※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
子育て・グッズ

娘の肌荒れがひどくなり、湿疹や汁が出ている状況。小児科に相談すべきか、自宅でのケア方法について相談中。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てております。

最近肌が荒れ始め、清潔にすることと保湿をすることを心がけておりましたが、この2、3日で悪化してしまいました。

もともと右ばかり向く癖があり、目やにや涙も右目がやたらと多かった為、左は大丈夫なのですが、産まれたばかりの頃から右目の目尻周辺が赤くガサガサしています。

痛がったり痒がったりしていないのでとりあえず様子を見ていたのですが、一昨日あたりから首の下の湿疹も酷くなっています。

耳たぶの付け根に黄色い垢が付いていたので、最初は中耳炎かと焦りましたが、よく見たら湿疹が耳の方まで広がり切れていて、そこから汁が出て固まっているみたいです。

首の下は肉が重なりジトジトしていて、沐浴後乾燥させても汗をかいてすぐ湿っぽくなってしまうのでガーゼを挟んでおきました。
今見てみたところ、耳たぶの付け根と同じように黄色い汁が出ているようで、ガーゼが少し黄色くなっています。

目やにや涙が多いことに関して1ヶ月検診で話してみましたが、心配要らないと言われています。
ですが最近そちらの少し目が充血していることもあるので、これに関しても診てもらいたいのですが…

皮膚科、眼科にそれぞれ行くよりも、小児科に行って診てもらうべきでしょうか?
この時期感染症や風邪も流行っていますし、まだ娘は1ヶ月検診の時の産科の院内と車の中しか外出させたことがないので少し不安です。

とりあえず母乳はよく飲むし排泄もいつも通り、声を出したり動いたり笑ったりと、元気そうです。
足がないこともあって、緊急性がないなら後日病院へ行こうかなと思っているのですが、お家でやってあげられるケアはどんなことがありますか?

今まで保湿はしていましたが、首の下はあまりにもヌルヌルしている為、逆に乾燥させた方が良いのでは?と迷っています。

コメント

惣菜担当

私なら皮膚科にまず連れて行きますね!
小児科よりはリスクも少ないかと思いますし、肌荒れが落ち着けば、他も治るかもですし。

うちも子供2人プラス旦那も肌弱いので、皮膚科によくお世話になってます(^_^;)
乳児湿疹はホントに見てるこっちも辛いですよね(>_<)💦
早く治ると良いですね💦

• おちょ

おちょ

お返事ありがとうございます!やはり皮膚科の方が安心ですよね(>_<)この時期は大人の私でさえ病院行くの躊躇してしまいます。。
    そうかもしれないですね!もしかしたら湿疹が原因で他も悪くなってるのかな?

そうなんですねf^_^;)私も主人も病院へ行くことが滅多にないのでどうしたら良いのか分からずいました(;_;)迷っていたので助かりました♩

• 2月9日
  • 惣菜担当

惣菜担当

私もあまり病院へは行かないのですが、肌荒れに関してはもっと早く皮膚科に行ってれば良かったと思いました(>_<)
    良い先生だと良いですね( ´ ▽ ` )ノ

息子は便秘やあまりまとめて寝ない時期は特に肌荒れが酷かったりしてました。
    関係なさそうな事が、実は関係してたりするかもですね。
    お大事にo(^▽^)o

• 2月9日
  • おちょ

おちょ

私も後悔しないようにちゃんと連れて行ってあげないと(>_<)
    はい(;_;)良い先生がいいです(笑)

なるほど〜。しっかり観察することが大事ですね!ありがとうございました♡♡

• 2月9日
mico

うちの子も湿疹出てしまい
最初小児科に行って薬を出してもらいましたがよくならず
皮膚科に行って薬をもらったら綺麗に治りました!
皮膚のことは皮膚科の先生が一番良くわかると思います!
赤ちゃん皮膚科にたくさんいましたしこの季節インフルエンザとか流行ってるので皮膚科のほうが安心安全だと思います!
早く良くなるといいですね♡

• おちょ

おちょ

お返事ありがとうございます!

早速今朝、皮膚科へ行ってきました!とても優しい先生にあたってよかったです(笑)

風邪が怖かったのでやっぱり皮膚科へ行って正解でした♩ありがとうございました♡

• 2月10日
  • mico

mico

無事行かれたようで
    よかったです♡
    薬出してもらえましたか?
    早く良くなるといいですね(*´︶`*)

• 2月10日
  • おちょ

おちょ

患部のみに塗る薬と全身に使える保湿クリームを貰いました!
    かなり酷いんじゃないかと不安でしたが、あっ赤いね〜でもそんな心配しなくて大丈夫だよ(^.^)これからはお手入れの時優しくしてあげてね〜くらいだったので、何だか安心しました(;_;)不安が解けてよかったです(>_<)

• 2月10日
  • mico

mico

もっと酷くなると黄色い汁がでできたりするみたいなので
    あたしが行った時もそんなに心配しなくて大丈夫だよって言われて安心しました♡
    初めてのことだから色々と心配になっちゃいますよね(´•_•`)
    良くなりますように!

