※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

お中元お歳暮をめぐる夫婦喧嘩で、もう贈りたくなくなってきました💦別の…

お中元お歳暮をめぐる夫婦喧嘩で、もう贈りたくなくなってきました💦

別のことで喧嘩になり、私は夫に記念日に行きたいレストランや、義両親に贈るお中元お歳暮など、相談したいことがあると、LINEで数個候補をあげて送ってました。逆にキッチン関連など、夫に関わりないものは自分でポンポン買っています。

それが、数が多かったみたいで、せめて二択とかにするか、それか私の判断に任せるからと、仕事で忙しい夫は煩わしかったようです。

お中元お歳暮も、自分の両親は結婚して早々にお金かかるからいいよと言ってくれて、義両親にだけ送っています。

より気に入ってくれそうなものをと、毎回美味しそうなものを送っていましたが、それも、私は初耳でしたが、夫いわく早い段階で毎回いいよ!と言ってくれてたけど、私がいろいろ頂いてばかりで悪いから昔言っていたから送っていたし、自分の親だから何送ってもいいし、いちいち候補を大量に送られても困ると5年経った今言われました。


最終的に謝ってくれましたが、私が気を遣って夫に聞いてきたことは何だったのか、しかも今回赤ちゃんも産まれたばかりで時間のない中ネットで調べたのは何だったのか、夫の親のことなのに何言ってるの?!不要ならもうこちらもやめたいと思い、他もいろいろなことが重なり大泣きしてしまいました😥


5年経った今、急に贈るのをやめるのは変でしょうか?義両親は良い方で、子供にもいろいろ買って下さり、お祝いも十分頂いています。

珪藻土バスマットもそろそろ買い直したいねと夫から話があり、ホームセンターに行ったとき、赤ちゃんが泣き出したため私は見れず、車の中にいました。

後日夫も興味あるからと思い、赤ちゃんが寝ているときにネットで候補を送ったら、夜勤明けで忙しくて全く寝れてない日だったらしく、正直そんなことで何個もLINEを送られてきて、見る気も出ないし、急かされてるようで嫌だと言われました。

私の自由時間は、赤ちゃんが寝てるときしかなく、自分の体を休めるのを削って調べたのに、そう言われて悲しかったです。

夫の仕事の忙しさもその日によって違うし、赤ちゃんが寝てくれるタイミングもまちまちだし、、、、

平日は忙しく、帰ってくる頃には赤ちゃんは寝ており、ごはんを食べて、寝るだけですぐ夜の時間は終わってしまいますが、その時話せばいいと言われました。


こんなことで?と思うかもしれませんが、産後のホルモンバランスのせいか、この人と一緒に子供を育てていけるのかとまで思ってしまいました😓夫も育児に協力してくれ家庭的な人ですが、少し気難しいところがあり、二人だけの生活だと我慢できていたことが、今赤ちゃんが加わり我慢できなくなり、すぐにこの人と早く別れた方がいいんじゃないか、家を出てしまいたいと、喧嘩するたびに本気で考えてしまいます💦

コメント

deleted user

産後だからメンタル崩れやすいんだと思います😭お疲れですよね😭
とりあえずお歳暮等に関しては、息子であるご主人がいいとおっしゃるなら送らなくていいと思いますよ👍義実家に伺った時に手土産を渡したりする程度でいいかなと💕良い方みたいですし(^^♪
珪藻土バスマットに関しては、今すぐ買わなくてもいいものだと思うので、とりあえず時間がある時や休みの日などに「そういえば〜」なんて直接切り出したらいいと思います💕
今すぐ出ていこうと思うのも別れたいと思うのも、産後特有なんじゃないかなって思いました👍毎日お疲れ様です😭💕

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと義実家の方には、お誕生日や母の日にプレゼントなどを渡したら、それでいいと思います👍💕

