※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruan
子育て・グッズ

横浜市緑区中山の子育てサークルについて、地区センターで月に2回ほど開催されている情報を教えてください。

横浜市緑区中山の子育てサークルについて質問です。
地区センターで月に2回ほど子育てサークルやっているのをご存知の方いらっしゃいますか?
知っていたらどんな情報でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

けいかなママ

もしかして、ひよこの会の事でしょうか?
私は、ひよこの会の会員です。月に1〜2回活動があります。

が、しかし、会長さんの都合?(継続できる方がいない)で、この3月でひよこの会自体無くなってしまいます。

もし違うサークルでしたら、ごめんなさい!

• ruan

ruan

こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    実は名前とかわからず、ママ友が本日声をかけられたそうなのですが…3月に無くなってしまうのなら違うかもしれないですね…
    7日は活動ありますでしょうか?

• 2月5日
  • けいかなママ

けいかなママ

7日には活動がないので、違うサークルですね、ごめんなさい!

でも、もしかして、そのサークルに私も声かけられた事あるかもしれません。ママ友が声をかけられたのは年配の方ですかね?
    私は1度しか参加しなかったのですが、母子別室で、お母さん達は講師みたいな方から子育てに関する情報?を色々聞かされ、最近あった自分の悩み事をグループになって話し合う形式でした。子供は別の年配の方々が隣の部屋で見ててくれるのですが、ママと離れるので我が子がギャン泣きしてるのに、話を聞くのが耐えられず、私は1回だけで参加はお断りしました。

• 2月5日
  • けいかなママ

けいかなママ

そして、ruanさんは中山住みですか?
    私も最寄りは中山です。住所的には新治町なんですが…。
    息子が2歳4ヶ月なので、もし宜しければ仲良くしてください!

• 2月5日
  • ruan

ruan

もしかしたらそのサークルかもしれません!
    先輩ママさんからお話を聞けたり、ママ同士で息抜きする場を提供してますみたいな感じだったらしいです。
    子供はプレイルームでみてくれるらしいです。

細かい情報ありがとうございます!

• 2月5日
  • ruan

ruan

そして私は鴨居住みなんです(・・;)
    でもちょくちょく中山に出没してます(笑)
    はなまるに遊びに行ったりとかお買い物で中山行ったりしますよー✨
    こんな感じで良ければ仲良くしてください🎵

• 2月5日
  • けいかなママ

けいかなママ

鴨居なんですね!ららぽーと、ちょくちょく行きます!
    はなまるもいらっしゃるんですね!もしかしたら会ってるかもしれませんね…(笑)

そろそろ安定期ですね!お腹大きくなってきたら、長男くんのお世話が大変ですね!

• 2月5日
  • ruan

ruan

ららぽーともよく出没してます(笑)
    会ってるかもしれないですねー✨

安定期入ってお腹も目立ってきて、わんぱく小僧な長男に毎日振り回されてます(笑)

• 2月5日
  • けいかなママ

けいかなママ

そうですよね、走ったり、抱っこもキツイですよね!私も、もう息子の抱っこがキツすぎて…(笑)
    長男くんはご飯よく食べてくれますか?偏食とかありますか?

• 2月5日
  • ruan

ruan

抱っこはキツいですよね!わかります!
    妊娠前からキツかったです(笑)
    よく食べます!偏食はないですね…
    食べ過ぎなくらいだと思います(^_^;)
    偏食あるんですかー?

• 2月5日
  • けいかなママ

けいかなママ

散歩の途中とかで、抱っこーって言われると、マジ?!ってなりますよね…(笑)

よく食べてくれるなら作り甲斐がありますね!ウチは肉や魚もあんまり食べてくれないし、野菜も青ものとか食べてくれないし、毎食毎食気分が違うみたいで、ベーベー出してばかりで、凹みます…(笑)

イヤイヤ期はすごいですか?

• 2月5日
  • ruan

ruan

それ怖くてベビーカーで行こうか毎回悩みます(笑)

偏食あるとご飯作るのつらくなったりしちゃいますね(・・;)それも毎食…
    うちはなんでも食べる方なので、適当でも大丈夫ですが、時々気分が違うと最初から口に入れてくれないこともあるので、そのときはかなり困ったりして、結局ふりかけご飯になることも(・・;)

イヤイヤ期は今のところはまだきてないみたいですが、次が産まれる頃にくるんじゃないかとドキドキしてます(^_^;)

• 2月5日
  • けいかなママ

けいかなママ

そうなんですよねー、近場だからって歩かせるとイキナリって時もあるし、でもベビーカーも大変な時もあるしで、悩みますねー。

ふりかけ様様です…(笑)

