※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

1歳以降の食べ方について、以下のことが知りたいです。 1. えび、かに、いかはいつから食べていいか 2. そばはいつから食べていいか 3. ピーナッツはいつから食べていいか 4. 卵を丸々1つ食べていいのはいつからか 5. マンゴーやパイナップルはいつから食べていいか 6. 生クリームはいつから食べていいか 7. その他、食べない方がいいものはありますか。

1歳以降でも食べない方がいいものってありますか?
0歳児だと色んな本に卵はどのくらいがどのくらい、魚はどれをいつ頃からなど詳しく書いてあるのに対して1歳からはあまりなくて気になりました🤔

聞きたいのは以下の通りです
①えび、かに、いかはどのくらいから食べたか
②そばはいつからか
③ピーナッツ(が入ったお菓子など)はいつからか
④1色で卵を丸々1つ食べていいのはいつからか
⑤マンゴーやパイナップルはいつ頃食べたか
⑥生クリームはいつ頃から食べたか
⑦そのほかに食べない方がいいものはあるか

たくさんで申し訳ありませんがよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

Yun.

えびは最近あげました!
お蕎麦は怖いので2歳半〜3歳
くらいかなって思ってます!
ピーナッツの入ったお菓子は
上げる必要ないのであげてません
卵は普通にあげてます(笑)
パイナップルは缶詰のあげました!
生クリームはカロリー高いので
あげてません(笑)

こめ

エビカニイカは怖くてまだあげていません💦と思ったけど、よく考えたら1歳からのかっぱえびせんあげてました笑
おそばは3歳くらいからと小児科の先生に言われましたよ!

これくらいですみません💦

あーか

海老は1歳半ごろ。
1.2.そば、かに、いかはまだ。
3.ピーナツはパウダーやクリームなら2歳過ぎから。
ナッツ自体は食べさせたことないです。
4.卵はまだ1つ丸々はあげてない。
5.どちらも1歳過ぎにはあげてました
6.2歳
7.生物はまだあげてません

K☆S

エビカニは1歳すぎてすぐ

イカはうまく噛み切れるようになった2歳あたり

そばは3歳

ピーナッツはまだあげてないですが、ママ友の子は4歳でピーナッツバターを食パンにつけてあげてるみたいです。

卵丸々一つは2歳あたり

マンゴーパイナップルは上の子は3歳になりたてくらい
下の子はまだあげたことがない

生クリームは2人とも2歳

その他は生物はまだいくら以外あげたことないです。

あとはほとんど食べさせてると思います(*^_^*)

Hina mama💕

えびは1歳半すぎくらいにあげました。
かにいかはまだあげてないです😅

おそばはまだで2際過ぎかなーと思ってます。

ピーナッツもまだあげてません。

たまごは1歳すぎから普通にあげています。

マンゴーとパイナップルもまだです。

生クリームは1歳の誕生日に少しあげて
それ以降はケーキ食べる機会がある時
少しずつはあげてます。

歯科検診のときにチョコはまだあげないでと言われました。
あと生物もまだ食べさせてません!

かな

1 えび自体をあげた事はないですが、かっぱえびせん食べます!
2 そばはまだあげてません!
3 ピーナツもまだあげた事ありません
4 まだ1つ食べさせた事なくて、多くて半分くらいです!
5 パイナップルは、1歳半くらいに食べさせてみたけど食べず‥でした
6 生クリームは2歳の誕生日に食べさせてみましたが、こちらも食べず!!
7 未だに気をつけてるのは、生物や海鮮類、甘すぎるものとかですかね?
こっちが気をつけてても、義家族があげちゃったりするので、義実家行ったら目離せないです( ꒪⌓꒪)

マヤ

①3歳くらいからかな?と、思いますが…カッパえびせん食べてるし、ちりめんじゃこの中に入ってるの食べてる😅
②二歳半〜三歳以降って言われてますね。
③特にあげる予定もないです。
④アレルギー出なくて本人が一個食べれるなら1歳過ぎれば良いと思います。
⑤マンゴーは予定なし、パイナップルは中期頃に横取りされて舐めてました😅
⑥1歳から少量
⑦生物やチョコ、味の濃い物や甘過ぎる物はあげない様にしています。

ひ〜

1、海老や蟹は市販の調味料やお惣菜、外食先でエキスといった位置付けで入っている場合もあるので、1歳になってからあげました
海老はすり潰して団子状にしてお味噌汁に入れた気がします🤔
蟹は市販の茶碗蒸しだったか、天津飯みたいなやつだったかな
イカタコは噛みきれないので奥歯が生えそろってからでいいと思います😊

2.育児本に「自分で痒い、気持ち悪いなどが自己申告できる3歳頃〜」とあったので、ウチは3歳過ぎたらあげる予定です

3.ピーナッツも2同様

4.1歳以降気にはしていませんが、1回の食事に卵以外のタンパク質もあること・1つ食べきれないので未だに1つは食べたことないです

5.両方とも1歳以降にあげてます
コンビニの冷凍フルーツ・カットフルーツであげました
周りのお友だちで2歳であげてない子は今のところいませんので、みなさん1歳以降であげていると思います

6.生クリームは2歳の誕生日であげるご家庭が多いように感じます(私調べですので根拠なし)
かくいう我が家は主人が「チョコ&生クリームは3歳以降本人が欲しがるまではあげない」方針な為、砂糖不使用生クリームと水切りヨーグルトを混ぜたものしかあげてません

7.生物、辛いもの、噛みきれないもの(豚カツ含む)、子ども用お菓子以外のお菓子