    • 2月5日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。
    産後特有だからなんですかね💦

    一応、母の日、父の日はプレゼントしているので、お中元お歳暮は辞めてもいいのかもしれないですね。

    急ぎではない話題を、夫の仕事で疲れてるタイミングに送ってしまったのは、もう少しタイミングを見計らって送れば良かったなぁと思います。

    LINEって、既読しても返信はいつでも相手のタイミングでという認識でしたが、相手の受け取り方もそれぞれですね💦

    • 2月6日
はるか

もしや旦那様って激務な人ですか?💦

私自身以前とっても忙しいところに勤めていてそれなら旦那様の気持ちもわかるかなぁ…って思います。正直ライン返すのもめんどくさいってなる時があるのです😭そんななか候補をずらずらずらーっと並べられてしまうと仕事終わった爽快感が一気に冷めてなかなかしんどいと思います💧
誤解を恐れず育児に例えるなら"漸く寝てくれた我が子、ふと見上げると山盛りの家事"でしょうか😂
でも早割とかあるし、早く決めてしまいたいパンダぽんさんの気持ちも妻としてよーーーーくわかるんですけどね💦私の夫もやはり激務なのですが、旦那様の提案されたのと同じくそういう話しはご飯の話題かつ二択で迫ります。

季節のご挨拶ですが、5年送られていないならもう送らなくていいと思います🍀その分手土産持参でお孫さんにたくさん会う機会をつくってあげるのがいいかなと思います🙂
産後の疲れとかしんどいですよね💧早く悩みが解決しますように!

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます!

    激務な人側からの気持ち、参考になります💦夫も激務で、部署異動したばかりでストレスも溜まってると思います。その上、家に帰れば嫁も怒っていて😓二択ぐらいがベストですね!

    妊娠中も前の部署で忙しくて、妊娠後期に体がしんどかったですが、平日はごはんを食べてもらうこと、早く寝てもらうことしかしてもらってませんでした。しかし、赤ちゃんが生まれてから、自分1人ではなんとも思ってなかったけど、早く帰ってきて手伝って欲しいといつも思っちゃいます。

    昨日、夫も私が大泣きしたのを見て、ホルモンバランスの崩れが半端ないと思ったらしく、帰りにケーキを買ってきてくれました😥夫なりに心配してくれてたみたいです。

    • 2月6日
  • はるか

    はるか

    最終案での二択が厳しいなら二択でどんどん狭めるのがおススメです🍀肉?酒?→酒なら(義実家でいつも消費してる)ビール?それ以外?ある程度まできたら一旦そこで終わりにして後日最終案の二択です。気分は会議中の重役にメモで取り次ぐ秘書です😂

    なかなか夫婦2人共似たような境遇にならないとどうにかできないものか…ああしてくれたらもっと時間を家族に割いてくれるんじゃないかと考えてしまいがちですよね💦私もむむむっと思うこともあります😭
    仕事はぎゅっと濃縮した忙しさで、育児って終わりのない忙しさと遣る瀬無さなんですよね。徐々にすり減って行くような気がしています😢
    ケーキを買ってきてくれるステキな旦那様です、お休みの日に辛いの、褒めて、労って!と甘えたらきっとそうしてくださいますよ♡

    • 2月6日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます!

    いい方法ですね!私、結構ざっくりなところから夫に相談しちゃってました💦

    お互い違う忙しさ、だけど実感として立場が違うからなかなか全部を理解し合うのは難しいけど、少しでも分かり合えるように思いあえたらと思います。

    お休みの日は、いろいろ甘えてみます。

    • 2月6日
ちさと

産後すぐ、私も同じようなことありました😂
ちょっとしたことも過敏になっちゃいますよね…。
育児で一番参ってしまう時期だからこそ、今は旦那様が疲れてても気遣って欲しいところですが…
でも、LINEひとつとっても受け取りかたも人それぞれなので、
「また時間あるときに見て欲しいな」とか、「ピックアップしたから、次の休みに決めれたら嬉しい!」など、いつまでに決めたいと言えば急かされてる感じもないかもです!

こんなこと言ってる私も、
旦那のことを思いやれるようになったのはつい最近です😂

  • ちさと

    ちさと

    ちなみに私はたくさんリスト送られても、ひとつしか見ないズボラタイプで、旦那が見た?って言ってきます😂
    そんなたくさん見るの疲れるから(本人言いませんが)、まだ忙しくて見れてない~あなたはどれが一番いいなと思ったの?って感じで適当に返してます(笑)旦那さん、ちゃんと見なきゃと思うということは、真面目で基本的に優しい人なのかなと思いました😊

    • 2月5日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    たぶん、夫もきちんと見ないと!と思うタイプなのかもしれません。