赤ちゃん返りとイヤイヤ期とか、マジ恐ろしいです😱
    私のママ友は下の子が生まれてから、上の子が哺乳瓶で牛乳飲んでましたよ…(笑)

床に寝そべったりはしませんけど、〇〇する?の返事はとりあえず、イヤかダメです…(笑)

• 2月5日
  • ruan

ruan

しっかり歩いてくれるといいんですけどね(^_^;)

外出先にもふりかけ持って行きます(笑)あとパン(笑)

恐ろしいですよね(・・;)そうならないことを祈るだけです…
    哺乳瓶で牛乳!うちは最悪おっぱい欲しがったりしそうだな…

うちは嫌とは言わないけど座り込むことはあります(笑)あれ?イヤイヤ期なのかな(笑)

• 2月5日
  • けいかなママ

けいかなママ

すいません、寝落ちしてしまいました💤

パンはラクでいいですよねー!

長男くんはお腹の赤ちゃんのこと認識?してますか?弟だよーとか話していますか?

イヤイヤの片鱗出てますね…(笑)
    先が長そうなのでお互い頑張りましょうね!!

• 2月6日
  • ruan

ruan

こんにちは✨大丈夫ですよー☺️

パンはもうバッグに常備してます(^_^;)

一応話はしていますが、きっとわかってません(笑)お腹に乗ってきたりするので(・・;)

やっぱりそうですかね(笑)
    お互い無理はしないように頑張りましょう🎵

• 2月6日
  • けいかなママ

けいかなママ

お腹に乗ってくるんですね😣
    それは大変です😥

話は全然変わりますが、私も1、2年後には2人目を授かりたいなーと思っているので、事前に色々考えてはいるよですが、ruanさんは次男くんを出産の時、長男くんはどうするのですか?
    保育園とかに通われているのですか?
    ご実家に帰られたりするんですか?
    特に入院中どうされますか?旦那様がおやすみ取って下さるとか?

ウチは保育園にも通ってないので、まぁ日中は幼稚園にしても、幼稚園に行ってない時間どうしたらいいのかすごく不安で…。実家は近いんですが、母は身体が不自由なので、やんちゃ息子の面倒を見るのはキツイと思いますし、義実家は遠いので助けに来てもらえないし。主人は普通のサラリーマンですが、息子と2人だけで生活できるのかすごく不安です…(笑)
    特に食事面で。大人はカップラーメンでもいいんですけどねー、息子はそうはいかないので。

もし宜しければでいいので、教えてください。

• 2月6日
  • ruan

ruan

こんばんは!返信遅くなりすみません(・・;)

うちは出産の時は保育園に通わせてないので、旦那が休みを取る予定になっています。
    が、本当にその時期に取れるかはわからないので、一応出産時一時保育に申し込むつもりでいます。
    うちも母はそんなに遠くには住んでいませんが、仕事の関係もあり頼めそうにはないのでなんとか入院中は旦那が頑張る予定でいます(笑)

食事は今考えているのは息子の夕飯分だけは冷凍ストックを作っておくつもりでいます。
    朝はごはん、納豆、卵焼き、出汁(冷凍ストック)に野菜(冷凍ストック)を入れてスープ
    昼はパン、ヨーグルトにバナナ、朝と同じようにスープ
    夜はごはん、おかず(冷凍ストック)、朝と同じようにスープ
    で、乗りきってもらおうかと…

まだこれから妊娠、出産なら、上の子を一緒に入院できる産院を探されるのも手かもしれないですよね!

• 2月6日
  • けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!
    一時保育という手がありましたね!!

冷凍ストックもひつようですね🤔

上の子が泊まれる産院なんてあるんですね!!それは初耳です!!
    探してみます!!

あとは主人の都合に合わせて計画分娩とかですかね!

• 2月7日
  • ruan

ruan

いえいえ(^ー^)
    一応申し込むだけでもしてみようかと思っていて、今度役所に話を聞きに行こうかなーと思ってます!

冷凍ストックは作って置けば楽なので、ハンバーグとかそういうものを作っておくつもりです🎵

ちらほらあるみたいで、最初は検討したのですが、ちょっと遠いと感じて辞めました(^_^;)でも、綱島のゆめみ産婦人科さんはよさそうな口コミ多くてすごく魅力的に感じました(笑)

そうですね!計画分娩もありますね!これも産院が限られそうですが(・・;)

• 2月7日
  • けいかなママ

けいかなママ

使わなくても手配だけは必要ですよね!

退院後にも役に立ちますよね!

