※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃん、完ミで育てている。ミルクの量が少なく、飲む回数は6~7回。量を増やそうと思っているが、同じ時期の赤ちゃんはもっと飲んでいるため心配。

生後1ヶ月10日の女の子です。
完ミで育てているのですが
ミルクの飲む量が110で残す日が多く
なかなか量が増えません。
飲む回数も6~7回です。

飲み方が下手なんだと思って少しづつ
量を増やしていこうと思っているのですが
調べたりすると同じ時期の赤ちゃんは
120~140は飲めていて寝ている時間も
増えていて心配になったので
投稿しました。

コメント

とみきち

人と比べない方がいいです。
飲む量は人それぞれです。
うちは波があって飲まないときは
もうすぐ8か月なのに100とかだったりします。
あーー😔てなりますけど
無理矢理なんて出来ないし。
飲む時もありますけどね

  • まめ

    まめ


    返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    飲む時は140飲むんですが次に飲む量が90の時があるので心配になってしまい。
    飲みながら寝てしまって飲まなくなったりで。

    • 2月5日
  • とみきち

    とみきち

    あまり量が少ないときは
    次に飲む時間を少し早めたりしてます

    • 2月5日
やなぎ。

哺乳瓶の乳首の大きさを変えてみたらどうでしょうか?
ワンサイズ上げると
出てくる量も増えるので
自然に飲みきることができたりしますよ!
出てくる量が少ないと一生懸命吸うのに疲れてしまったりする場合もあると思うので☺️

  • まめ

    まめ


    返信ありがとうございます!
    S使っていてMに変えてみたのですがそれはそれで出でくる勢いがすごいのかむせて泣いてしまって飲むのやめてしまうんですよね。

    • 2月5日
  • やなぎ。

    やなぎ。

    そうなのですね😔
    あとはミルクのメーカーを変えてみるのも
    一つの方法だと思います!

    ちなみに体重は増えていますか?
    体重が増えているなら
    あまり気にしなくても
    大丈夫だと思いますよ!☺️

    • 2月5日
  • まめ

    まめ


    あまり、メーカーを変えるのは良くないとお医者さんから言われたので同じのを飲ませていました。

    体重は順調に増えています!

    • 2月5日
ショーコラ

1ヶ月10日ですよね??
うちその頃は100でしたよ!

だいたい〜1ヶ月で100〜120ぐらいまであげて、1ヶ月〜2ヶ月で120〜ってかんじだと思います。
缶に書いてある目安は多く記載してるから、あんまり頑張って飲ませないでって言われましたよ!
大人でも少食の人もいれば、大食の人もいますよね。
それと一緒です。
赤ちゃんでも個別性だけは一丁前なので笑、あまり周りの情報に振り回されず、目の前の赤ちゃんをゆっくり見つめてあげてください。

  • まめ

    まめ


    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1ヶ月健診の時にもお医者さんから飲む量が少ないと言われてから缶を目安に増やさないとって思ってしまいました。

    • 2月5日
よし

普通だと思いますよ!
今2ヶ月半くらいですが130ですよ〜
1ヶ月の時は100とかだった気が🤔

110じゃなくて80とかにして、
2時間おきに飲ましたりしたらどうですか?☺️
うちの子は周りより少ない量だったので、2時間おきとかに飲ませて良いよと言われてました!

  • まめ

    まめ


    返信ありがとうございます!
    普通なんですね。
    缶の量を見ながら増やしていってねとお医者さんから言われたのでそれを基準にしていました。

    • 2月5日
  • よし

    よし

    缶はあくまで目安ですからね〜
    その子の飲める量ってあるから気にしなくて良いかと!
    あまりに1日のトータル量が少ないと、無理やり飲ませたりとかしなきゃですが😂

    • 2月5日
37

私も最初完ミでした。体重が2400gとちいさめだったので一回量は90しか飲んでませんでした。
今は4ヶ月になりますが、訳あって混合になり、一日ミルクは300くらいしか飲みません(^^)
でも元気だしおしっこもうんちもしっかり出てます😊
最初私も不安で不安で仕方なかったです😭
いろんな人にアドバイスもらいながらお互い頑張りましょう🙌✨

  • まめ

    まめ


    全然、増えてくれなくてすごく不安でした。
    1ヶ月健診の時にも先生から少ないから缶を目安に飲ませてねと言われたので。

    • 2月5日
うさ

同じですよ!
私のところもほぼ完ミですが、120飲んでますが70の時もあったりですよ🤭

睡眠時間はたまに四時間寝てくれたりです。

  • まめ

    まめ


    うちの子だけじゃないんですね。
    先生から缶を目安に飲ませてってと言われたので少なくて不安でした。

    • 2月5日
  • うさ

    うさ

    そんなに気にしなくていいと思いますよー!その子の個性です🤩

    70しか飲んでなくても三時間きっちり泣くときもあるし、120飲んでても次のミルクまで起きてる時もありますし😱😱😱
    少ないと心配になりますよね!

    • 2月5日
  • まめ

    まめ


    ありがとうございました!
    焦っていたので
    子供に合わせて増やしていきます!

    • 2月5日