※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいでしか寝ない悩みです。寝つきが悪く、頻繁に起きて泣く状況で、おっぱいをあげないと寝ないようです。おっぱいでの寝かしつけに疲れており、近隣に迷惑をかけたくないため、ネントレを検討しています。助言をお願いします。

寝かしつけのことです。
うちの子はおっぱいでしか寝ません😭

最初の寝付きも悪く、1時間位で目を覚まし泣きます。
目を瞑りながら寝返りをしてハイハイしようとします。
動くのでトントンも出来ず、抱っこしても暴れてギャン泣き。
おっぱいをあげるとすぐ寝ます。(大して飲んでいないと思います)
これを繰り返します。最大でも3時間ほどしか寝ません。

頻繁に起きておっぱいをあげるのも私もしんどいし娘も熟睡出来てないだろうし辛いです。

ネントレ?すべきでしょうか。
マンションに住んでおり隣に迷惑がかかるのであまり泣かせっぱなしにも出来なくて悩んでいます。

何かアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

マナママ

こんばんわ‼️おっぱいで寝かせると沢山夜中に起きて大変ですよね💦うちも本当にそうでした。一時間おきとかに起きられると全然寝た気がかしないし😭
ネントレとは違うのですが、思いきって夜間断乳もありだと思います。
うちは、一歳過ぎに私が体調を崩し
、添い乳するのも辛く限界で断乳しました!半信半疑だったのですが、ほんっとに夜中一度も起きなくなってびっくりです。
お母さんとお子さんの気持ちもあると思いますが、私は本当にやって良かったですよー✨

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    娘は昼寝も全然しないのでこっちが倒れそうです😭
    夜間断乳!それは頭にありませんでした。あまりおっぱいも最近張らないし、それもアリかもしれませんね、、でも最初は泣きまくりますよね?😂
    近所迷惑が1番怖くて笑

• 2月5日
  • マナママ

マナママ

ほんとですよね!お昼寝もなかなかしてくれないとめっちゃ辛いと思います(>.<)
    私の場合は夜間だけ断乳しようと思っていたのですが、めちゃくちゃおっぱい大好きな子だったので昼間見せると夜もうまくいかない気がして、全面的に断乳しました!
    夜泣きについてですが、うちの場合は大泣きしたのは初めの1日だけでした。こればっかりは仕方ないですかねぇ…時間的には一時間半くらい。抱っこひもにいれたり、あえて部屋を明るくして起こしてみたり✨うちの場合は3連休に旦那が手伝ってくれたのでスムーズでした☺️
    ネントレもすごくいい案だと思います❤️どんなやり方であれ、ママさんが体を休められるようになると昼間の育児でのストレスもぐんと減りますので、是非色々チャレンジしてみてください!!

• 2月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

お返事遅くなりすみません!
    ネントレしようと思ったけど、最近疲れてて根負けして結局おっぱいあげちゃってます…😅
    断乳、初日は1時間半も大泣きしたのですね😭でも1日だけなんてすごい!
    はい!色々試してみます(><)✨
    朝まで寝てみたい~笑

• 2月9日
ぽにょ

ネントレをおすすめしたいです✨
早くて2日くらいで寝てくれるようになると思います!
お隣さんには多少迷惑をかけてしまうかもしれませんが、少しだけなので我慢してもらえると思います!

• みーちゃん

みーちゃん

ネントレわたしも調べてたんですが、
    親は部屋を離れるんですよね?💦
    ベッドで寝かせていて、泣きながら追いかけて来るので、部屋を離れるとベッドから落ちてしまいます…😭
    数日の我慢ならネントレしたいのですが、部屋を離れずにネントレってできますかね?😭

• 2月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

私はゆるくネントレしたので、部屋を離れるのはしなかったです!
    おっぱいあげない、抱っこしない!
    これだけを絶対守って、
    とにかく隣でトントンしたり歌ったりしました!
    10分くらい爆泣きしたら、一度抱っこして落ち着かせて、、大丈夫になったらまたベッドへ、、というのを繰り返しました💦
    あと隣で寝たふりすると良いって言いますよね!うちはダメでしたけど(笑)
    ネントレ本に書いてあったのは、おっぱいの代わりになるような、柔らかいタオルだったり、人形だったり、、
    そういったものを持たせてあげるのも良いって書いてありました☺️

• 2月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

部屋を離れずにネントレされたんですね!とても参考になります😍💕
    なるほど!おっぱいの代わりにタオルや人形があれば安心して寝てくれそうですね♡試してみます!

