人も食べる瓶に入ってるようなものですか?

    • 2月10日
  • 侑

    我が家は瓶のでした〜
    面倒くさがりだったので💦笑

    • 2月10日
  • erimo

    erimo

    もう1歳だし大丈夫ですよね!
    うちも買って試してみます🎶
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
ママリ

2歳過ぎまでほとんど食べなかったですよ。
2歳8ヶ月までおっぱい飲んでて、卒乳したら、大人もびっくりの量食べますが…
でも野菜は全然食べず、ご飯は魚や海苔、肉、ふりかけなど。
ラーメンやパスタ、うどんはよく食べます。
でも食にあまり興味もないらしく、食べない時は今だに食べません。
ほんとにそのうち食べますよ。

ちなみに、ご飯を食べるようになったきっかけは、海苔でした。
海苔をちっちゃく切って、ご飯を少し巻いてミニ海苔巻きをいっぱい作ってお皿に並べたら、掴んで食べてくれましたよ!

  • erimo

    erimo


    食べるようになってくれる時を待つしかないんですかね〜!
    海苔は子供用のものですか?

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    待つしかないんですかねぇ…
    興味が出れば食べると思いますが😄
    普通の焼き海苔です!
    小さく切れば、はりつくこともないので喜んで食べてましたよ!

    • 2月10日
  • erimo

    erimo


    味がついてるものですよね?
    試してみます🎶
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    味がついてる味のりではなく、味のついていない焼き海苔です!
    おにぎりとかに巻くものでもいいですし、味のりみたいにカットされてる焼きタイプの焼き海苔も売ってます!

    • 2月10日
  • erimo

    erimo

    あ!焼き海苔ですね!
    それでご飯モリモリ食べてくれるならいいですね。
    うちも通用してほしいです💦

    • 2月10日
wb

うちの子も全然食べない子で悩んでましたが、断乳きっかけで食べるようになり、それでも食べない時などもあったのでスプーンにご飯乗せて“はっひふっへほ〜!バイキンマン、あ〜ん!”とかやってたら口開けてくれました🤣🤣(アンパンマン、ミッキーなどなどとにかく子供が知ってるキャラクターでw)
あとはとりあえず、本人がこれなら食べてくれるって言うものがあればそれを出すとか、、?
白ご飯にしても星とかハートの形に作れるものが100均とかに売ってるので、それで形作ってふりかけかけて出せばうちの子はいつもよりご飯に食いついてました😋
お野菜とかも型抜きしてみるとか💡

  • erimo

    erimo

    見た目も大事なんですね!
    うちも試してみます!
    これなら食べてくれるっていう好きなものばっかりで栄養が偏ってしまうのが少し気になっています💦
    今は仕方ないんですかね〜・・・

    • 2月10日
ちっち

朝ごはん限定ですが、前は主食をトーストやおにぎりを出してたんですが食べが悪くアンパンマンのスティックパンに変更したらパクパク食べてくれるようになりました!すごく食べやすいみたいです。

  • erimo

    erimo


    アンパンマンは好きなのでうちもあげたいんですが、卵アレルギーがありアンパンマンのシリーズはまだあげれないんです😣

    • 2月10日