具体的な産院まで教えて頂きありがとうございます!!私は息子は大学病院で出産でしたので、ホントに普通の入院って感じでした…(笑)
    個人産院だと食事とか魅力的ですよねー!
    たしかに検診受けに行くとか考えたら、遠いのは大変ですよね。

• 2月7日
  • ruan

ruan

そうなんです!とりあえず安心出来るかなと。

退院後にも役に立ちますし、なんなら今も冷凍ストックは常備しています(笑)

いえいえ!私は小机のよしかた産婦人科で長男出産し、次男もその予定です!
    ご飯美味しかったー(笑)
    検診も長男連れて行くのに車の運転できないし車ないしで、結局やっぱりよしかたさんに決まりました!

• 2月7日
  • けいかなママ

けいかなママ

私めちゃくちゃズボラなんで、冷凍ストックとか、食品が可哀想なことになりそうでできません…(笑)

よしかたさんも評判いいですよねー!食事美味しいって羨ましいです!

息子の時、朝食に、さつま揚げが1枚ドーンって出たことがあって、それも1週間のうちに何度か…(笑)
    さつま揚げ1枚で、山盛りの白米食べるの?って、この食事でおっぱい出せるの?って、めっちゃ1人で突っ込んでました…(笑)
    同室の方は食後に院内のコンビニに行って、たんまり食べもの買ってました…(笑)

• 2月7日
  • ruan

ruan

私もズボラですー!ズボラなので、冷凍ストックを使って朝ごはんのオムレツとかサラダとか作ってます(笑)

なかなかいいと思います!母乳育児推奨で厳しめなので、それが大丈夫なら…ですが(笑)

さつま揚げ!!!
    それはキツい(・・;)せめて納豆とか(笑)
    よしかたさんはマクロビスイーツが出るので、それが楽しみでした(笑)

• 2月7日
  • けいかなママ

けいかなママ

ズボラのお仲間ー!私なんて、朝食は買ってきたパンとバナナと牛乳とヨーグルトを毎日ですよ…(笑)
    主人は朝ごはん食べないし、私は低血圧なので…(笑)、パン食べるくらいです。

私が入院した大学病院も母乳推進派だったので、それは大丈夫かと。
    私ほとんど全くと言っていいほどおっぱいが出ず、息子が日に日に体重が減って行くので、泣きながらミルクを足させてもらいました…(笑)

マクロビスイーツ?!聞いたことはあるけど食べたことないです!!
    ますます羨ましい!!

• 2月7日
  • ruan

ruan

遅くなりました(・・;)すみません( ノД`)…
    うちも朝は旦那は食べる時間違うので、息子と私の分だけです。
    お昼が同じ感じでパンにヨーグルトに果物入れて、スープと牛乳とかです(笑)

私も最初出なかったので、体重減って結果黄疸の数値がひっかかり光線治療の為、1日入院伸びました(・・;)

本当にそれが楽しみでした(笑)
    数日だけど、美味しいご飯食べたいですよね✨

• 2月8日
  • けいかなママ

けいかなママ

体重減少って黄疸になるですか?!知らなかったです!ruanさんも長男くんも辛かったですね😣

出産頑張りますもんね、そしてその後は怒涛の子育て…(笑)

• 2月8日
  • ruan

ruan

多分黄疸が出やすい体質なのもあるんですが、体重かかなり減ってたのでそのせいもあると思います(^_^;)
    ミルクもあまり足してもらえなかったので(・・;)

気がついたら2歳になってる息子(笑)

• 2月8日
  • けいかなママ

けいかなママ

早いですよねー。幼稚園なんてまだまだ先だと思ってましたが、そう遠くないっていう…(笑)
    幼稚園のプレスクールとか通わせますか?

• 2月8日
  • ruan

ruan

あっという間で、私の方が成長についていけてない気もします(笑)
    一応自宅近くの幼稚園のプレに申し込みましたー!お教室の感じとかを体験させたいですし、お友達も出来るかな?と思ったので!
    プレは予定してないですか??

• 2月8日
  • けいかなママ

けいかなママ

そうですよね、1日で成長感じますよね?!昨日できてなかったのに…とか、その言葉どこで覚えた?みたいな。

赤ちゃん連れて大変ですけど、長男くんにはいい刺激ですよね!
    ウチも自宅近くの幼稚園に申し込みましたー。私の卒園校なのです。
    人見知りの解消と、そのまま入園予定なので、雰囲気に慣れてほしいです。
    結構お勉強メインのところなので、ついていけるか不安です…(笑)

• 2月9日
  • ruan

ruan

言葉とか不思議ですよね(笑)よく聞いてるんだなーって思います。

うちもそのまま入園させる予定です!やっぱり集団生活や雰囲気に慣れてほしいですよね。
    ママの卒園した幼稚園いいですね!私のママ友もそうだと言ってました!
    うちは多分お勉強はそこまでかなー(笑)でも、出来るようになってくれたら嬉しいですよね🎵

• 2月9日