※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほまる
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、夜泣きも多くて大変です。色々工夫しても少量しか食べないので困っています。どうしたら食べてくれるでしょうか。

イライラが止まりません。娘はかわいいとおもいますが、離乳食は食べない 体重増えない 夜泣きなのか2回ほど起きて泣いて泣いて添い乳で授乳 他家事
毎日のこの生活が正直つらく泣けてしまいました。
離乳食もだしで味をつけたり、トロミつけたり野菜も圧力鍋で柔らかくし色々工夫してますが 少量食べるのみでおかゆはほとんど食べてくれません。パン粥は好きみたいでたべますが パン粥ばかり与えるのもいけないと思い悩んでいます。ベビーフードのおかゆはたべてくれますが、1瓶は一回で食べきれず二食分と少食なようです。どうしたらたべてくれるんでしょう。正直まいっています。

コメント

なつまま3103

はじめまして。
娘もそうでした!離乳食は全く食べてくれず
ベビダノンしか食べてくれませんでした。おっぱいはしっかり飲んでくれていましたが、離乳食を作ってはポイの繰り返し。
途中からおかゆにダシをまぜたり、野菜のペーストをまぜたりして、どんなものが比較的食べてくれるのかわかるようになってきましたが
たまに母がきてくれて、離乳食を食べさせてくれたりすると
食べたりするんですよ、、、
イライラしたり不安がってる気持ちが娘に伝わってるよ。と
言われました。
夜中もよく泣く子で、一緒によく泣きました(笑)途中から
もうなれてきて、はいはい。みたいになってきた時に
最近夜泣きしないな~。みたいな。
いま、娘は一歳7ヶ月ですが
ごはんよくたべるね~と言われるくらい、モリモリたべてくれます。ファイトです!

• なほまる

なほまる

返信ありがとうございます。いつかは食べる日がくるのでしょうが、なかなかわりきるの難しいですね。悩みはつきないですががんばりたいとおもいます。

• 2月9日
こうちゃんママak

知り合いのところは10ヶ月でやっと食べてくれたそうですよ。

しかも、お腹が空くからなのか、夜中も頻繁に起きていたとか…(^_^;)

私は、食べないときは諦めて市販のベビーフードあげちゃいます。
頑張って作って食べてくれないと自分のストレスになるので…(^_^;)
市販のなら、まーいーやって済ませられるし、作る時間の分スキンシップなどすることにします。

一生食べない子はいませんから。

少しでも食べるようになったり、好きなものがでてこれば、
全ての食べ物でなくても
食べることが好きな子にそだってくれるよう楽しい雰囲気で一緒に食べてみてくださいね(*^^*)

• なほまる

なほまる

今日の二回食目はベビーフードのうどんにしました。8割かたたべてくれました。
    頑張ってつくって食べないと本当にストレスです。冷凍ストックも寝入ってから夜な夜な作ってるのにーって思ってしまいます。楽しい雰囲気作り心がけて食べないときは諦めるなどしたいとおもいます。

• 2月9日
Aioo

アドバイスにはなりませんが、うちは1歳になりましたが離乳食は多くて5くち( º_º )
食べなさすぎて保育園でも困り果ててます💦
体重が増えないのは心配ですが、保健師さんから、今は食べ物に興味を持たせたり食べる練習だと思ってラク〜に考えてください!栄養は母乳orミルクでOK!って言われましたょ^^
食べるものだけ用意して、ママも少し休んだら良いと思います✨
あたしなんて手抜きしまくりです〜^^;

• なほまる

なほまる

食べる練習…そうですね。そう思えば気が楽ですね。ベビーフードも使いつつ少し手抜きしたいとおもいます。

• 2月9日
saia

1歳になったばかりの双子がいます。
お兄ちゃんの方は、ご飯が好きなようで白ご飯ばかり食べます。
弟の方は、なんでも食べます。
最近、遊び食べをしだしてご飯食べ無い事は良くあります!
食べないな。と思ったら片付けましょう!
食べるときは食べるし、食べないときは食べません!
自分がしんどいだけなので、楽をしましょう!!
味付けも、こだわってしていましたがもうやめました!(笑)

ちなみにですが、1歳ですがまだ3回は夜中起きます!
双子なので3×2で6回ほど起きます(笑)

• なほまる

なほまる

双子育児お疲れ様です。双子ちゃん食べる物の好みはバラバラなんですね。
    食べないと思ったら片付けるっそうします。口にいれてくれるけどブーって飛ばすときは遊び食べなんですかね⁇上の歯が生えそうで最近よくやってます。それを辞めさす方法ないですもんね

• 2月9日
ままひー

こんにちは。
うちの子も離乳食を食べなくて参ってるところです💦
ただ参考になるかわからないのですが離乳食を嫌がって食べない時はしばらくおやすみしてみる、スプーンを変えてみる、ご飯の器を変えてみる、
離乳食をあげる前に少しだけおっぱい又はミルクをあげてから離乳食をあげてみる。
8ヶ月頃になると味の好みが出てくるそうです。

• なほまる

なほまる

離乳食食べないなってときは母乳少しあげて食べさせてます。しかしたべません(@_@)いまは娘はパン粥がブームなんでしょうね。日本人なんで米たべてほしいです。

• 2月9日