• 2月9日
いちまま

ネントレか夜間断乳ですかね?
うちはほの2つで朝まで寝れるようになりましたよー

• みーちゃん

みーちゃん

どちらもしたんですか?😊
    ネントレ、夜間断乳したのはそれぞれ何ヶ月の頃ですか?
    朝まで寝てほしいです…😭

• 2月5日
  • いちまま

いちまま

ネントレは4ヶ月過ぎてすぐぐらい、夜間断乳は11ヶ月頃でした!
    寝不足辛いですよね(´;Д;`)

• 2月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

早くからネントレされてるんですね!すごい!✨
    ほんと細切れ睡眠で寝た気がしません…😅💦

• 2月9日
はるはる

うちは7ヶ月にネントレしました!
同じぐらいに卒乳もしたので寝る前にミルクをたくさん飲ませれば添い寝で朝までぐっすりです😊
ネントレはしたのかな?っていうぐらい、1日か2日で朝まで寝てくれるぐらいになったと思います🌟
お子さんの機嫌がいい時におもいきってネントレやってみるのもいいかなと思いますよ😄💡

• みーちゃん

みーちゃん

上にも書きましたが、
    ネントレって親が部屋を離れる方法でしましたか?
    ベッドで寝かせていて、泣きながら追いかけて来るので、ベッドから落ちてしまうのが心配で離れられません😭…

• 2月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

あとやはり母乳だと起きちゃうんですかねー(´・_・`)

• 2月5日
  • はるはる

はるはる

私は添い寝で寝てくれたら助かると思ったので添い寝のネントレをやってました😄
    うちも部屋を離れたら泣いちゃいます😅💦
    完全に寝てくれるまで隣にいます😉

• 2月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

添い寝のネントレもあるんですね!それなら出来そうなのでチャレンジしてみようと思います😚✨

• 2月9日
ももくま

毎日お疲れ様です。お気持ちすごくわかります。
うちもおっぱいでしか寝ませんでした。トントンなんて全くさせてくれず、抱っこで大暴れするのも一緒です。マンションだと泣き声すごく気になりますし、ネントレは私はしていません。

私は夜間はミルクのみにしています。息子の場合、たくさん飲みたいというよりとにかく吸って落ち着きたいようなので、哺乳瓶の乳首部分をあえて低月齢用のものにし飲むのに時間をかけるようにしています。(月齢通りのものだとすぐに飲みきってしまい、追加でおっぱいを欲しがりました💧)
夜中に一度は必ず起きますが、そのときもミルクをあげています。とくに夜中は飲みながら途中で眠ることが多いです。

あと、一歳の誕生日プレゼントとしてDreamSwitchという天井や壁にプロジェクターで絵本を映し出すものを買ったところ、絵が動くので興味をひくようで、ミルクを飲み終わっても布団に寝転んだままで、天井をながめたまま寝落ちしてくれるようになりました!

娘さんが同じように興味を持ってくれるかはわかりませんが、少しでも参考になれば😌
お互い頑張りましょう!

• みーちゃん

みーちゃん

同じような方がいて本当に心強いです😭💕

うちの娘もそうだと思います。吸って落ち着きたいんだとおもいます。
    なるほど、やはりミルクにした方が寝てくれますよね…ただずっと母乳できたので哺乳瓶拒否とミルクの味も好きじゃないみたいで飲んでくれません😢

DreamSwitch初めて聞きました!
    とても興味深いので調べてみます!
    貴重な情報ありがとうございます😊🙌
    育児に休みはありませんが頑張りましょう✨

• 2月5日