※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

男の子の授乳量や授乳間隔について心配です。120mlは多いでしょうか?4時間で授乳した方が良いでしょうか?

完ミで1ヶ月とちょっとの男の子育ててます😊
日中は、100~110mlあげています!
でも2時間とかですぐ泣いておっぱいを探し始めます😖
なので夜は120あげています😫
今の時期で120はあげすぎでしょうか😵

それからたまに夜4時間30分とか5時間間隔が空く時があります。4時間であげた方が良いでしょうか😖

分からないことだらけですいません😫

コメント

ぬぴ

お子さんの体重わかりますか?

  • スヌーピー

    スヌーピー

    出生体重は3366gで
    1ヵ月検診の時に4064gでした!

    • 2月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    4464gの間違いです😖

    • 2月5日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    1日何回あげてますか?

    • 2月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    7回くらいです!

    • 2月5日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    ありがとうございます!
    お子さんの体重が4.5キロとして計算すると一日に必要な水分(ミルクの量)は最低675ccなので1日7回の授乳だと一回量は約100cc程度になります
    この量は最低この量飲めてればOKの量なのでこれより多くても大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*本人が120飲めてるならそのままで大丈夫ですよ!

    • 2月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    丁寧にありがとうございます😆
    このままのミルクの量でいこうとおもいます!
    日中も足りないようだったら120にしてみます😊

    • 2月5日
やこ

ここで全く同じ質問をしたら
「あげすぎ!子供が可哀想!」と2桁近い方々から袋叩きにあい、ラチがあかないので産婦人科に問い合わせてみたら
「体重が減るより増える事の方が大事だから飲みたいだけ飲ませて良いよ」と言われ
文字通り好きな量飲ませてますが
今の所 体重、身長共に平均
良く寝る健康優良児ですよ(笑)
賛否両論あると思いますが、大人でもお腹すいてるのにガマンしろって言われたら辛くないでしょうか?

  • スヌーピー

    スヌーピー

    それは大変でしたね😖
    質問する方も心配で質問してるのにそんなに言われるとメンタルやられますよね😵笑

    たしかにがまんできません😵
    飲みたそうにしてたら飲ましてあげることにします😳

    • 2月5日
  • やこ

    やこ

    ムチムチになっても動き始めたら締まってくるので大丈夫ですよ!
    落とさなきゃ死なないからって先生にも言われたのでお互い気楽に育児しましょ(笑)

    • 2月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    赤ちゃんのうちだけですよねムチムチの可愛さ❤笑笑
    はい!気楽に頑張りましょう😆
    ありがとうございました!
    安心しました😳

    • 2月5日
  • やこ

    やこ

    グッドアンサーありがとうございます
    本当に分からない事だらけと言うか全てにおいて分からないですよね😭
    育児本や過去のデータなんてほぼ当てはまらないですし、それより育児に追われて考える余裕すら無いですもん
    ただ、ミルクをたくさん飲む子は比較的まとまって寝てくれるので、それだけラッキーだと思いましょう☺️
    お互い気張らず頑張りましょ(笑)

    • 2月6日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ありがとうございます🤩
    気楽に頑張ります!
    確かに寝てくれるのでそこは楽かもしれません😂

    • 2月6日
はじめてのママリ

体重はどのくらいですか?体が大きい子だとそのくらい飲む子もいると思います!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    出生体重は3366gで1ヶ月検診の時は4464gでした!

    • 2月5日
ゆこぴ

私も1ヶ月くらいで100~110あげてました。2時間くらいでミルクを欲しがって泣くので、2ヶ月に入る直前からは120~140あげてたら生後75日目の保健師訪問で体重がめちゃめちゃ増えすぎと注意を受けました😅💦
うちも1ヶ月で4~6時間まとまって寝てくれてました。これは全く問題ないそうです、むしろ起こしてまで飲ませなくていいそうですよ!
親孝行さんですね😃

  • ゆこぴ

    ゆこぴ

    大きめさんなんですね!このペースで大丈夫じゃないですか?3ヶ月に出生体重の2倍が基準だそうです

    • 2月5日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    2時間で泣く時は2時間であげてましたか?😵最低3時間開けるようにはしてるんですが😖
    やっぱり少し多いですかね😅夜だけならいいんですかね😖

    そうなんですね!安心しました😳
    寝れる時に寝ておきます😂

    • 2月5日
しょこたん

うちも1ヶ月ちょいですが、120を7回あげてますよ。1ヶ月検診では、体重増えてていいね😁と誉められました。助産師訪問では、ギリギリだね(笑)と言われました。確かにぷくぷくちゃんですが、動くようになったら引き締まるから大丈夫‼️と言われ、心配してません。2時間であげるときもありますが、なるべく、1日一回までと思ってます。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    ありがとうございます!
    安心しました😆
    なるべく3時間あけるように心がけます🤩
    それでも泣くようなら日中も120にしてみようと思います😊

    • 2月5日