※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

健康保険証の扶養について、離婚を考えている女性が子供を早急に扶養から外したいが、会社の事務に止められた。離婚以外での対応方法を教えてほしい。

健康保険証の扶養についてです。知識のある方知恵をお貸しください。今、主人の会社で子供が健康保険に加入してます。早急に離婚を考えており扶養から抜いて頂きたいんですがその事を会社の事務(社長の奥様)に伝えたところ1人でもおいとけないか?と言われたそうです。後々には離婚は伝えるつもりですが止められたり長引かされたりするのが嫌なので早急に健康保険から抜いてもらう言い方はないでしょうか⁈離婚する以外で宜しくお願いします。離婚は伝えた方がいいのはわかってますのでそうゆう意見はご遠慮願います。

コメント

一人でもおいとけないか?ってどういう意味なんでしょうか?🤔

• ママさん

ママさん

子供が4人いるので1人でも主人の方においたままでって事ですね😢

• 2月5日

退会ユーザー

なるほど。
    ご主人の会社の保険を抜けたら奥様の社扶に入るんでしょうか?

• 2月5日

扶養手当てが®さんのほうで扶養してるほうが手当てもらえるから、とかどうでしょう!?☺

安田

会社通さず、直接健保とやり取りしたら良いと思いますよ。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!会社通さなくても大丈夫なんですかね?

• 2月5日
しのすけ

こどもさんが大きいのであれば扶養控除があるからじゃないですかね。
それか扶養に入れてれば家族手当があるか。
年齢がわかると答えやすいですが、ママに4人入れても税控除が余るとか。