※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jessica
ココロ・悩み

義母の不倫について相談中。義両親の問題でストレス。義母の自己中行動に不満。離婚決着を望むが躊躇。旦那に伝えるのが難しい。どうすればいいか悩んでいる。

義母の不倫について、意見を聞かせてください。
義両親がここ2年ほど家庭内別居状態でしたが、去年の夏に義母が不倫相手とアパートを借りて出て行きました。
夫婦仲が悪くなったそもそもの原因は義父の金遣いの荒さのようですが、不倫もほぼ同時期に始まったようで、どっちもどっちだと思います。
この2年、我が家は義両親のゴタゴタに振り回されてきました。
旦那が長男だからという理由で、祖父母や旦那の姉妹からは、旦那に義両親の仲裁してほしいと言われ、何度も間に入って話し合いをしました。
平日は仕事が楽しく0時頃まであったりと激務ですが休みに実家に行って、彼なりに頑張っていたと思います。
でも口もきかない義両親の話し合いはなかなか進まず…
でもその後どうなった?と祖父母や姉妹からは私に連絡が来るので、私はそれが嫌で、旦那に話し合いをするようちょこちょこ催促…
旦那は仕事がハードゆえ、休みの日ぐらい休ませて!とイライラ…
そんなこと言っても仕方ないじゃん、と何度口論になったかわかりません。
旦那も私も、祖父母と姉妹と、義両親の間で板挾みでした。
その間私は妊娠、出産もあり、つわりで入院したり、でも義両親の離婚話が常につきまとって旦那とは喧嘩ばかり…心身ともにボロボロでした。
人生に数えられるほどしかない妊娠という幸せな時期のはずなのに、好きな人と結婚して幸せなはずなのに、なぜ自分たち以外の話で喧嘩してるんだろう、と何度泣いたかわかりません。
私はこれまで、嫁という立場であり、旦那には姉妹もいるので、一歩下がって見守ってきました。
旦那とは再々話し合いをして、思ってることは旦那には伝えていますが、義両親にも直接意見はしていません。
でもモヤモヤして、文句を言いたい気持ちがあります。
義母に、長男だから当然実家の近くに建ててと言われ、私たちは共働きで協力してほしいこともありそうしたのに、自分は不倫相手と隣町に勝手に出て行ったこと。
義父は、自分のせいで夫婦仲が悪くなったから申し訳なかった、義母が離婚したいなら離婚でいいと言ってるのに義母が離婚をしないのは、扶養から外れると保険が高くなる、年金を自分で払っていかないといけないからキツイ、という自分勝手な理由なこと。(義父はそれならそれでいいと言っていますが、この2年振り回された身としては、早くケリをつけてほしいです)
妊娠、出産も義両親の離婚話のせいで心身ともにボロボロで辛かったこと。
私たち夫婦は円満なのに、義両親の話で何度も喧嘩していること。
義父も悪いところはあったと思いますがそれは夫婦の話で、私たちには特に迷惑はかかっていませんし、私は女だからか、義母の自分勝手な行動が許せないんです。
先日、ショッピングモールで不倫相手と買い物をしていたところを、妹が見かけたそうです。
不倫相手は義母と同じ職場の人だそうで…
我が家の近所に義母と不倫相手と同じ職場の方がいて義母とは知り合いで、不倫のこともいつ知られるだろうと私たちは肩身が狭く、行動をまきまえてほしい!という気持ちもあります。
私が文句を言いたいのは、早く離婚して決着をつけてほしいというよりも、私がいかに大変かを義両親に知らせたやりたい!という一種の復讐心なのかもしれません…
旦那にうまくこの思いを伝えてもらう方法もありますが、口下手なので、一つ残らず言ってもらえるのか…なんだか心配で、自分で言った方がスッキリするような気もします。笑
でも義両親は離婚しても旦那の親に変わりはないし、旦那や子供まで関係が悪くなったら…とか、義両親の実子が3人もいるのに、嫁の私がしゃしゃり出て大文句言うのはどうなんだろう、と少し躊躇しています。
みなさんならどうされますか?
長文すみません。
身近な人になかなか気軽に相談できない話なので、ついつい長くなりました。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

stera

正直私ならほかっておきますし、義父に慰謝料請求と離婚を勧めますね。
板挾みになるのは辛いですよね、どんな状態でも。
でも、はじめに断っていればいいだけだったように思います。
自分から巻き込まれていった、泥沼にはまっていった、そんなイメージです。
家も、最終的に実家の近くと決めたのは貴方方だと思いますし。

私なら義父と義母に、祖父母や姉妹からいろいろ言われて困る。
きちんとそれぞれに説明して納得させて下さい、と言うかな。こちらも巻き込まれて迷惑です、と。
私は離婚してますが、義父母には言いたいこと言ってました(^_^;)
なのできっと黙ってることができないと思います。
これは性格でしょうけど(^_^;)

• jessica

jessica

そうですね…グサッときましたが、おっしゃる通りです^^;
    一番最初に間に入った頃は旦那も、自分が入ることで義両親の仲を修復できれば…と思っていました。
    でも蓋を開けてみれば義母の不倫もあり…結果論ですが、結局最初から沈みかかった船って感じだったのかな…
    義両親の面倒を見ること抜きに、学童や通勤だけを考えていれば家もここにはしてなかったな、と思います。
    長男長男言われて責任感感じすぎちゃいました。
    言いたいことはある程度言わないといけませんね!言いたくないことも…
    その方が風通しが良いと思います。
    早々に回答して下さってありがとうございます!

• 2月9日
mamaking

それは辛かったですね…
義母じゃなきゃ とっくに縁切りますね!
いろいろな方法があるとは思いますが、わたししなら穏便に済ませたいので もう関わらないという選択肢を選ぶと思います。
親戚にも 今は子育てに集中したいので…といって 旦那さんに あとはお願いしちゃいます。
行動を起こしたくなる気持ちは
すごーくわかりますが、
義母には義母の人生、
義父には義父の人生があり、
子供達も知らない色々な問題があるかと思います。
また、今回はっきり伝えて
揉めたとして 変な逆恨みをされて
子供に危険がおよんだら…とも
考えられます。
とにかく関わらないを突き通し
他人の人生だからと割り切った方が得策かな?と思いました。
確かに許せませんし
頭にきますけどね!!
むしむしで!

• jessica

jessica

義母には義母の、義父には義父の人生…ですね!
    一つ残らず文句言ってやろうかしらと思っていた私にはとてもハッとさせられる言葉でした。笑
    彼らの事情も考えなきゃですね。
    自分では思いもしない考えが聞けて、本当に参考になります。
    ありがとうございます!

• 2月9日