※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
お仕事

保育園入園後、5月からの復帰を考えています。皆さんはいつから復帰されますか?

4月から保育園に入園です⭐
求職中で4月中旬から働くために今からでも活動しようと思ってましたが、今日面接に行って慣らし保育の話を聞いてみて、5月からの方が良いかなと思ったり...

皆さんはいつから復帰、求職活動されますか?

コメント

あいぴ

4月から下の子も保育園なので
そろそろ仕事探さなきゃ…と思いつつも
入園して二週間くらいは
慣らし保育で3.4時間くらいで
帰宅コースなので
まだ探さなくてもいいかな?って
思ったりして動けてないです😰

今から探して面接となると
面接時に4月からの希望ですって
伝えるんですよね🙄?

•  ともママ

ともママ

全然慣らし保育のことを分かっていなくて💦
    仕事を期間内に探すことを今から心配になって気持ちが先走ってしまいました😭

• 2月5日
  • あいぴ

あいぴ

どこの保育園でも長くて二週間は
    慣らし保育あります😭😭😭
    最初は2.3時間からスタートで
    泣かなければ時間伸びていって
    お昼ご飯食べてから帰宅とか
    普通保育が始まるまで長いです😭

面接の際に4月の二週間ほどは
    慣らし保育あるので
    入れないですって言うこと
    おすすめします😭😭😭

• 2月5日
  •  ともママ

ともママ

本当に長いんですね💦でも、パパやママが居ない場所で過ごすから時間かかるのは当たり前ですよね😭親である私が既に泣きそうですもん。

• 2月5日
えーなん

猶予はどのくらいありますか?
うちの地域は3ヶ月ありました!
慣らし保育には2週間から1ヶ月はかかると思っていた方がいいと思います!
うちの子は保育園自体は平気でしたが、
すぐ病気もらってきて初月は1週間登園3週間休み、2ヶ月目は1週間登園1週間休みでまともに行き始めたのは1ヶ月半経ってからでした!

6ヶ月入所で8月から就職しましたよ!

•  ともママ

ともママ

うちも3ヶ月です💡ママリ見てると3ヶ月もあれば余裕だと仰ってる方もいて凄いなと😂私は不安で不安で💦

• 2月5日
  • えーなん

えーなん

お住いの地域にマザーズワークっていうママ向けのハローワークはありますか?
    「お住いの地域名 マザーズワーク」で検索したら出ると思います!
    そこはママにおススメの求人や子どもに理解のある会社などを優先的に教えてくれるので、保育園のことも含めて親身になって相談に乗ってくれますよ( ´∀`)

• 2月5日
  •  ともママ

ともママ

あります!✨気になっていました😊慣らし保育中に行こうかなと思っていましたが早目にいってみた方がいいですかね💡

• 2月5日
  • えーなん

えーなん

早めに行っても損はないと思いますよ!
    どんな感じかも含めて!
    私は妊娠中とかも行ってました!

• 2月5日
  •  ともママ

ともママ

行ってみます😊ありがとうございます✨

• 2月5日
ゆかり

私も求職中で保育園受かりました🙋‍♀️
3ヶ月で決まるか分からなくて怖くて早くも就活しました💦
慣らし保育もあるし5月1日からで大丈夫だよっ!と言って貰えました😭✨
急募で無ければ相談してみたらいいと思います✨
気になる求人があったら都度応募してみても良いのかな?と思います😂

•  ともママ

ともママ

内定もらったのですね✨凄い!フルタイムですか?パートかフルタイムでも迷ってて💦
    どんどん応募したほうが良いですね!

• 2月5日
  • ゆかり

ゆかり

フルタイムです🙋‍♀️✨
    パートも融通ききますが出来ればまた授かりたいので育休産休取得実績のある所にしました😊
    あとパートでも働くより少しくらいボーナスも欲しいな…とおもってしまい…(笑)
    最近はフレックス導入の企業も増えてるみたいなので土地柄に寄りますがフレックスあったらフルタイムでも問題無いかな?と思います💦
    うちは旦那もフレックスなのでお迎えや休みは交互に行く予定です🙋‍♀️✨
    ご主人の協力度合いにもよるかな?と思います😂

• 2月5日
  •  ともママ

ともママ

パートで考えてましたが保育園代で殆ど残らないですもんね⤵さっき旦那と会議をして私もフルタイムで探すことになりました😭お熱とかで呼ばれるのに理解のある所じゃないと大変ですよね💦ゆかりさんの職場の面接ではお子さんのこと聞かれましたか?