    以前、LINEで送ったことに関して、あれどう思う?と結構早いタイミングで私が返事を求めたことがあったらしく、それ以来急かされてると感じているみたいです。

    いろいろすぐに片づけたい性格が裏目に出てます💦

    あと、夫の仕事が忙しいことが多く、いつならいいのか見極められず、なかなか相手を思いやる余裕もありませんでした😥

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

LINEで送られてくるのがイヤなのであれば、
候補を書き出すなり、お気に入りに入れたりして時間があるときに見てね!ぐらいでいいのでは😄?
お歳暮などもご主人がいらないと言ってるなら送らなくていいと思います。
何か言われたら主人がーって言っておけばいいと思いますよ😊✋

ただ、私の自由時間は~と書かれてますが、
ご主人も自由時間というのは少ないのではないでしょうか?
仕事に言ってる間は仕事で自由にしているわけではないので😅

一度話し合ってみるのもいいと思いますよ!

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊
    時間があるとき、時間に余裕があるときに聞けば良かったですね。

    お中元お歳暮も、送らなくていいような気がしてきました。

    はい、夫も休みの日は育児に協力してくれるし、平日は激務で必要な飲み会以外は行かないで帰ってくるし、自由時間がないのは、夫も同じですね💦

    今24時間子供と一緒で、仕事に行ってるのに、通勤時間、ランチですら一人になれていいなぁと思ってしまっていました。

    • 2月6日
deleted user

ホルモンバランスって崩れて些細なことでも悲しくなったりしますよね!
わかります😭

わたしの家ではわたしの両親はわたしが選び、義両親は主人が選んでます!でももし主人が選ぶの面倒で送らなくていい、と言ったとしたらおそらく勝手に選んで送ったよ、っと事後報告と思います(笑)
急に贈るのやめたらなんだか変かも!と思って気にするくらいならもう適当に(笑)選んだ方が気が楽かなと😰

主さんのご主人さま、お忙しくて心にゆとりがないんですかね。。たまには主婦業やってるわたしもいたわってよ!!こっちは休憩なんてないんだぞ!!と言いたくなりますね😭😭!!

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊お互いに選んでいるのいいですね!私もそういう感じで、2人で相談して贈りあいたいと思ってました。

    もうやめようかという方に傾きつつ、もしまだ続けるとしたら勝手に選びます。

    たぶん、最近異動したばかりなので、忙しくて夫にも余裕がないんだと思います。

    私は仕事していたときに通勤中にネットをチェックしたりしていたのですが、夫の忙しさではそれより寝たいみたいで、自分の感覚でたくさんLINE送ってしまいました。

    • 2月6日
れん

産後まだお子さんに手がかかる時期と寝不足だと思うので、普段は我慢できることも、我慢できずに爆発してしまうのでは?
もう少し大きくなると、少し余裕がてきると思うので、気持ち的にも楽になりますよ🙂

お歳暮も無くてもいいことを言われてたなら、早く言って欲しかったですよね😓💦
お子さん生まれる前にも言うタイミングたくさんあっただろうし💦
パンダぽんさんの実家に送るのをやめたタイミングでも言えたのに💦
怒れますよね💦

私も旦那さん毎日会える時間が短いので、息子のクリスマスプレゼントとかラインで候補あげて送ってましたよ😅
すぐに返事が欲しいわけじゃないので、見れる時にって感じで🙂
怒られたことないですが😅

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます!

    うちの息子は、他のお母さんの話を聞いていても、手のかからない方かなぁと思うんですが、それでも離乳食が始まったり、睡眠不足だったりいっぱいいっぱいで情けないです💦子供2人いても余裕を持って接することができるお母さんもいるのに、私は子供1人なのに、子供もいい子なのに、なんで器用にいろいろできないんだろうって凹みます😭

    はい、要らないと早くに言ってくれてたら、お言葉に甘えてすぐにやめてたと思います笑

    • 2月6日
  • れん

    れん

    そんなに凹まなくてもいいと思いますよ🙂
    私なんか保育士やってたのに、あわあわしてることあるので😅

    • 2月6日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます!
    保育士さんからのコメント、励まされます💕ありがとうございます!

    • 2月6日
パンダぽん

皆さまいろいろなコメントありがとうございました!

迷いましたが夫の側からの気持ちを代弁して頂いた音さんにベストアンサー決めさせてもらいました。

頂いたアドバイスを参考にしてみます!