※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男児が眠りが浅く、愚図って泣く悩みです。他の赤ちゃんと比べても異常な状況。眠るためのアイディアや体験談を教えてください。

生後1ヶ月半の男児の母です。
生まれてから、ずっと1時間も続けて眠ってくれません。
日中も夜もずっと愚図ってるかギャン泣きです。
抱っこ紐に入れて出掛けると、5時間近くぶっ通しで眠ってくれます。
他の月齢の近い赤ちゃんやネットなどを見ると常に愚図って泣いてるような記事があまり見当たりません。
オッパイを与えてもオムツを替えても部屋の温度を調節してもグズグズで抱き上げてあやしてる状態です。
抱き上げてあやして眠ってくれてベッドや電動ユラユラやバウンサーに寝かしても15分ももたずに起きて泣き始めてしまいます。
せめて1時間だけでも続けて眠ってくれるには、どういったアイディアや体験談などありますか?

コメント

カナッペ

夜は赤ちゃんと同じ布団ですか?

• ぼんきち

ぼんきち

はい、同じ布団で寝ています。
    やりたくなかったのが本音ですけれど、あまりにも寝ないで泣くため添い乳をしています。添い乳をして、ようやく1時間ちょっと眠ってくれるという感じです。

• 2月6日
ma&ma

おっぱいは足りてます??
ミルクダメですか??上げてなければ規定量上げてみたらどうでしょう?(●︎´▽︎`●︎)
ちなみに、おひなまきはどうですか?あと、ビーズクッションに寝かせると埋もれて包まれてるように思えるみたいでよく寝てくれますよ♪ただ、埋もれるので、汗かくからタオル引いたりしてあげれば良いかなと(●︎´▽︎`●︎)色々試すべしです(><)

• ぼんきち

ぼんきち

成長曲線的には、おっぱいは足りているかと思います。助産師さんからは、1日の体重増加で考えると平均数値に更にプラスαがあると言われたので不足してるわけではないかな?
    ビーズクッション!そんな方法もあるんですね、探してみます。
    ありがとうございました。

• 2月6日
おーたむ

ミルクは足りてそうですかね?
抱っこ紐で5時間も寝てくれるなら、くっついてるのが好きなのかもしれないですね😀
添い乳いいですよ^ ^!!

• ぼんきち

ぼんきち

成長曲線的にも順調なので足りてないということはなさそうですが、実は赤ちゃん本人的には足りてないのかな?
    出掛けてる時が一番、手がかかりません・・・。
    くっついてるのが落ち着く甘ったれ君なのかな〜、可愛いけど困っちゃいますね😭

• 2月6日
はるはる

私もそうでした…
周りの子は5時間ぐらい寝てくれてる子もいるのになぁと比べてしまってました😭
半年ぐらいまでは全くねてくれなくて、30分ごとに起きたりしててほっっんとに育児ノイローゼでした💦
半年すぎてから粉ミルクと混合にしてみたら寝る時間が3時間、5時間、とだんだん長くなってくれました✨
ずっと抱っこ、大変ですよね…
いい解決策がなくて申し訳ないのですが、私も同じだったなと思って回答させてもらいました😣
むすこは今9ヶ月ですが朝まで寝てくれるようになりました😊
最初は全然眠れなくて、この状態が、いつまで続くのかと考えると頭がおかしくなる時期もありました…
おしゃぶりとかもだめですか?
まだ使ったことがないのであれば良かったら使ってみてください😌

• ぼんきち

ぼんきち

経験者の方からの励まし、身に染みます。
    粉ミルクとの混合もやっていたんですけど、寝ないのは同じで現在は完母になっています。
    母乳飲んでも、そのまま興奮状態で寝付いてくれない〜早く3時間、5時間・・・と長くなってほしいです。
    おしゃぶりは嫌がって、すぐに吐き出してしまいます😫

• 2月6日

一人目は同じ感じでした!
危ないけど、うつぶせ寝が一番効果的でした!
日中は硬めの布団でうつぶせにして、何回も息を確認して、口鼻塞がらないようにチェックしてました。
夜中は自分が仰向けで斜めにして寝てる上に子供をうつぶせで寝かしてました、、。

• ぼんきち

ぼんきち

最近はラッコ抱っこが比較的、落ち着いてくれるのでオッパイあげて縦抱っこをして興奮状態が冷めたらラッコ抱っこで寝ています。
    中々、赤ちゃん1人の時に、うつ伏せ寝は怖くて踏み切れてません。小まめにチェックしながらやってみようかな。

• 2月6日
なー

同じくらいの月齢ですm(_ _)m

1時間くらいギャン泣きした後に、おっぱいあげて、部屋を暗くして、抱っこであやし、そのまま腕まくらしながら添い寝、、(そのまま一緒に寝て過ごすか、手がパーになったらそっと腕を抜く)
この流れでうちの子は寝れますm(_ _)m参考になれば(´・ω・`)

• ぼんきち

ぼんきち

ギャン泣き辛いですよね。
    オッパイあげても興奮して犬の息遣いのようにハッハッして、いつでも泣ける体勢を整えてるかんじです・・・。
    同じように抱っこしてあやして、1時間経って落ち着いて添い寝、またはラッコ抱っこのパターンです。

• 2月6日
  • なー

なー

辛いですね(´-ω-`)

あとはバランスボールに乗って跳ねると泣きやみます(´-ω-`)時々寝てくれます。ネットで調べると動画とかでてくるので検索してみたらいいかもです。立って抱っこより、全然疲れません、

• 2月6日
ゆかりん

私も同じ一ヶ月半の男児の母です。

ぽんきちさんのところと似たようなところが多々あります。
特にここ一週間くらい寝かしつけが上手くいかず、ここや、友達の相談で聞いたことを、今寝かしつけでやってみました。
寝床を温めておく。→湯たんぽ等。

ギャン泣きしたら立ってゆらゆら、寝だしても、寝落ちするまでもうちょっと辛抱→すぐにベッドに行かない。

ベッドに寝かせる時、仰向けではなく横向き。→自分も向き合ってしばらく寄り添う。
ちょっと目を開けてしまったとしてもママが近くにいて安心してまた寝るかもを期待してしばらくそのまま。

今日はひとまず寝てくれました。

一つ気づいた事があります。
すごく単純だったんですが、おくるみをかけてあげる。です。

ゆらゆらのとき、部屋があったかいからと可哀想なことに、何もかけてあげてませんでした。
いつもはうとうとから寝落ちしそうな寸前で起きてしまいギャン泣き再発動。ゆらゆら繰り返し。

さっき、再発動する前に何気なくおくるみをかけてあげたら再び泣くことなく眠りにつきました。
おひなまきまでしなくてもかけてあげるだけで大丈夫です。

またこれから起き出してしまうかもしれませんが、私は今日の寝かしつけに満足です。
もし参考になったものがあれば試してみてください😊
私も毎晩泣いてます😭
同じ月齢の男の子、かわいいですよね!ここの助けをかりて一緒にがんばりましょう😂

• ぼんきち

ぼんきち

現在進行形で同じ境遇の方の励まし心強いです。
    寝落ちしても、もうちょっと辛抱してユラユラしてみます。
    予め布団乾燥機で布団を温めてみたりしてはいるんですけど、ベッドに寝かせると何で分かっちゃうのー?!と不思議なくらい目を覚ましてしまいます。
    毎日、子供の睡眠との戦いですね・・・お互いに頑張りましょう!

• 2月6日