• 2月5日
  • ゆかり

ゆかり

最初私もパート考えてましたが保育園代で消えてしまうし6~7時間働いてボーナス貰えないのは嫌でフルタイムにしました😭😭
    因みに私が使っていたのはdodaっていう転職サイトで間にエージェントが入ってくれました✨
    面接前に子供が居ること、保育園が決まった事を伝えた上で面接しました😊
    面接の時に聞かれたのは子供が病気の時に旦那さんは協力してくれますか?ファミリーサポートや病児保育等も時と場合によっては使って貰えますか?出張や残業が発生した時はどう対応しますか?って聞かれました🙋‍♀️
    うちは旦那は比較的協力的で育児殆ど任せられますし残業も月○○時間程度なら大丈夫、出張はもし泊まりなら早目に教えて貰えれば旦那と調整して行きますと答えましたね🤔
    実際に内定貰って話をしましたが、慣らし保育があるだろうから5月1日からでいい、初日から有給付与します、フレックスは好きに使ってくれて大丈夫です。もちろん子供が風邪ひいたら休んで良いからね👌家族第一で出来るだけ仕事頑張って下さい😊✨って言って貰えたので有難かったです🙏

• 2月5日
  •  ともママ

ともママ

子供と離れたくないのに仕事をするのに殆ど保育園代で消えてしまうなんて意味がないなぁとずっと葛藤していて💦1日見てもらえるならしっかり稼ぎたいですよね!
    旦那さん頼もしい!うちは頑張ってくれてますが、家事とか全然出来なくて😔
    素晴らしい会社ですね✨そんな優しい言葉をかけてくれるなんて!😂ゆかりさんの人柄も良いからでしょうね💕

• 2月5日
  • ゆかり

ゆかり

本当に安心して任せられる所があるならちゃんと稼ぎたいですよね😭✨
    経済的に余裕があるなら良いんでしょうが😭
    旦那は家事はあんまり得意じゃないですよ🤦‍♀️
    料理は壊滅的です😂
    本当に良い会社に内定貰えたと思います👏✨
    人柄は分かりませんがとても良さそうな会社だったので子育て中ですがここで本気で働きたいです!って熱弁してきました(笑)
    良い会社に巡り会えると良いですね😊

• 2月5日
さえぴー

3ヶ月で決まるかわからないのが不安で2月に保育園決まってからすぐ探し始めて3月末には内定いただきました。面接時点でならし保育あるから4/1入社は無理なことは話してたので、内定後に改めて入社日の相談をして4/1~4/11までならし保育で1日余裕みて4/13入社にさせてもらいました💡
もともと育児に理解があることを条件に内定を受けたので、その辺の融通はきいてくれました(^^)

•  ともママ

ともママ

やっぱり理解のある会社じゃないと駄目ですよね😫お仕事は何で探されましたか?

• 2月5日
  • さえぴー

さえぴー

独身時代1度転職しててその際に利用したリクナビネクストにデータが残ってたので、再ログインして個人情報とか更新して使いました💡
    もともと金融営業だったので営業のオファーメールはたくさんいただいたのですが、個人的には子供が小さいうちは仕事セーブしたかったので、収入は後回しで①土日休み②子育てに理解がある③正社員の仕事で営業以外に事務系も視野に入れて探しました。
    今の職場は年収は独身時代の半分程ですが、既婚者が多く子育てに理解があって、先週も子供がインフルエンザで忙しい月末月初に4日間も休みましたが、快く休ませていただきました!
    子育てに理解があるのは重要かと思います!どんなに忙しくてもどんなに休みにくくても保育園から呼び出しがあれば休むしかないので(^^;

• 2月5日
  •  ともママ

ともママ

なるほど💡😊
    子供がいて1から正社員はハードルが高いと思ってましたが、理解のある会社と巡り会えたら頑張れそうですね!😂

• 2月5日