※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が手足口病で痒がって困っています。保冷剤が苦手で効かないかゆみ止めも困っています。痒みを和らげる方法を知りたいです。

1歳10ヶ月の娘が手足口病になりました。
病院ではあまり痒くならないと言われたのですが、
とても痒いようでかきむしり痛い痛いと泣き叫んでいます。
特に足がひどくズボンを履くと擦れてしまい何を履かせていいのか困っています。
何かいい方法はないでしょうか?
身体が温まった時に痒くなるようなのですが、
保冷剤をタオルで巻いて当てようするととても嫌がるので
痒みをうまく沈める方法を知っている方がいたら教えていただきたいです。
病院で処方されたかゆみ止めを塗ってもあまり効かないようでとても困っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

soramama

私も子供からうつり痒いし、痛かったです。私の場合は足の裏や、手のひらだったので冷えピタ張ってました。冷やすと良いって言われました。

• ちこ

ちこ

早速のコメントありがとうございます。お子さまからうつってしまったてのですね、お辛かったですね。
    やっぱり冷やすのが1番ですか。とても嫌がるのですがなんとか試してみます!!

• 2月5日
  • soramama

soramama

冷やすと楽ですよ。2~3日で痒みもよくなると思います。

• 2月5日
まゆ

私自身が小さい頃か買った時、とてもかゆかったです💦
夏場だったのでワンピース一枚で過ごしていました💦
布がすれるのも辛かったのを覚えています(ノω;`)
この時期だと寒いですし、、部屋をあったかくして、あまりしめつけないお洋服とかですかね💦

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます!
    まゆさんも小さい時に手足口病になって痒い思いをされたんですね。今でも覚えているなんて相当痒かったんでしょうね。貴重な体験談ありがとうございます。

今晩はお風呂はシャワーだけにして、パジャマも綿のものにして、スリーパーは着せるのやめて、腹巻でお腹サポート。布団はいつもより薄めのもので寝かせています。今のところ痒がってるところはなさそうですが、寒くて風邪をひかないか、そちらもヒヤヒヤです。

• 2月6日