※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miel
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れ方やグッズについて教えてください。スイマーバは便利でしょうか?赤ちゃんと一緒にお風呂は寒いし大変かなと思っています。

皆さんどのようにお風呂入れていたのか、
入れているのか教えて下さい(о´∀`о)

もうすぐ生後3ヶ月です👶
いつも私ひとりでお風呂に入れていて
まだベビーバス使ってます。
でもそろそろ小さくなってきたなーと(*_*)

生後3ヶ月の子をお風呂に入れる場合
どんな入れ方、グッズを使ったら
楽なんでしょうか?
スイマーバ?これは便利ですか🤔?

寒いので赤ちゃんと一緒にお風呂は
ちょっと大変かなのかなと思ってます…
もたついて風邪でも引かれたら😂💦

コメント

さち

4ヶ月で、1人でお風呂入れています🛀
自分のお風呂はムスメが寝てからささっと入り直しています😓
最初は脱衣所を温かくしてそこで待たせて自分を洗ってから入れてました。ギャン泣きされたり、寒いのが気になったので最初からムスメだけお風呂に入れて、一緒にお湯に浸かっています👌自分も一緒にはいると、スキンケアもゆっくりできないし髪の毛乾かすのに時間かかるのでバタバタしてしまうので😓

まりも

スイマーバはオススメしないです!パパとママ2人でいるときにやる分には可愛いし便利でいいですが、ちゃんと座れないうちは装着すら1人で出来ないですし、ママが身体洗っている間に浮かせておくのも危険なので1人の時には向かないかなってᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
とりあえず脱衣室も温めて
子どもの服脱がせてバスタオルに包んでおく→ママも脱いで、ドア少し開けたまま急いで身体洗う→子ども連れてきて身体を洗ってあげる→2人で湯船→上がったら子どもの身体拭いてバスタオルで包む→急いでママの着替え→子供の着替えって感じでやっていました!
人によってはバウンサーに寝かせておいたりしてるのかもです♫

我が家はバスチェア使ってます!
それか、スヤスヤ寝てくれてるときは先に自分だけ入り泣いてないかだけ確認しつつ湯船に浸かってます!

a

スイマーバーは親が目を離した隙に水死してしまった事故もあるらしいので浮かばせてる間に洗うのはやめたほうがいいですよ、もう一人いて絶対目を離さない状況を作ってください😥

私は脱衣所にバウンサーごと運んで、扉をあけたまま洗った後娘を洗います!泣いたりしちゃいますが常に目の届く場所に居ないと吐き戻しで窒息などしてないか不安です😥

RRR∞

スイマーバは1人で入れる時は確か使ったらダメですよ😅
私は友達にクーハン借りてたので脱衣所でクーハンに転がせて待たせてました!
あとは寝た隙に入って迎えに行って入れてってやってました!
クーハンに出たとき用にオムツとバスタオルをセッティングしてました🙌🏻

ぴよこ

まずは脱衣所もお風呂も暖房であたためておきます。
うちはバウンサーがあったので、脱衣所のお風呂場の目の前におき、バウンサーにバスタオルを敷き、その上に服を着せたままの子どもを置いておきます。
自分は猛スピードで全身洗います。
次に子どもの服脱がせて、一緒に湯船に浸かる、子どもを洗う、また浸かる、で、
上がる時は、バウンサーにバスタオル敷いてるのでそれに乗せてタオルで拭いてくるんでおいて、そのあと自分も急いで身体拭いて、あとはリビングなどいつもやってるように保湿、服を着せる、髪を乾かす、などし終わったらやっと自分の化粧水など…と言う感じにしてました😊
スイマーバやマカロンバスは使ったことないです😌

とよこ

1ヶ月過ぎから、1人でお風呂いれてます。
脱衣室を暖めて、座布団の上に、着替え・タオルを置き、その上に子供を寝かせ、急いで自分が入り、自分が洗い終わったら、子供を洗い一緒に湯船に入り、準備しておいた、タオルの上に寝かせ軽く拭き、自分が着替え、子供の服を着させてます。
脱衣室に鏡があり、じっと眺めたいたりして、割と泣かずにいてくれてますが、やっぱり時々泣いちゃう時があり、焦ってしまいます。
ゆっくりは入れないので、たまにはゆっくり入りたいです。

ママリ

ベビーバスに服を着たままおいて、一緒に風呂場に入り、自分洗って、服脱がせて洗って一緒に入って風呂場にたおるひいて、拭いて、私はバスローブまいて、風呂場で保湿して、服を着せに外に出ます!

あ

脱衣所を暖める→下から、赤ちゃんを寝かせておけるもの、新しい服、オムツ、バスタオル、薄手のバスタオル、赤ちゃんの順にお風呂場の前に寝かせておく(まだ動かないので)→自分が洗う→赤ちゃんの服を脱がせ、薄手のバスタオルに包んで入り、体を洗う→湯船に浸かる→赤ちゃんをセットしておいたバスタオルにくるむ→自分の体を拭く→赤ちゃんの服を着せる→自分の服を着る→授乳
という感じでやっています。

座らせるグッズ等はないので自分の膝の上で赤ちゃんを洗うのですが、滑りやすいので薄手のバスタオルをひいています。
泡で出る赤ちゃん用ボディソープは片手でポンプできるので、1人で入るときにとても重宝しています💡

ただこれから寝返りしたり動くようになったら、寝かせて待たせる方法を変えなければとは思っています💦

ぺんぺん✩︎⡱

1ヶ月検診終わってから湯船で1人でお風呂入れてます。
脱衣所と浴室を温めて、蓋の上にタオルを敷いて子どもを置いて、
その間に自分が脱いで洗って、
その後、子どもの服を脱がせて、スイマーバを1分ほど。
その間に、脱がせた服を洗濯カゴに入れて、蓋の上に新しい服とオムツをセット。
スイマーバを外して、子どもを洗って、拭いて、新しい服にお着替え。
そのまま子どもを蓋の上に置いて、自分が拭いて、お風呂を掃除して、パジャマを着る。
その後、一緒に脱衣所へ移動して、子どもをハイローチェアへ乗せる。自分がドライヤーをかける。洗濯機を回してから、一緒に脱衣所を出て、
顔保湿、鼻吸引、おっぱい、

の流れでしてます。
寝返りできるようになるまで、このままのつもりです!

miel

皆さんありがとうございます!
参考にさせて頂きます☺️
スイマーバ危険なのををしらなく💦
教えてくれて助かりました。
旦那と二人の時に使います(^-^)!!