• 2月10日
83

うちの息子もそれぐらいの時期に湿疹がひどく、黄色い汁が出てジュクジュクしていました。

皮膚科へ連れて行き、湿疹の薬と、ジュクジュクを乾燥させる薬をもらいました!!
ジュクジュクしていると、いつまでも治りが遅いらしいです。

私もはじめは小児科へ連れて行きましたが、皮膚科でもらった薬のほうが効果ありました!!

早く良くなると良いですね😊🙏

• おちょ

おちょ

お返事ありがとうございます!

そうだったんですか(>_<)これくらいの赤ちゃんには良くあることなんですかね(;_;)

そうなんですね!とりあえず私も皮膚科に連れて行こうかなと思います!ありがとうございました♡♡

• 2月9日
年子ママ

今月末に3ヶ月になる息子がおります。
うちの子も頭皮、おでこ、ほっぺがガサガサで、清潔をこころがけ、市販の赤ちゃん用の保湿剤をこまめに塗布していました。1ヶ月検診は里帰り先の出産した病院の小児科で、肌の乾燥は仕方ない、きれいにしてるほうだよ!だからこのまま続けてあげてと言われました。なのでそのまま続けていましたが、よくも悪くもならず、里帰りから自宅に戻り、2ヶ月になって予防接種に連れて行ったらその小児科の先生は肌弱いね!って気遣ってくれてヒルドイドという薬を処方してもらったらかなり良くなりました!目やにも出てると話したら目薬もくれましたよ!ヒルドイドはステロイドも入っていないため安心して使えました。
確かに皮膚のことで小児科に行き、インフルエンザなどもらうのは怖いですよね…
もうすぐ2ヶ月ということで、予防接種のときに相談してみてはいかがですか??♡
予防接種のときならば小児科でも予防接種に来ている子しかいないと思うので(^_^)
皮膚科に眼科にさらに予防接種で小児科にと行くのは大変だと思うので(^_^)ちなみにその小児科の上に小児皮膚科もあったのですが、とりあえず小児科でもらったのが良かったのでそのまま小児科でみてもらってます!
ヒルドイド、なくなったらまた予防接種のときにでも言って!と言ってもらえたので、わざわざ風邪やインフルエンザの子達がいる時間帯に行かなくてもいいんだ!と安心できました^o^

• おちょ

おちょ

お返事ありがとうございます!とても詳しくご説明いただき感謝です(>_<)

予防接種は23日に受けるのですが、小児科ではなく娘が産まれた産院なんです。。産科でもお薬もらえますかね?

確かに色んな科を行ったり来たりは大変かも…確かに他の患者さんと一緒じゃなければ安心ですね(^.^)!

ありがとうございました♡♡

• 2月9日
  • 年子ママ

年子ママ

産院で予防接種が出来るんですね!!一ヶ月健診で大丈夫と言われた産院でしたらもらえるかどうかわからないですが…(´・ ・`)産院でも処方箋だしてもらえたら薬局でもらえる薬なので処方はしてもらえると思いますよ♡

そしたら小児科よりも小児皮膚科のほうがインフルエンザや風邪の子と一緒にならないため小児皮膚科のほうがいいかもですね!

• 2月9日
  • 年子ママ

年子ママ

女の子だし、肌なんかは特に早く良くなるといいですね(´・ ・`)

• 2月9日
まめ

うちは、1ヶ月経ってすぐに小児科に連れて行きました!
通っている小児科のスタンスとして、子供のことは子供のプロにという感じだったので…
お薬をもらって、ガサガサと脱皮した感じになってすぐに綺麗な肌になりました。
お家では1日2回お風呂のときと、朝起きて着替える時に濡らしたガーゼで優しく拭いてお薬を塗ると言うのを今でも続けています(^^)
目の充血に関しては少し心配ですね…
朝一、昼一で受診すると割と人は少なかったりすると思いますよ!夕方は学校帰りの子ども達が多かったりするので

• おちょ

おちょ

お返事ありがとうございます!子供のことは子供のプロ…なるほど…(>_<)なんだかそう考えると迷いますf^_^;)
    小児科の方が安心なのかな…

充血は、真っ赤とかではなくちょっと濁ったように見える?程度で、ずっとではなく1日のうちのたまになるんです。涙と目やにが多く出てる時に多く出てる目だけが少し赤くなるって感じで(;_;)

• 2月9日