※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

息子は離乳食で固形物を食べるのが苦手で、ペースト状の食事を食べています。最近は自分で食べようとする様子も見られますが、固い食べ物は心配。手掴みで口溶けのいい食べ物のオススメを教えてほしいです。

離乳食で少しの固形でもえずいてしまう息子は、11ヶ月になった今もペースト状です。
しかし、最近お皿を引っ張ったりスープンを奪って自分ですくおうとします。
でもまだペーストなのでポタポタ落ちてしまってます。
みじん切りのものだとえずいてしまったり、吐いてしまったりでなかなか進みません。

私が昨日 食パンを食べていたら取り上げて口に運んで吸っていました(笑)
なので自分で持ちたいのかなと思うのですが、おやきなどはまだ喉につまってしまいそうで心配です。
でも野菜スティックは嫌がって食べてくれませんでした。
赤ちゃんせんべいは、しゃぶるのですが1枚完食することは滅多にないです。

手掴みっぽいものでなおかつ口溶けのいいもののオススメを教えてください!
卵と乳 アレルギーです💦

コメント

なっち84

うちも卵アレルギーです。
うちの子お豆腐が好きで離乳食にお豆腐にかつおだしかけて、あげてました。
お豆腐はすぐ潰れるけど、柔らかいのとえずいたことはないです☆

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    コメントありがとうございます!
    豆腐もたまにえずいてしまうこともあるのですが、潰さずそのままの形で持たして、食べさせてましたか?

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    うちは、一口サイズにちぎってました。あとは手づかみで、自分で潰して遊びながらたべてました

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど!やってみます☺️
    ありがとうございました!

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    ソフト豆腐なら柔らかいので、つるんと、いけそうですけどね。。
    どっちにしても、後期食に移行するときのために、そしゃくする練習させないとですね☆

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    咀嚼の練習はどうやって進めましたか?
    どうしても丸飲みでいつもえずいてしまってます😣

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    うち上の子はわりと、「もぐもぐしてね」で通じたのですが、下の子が、ほんと、最近まで丸のみで。。
    保育園でも未だに後期食で、はやく幼児食にしたいといわれてますけど笑
    なので、うちは下の子にも上の子にも、うちはいぞがしくても子供たちと家族3人(わたしシングルなので3人家族ですが)でいただきますして、「かみかみしてね」で、わたしも目の前で、口を動かして、真似させてました☆

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    保育園でも月齢と違ったペースでもご飯の用意をしてもらえるんですね😭✨
    息子も4月から保育園なのですが、周りの同じ月齢の子とはペースの進みが遅くて心配でした。
    カミカミを目の前で見せて練習させるのが1番なんですね!
    食べることも目の前で見せて食の興味を持ってもらおうと思います💦

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    うちも。下の子がおそくてですね。。
    でもうちの場合、年齢的にお粥とかではお腹空いちゃうので、家で普通にご飯たいてあげているので、ごはんだけは幼児食とおなじものにしてもらった感じです。
    ですが、鶏肉とかは丸のみしちゃうため、片栗粉でとろみつけたりはしてますが、今はなるべく嚙めるようにとメニューかんがえてますが。。
    保育園行きますと、給食の、先生とかとも話して、私が料理苦手なのもあり、レシピを、教えてもらったりはしてます笑
    保育園いきだすと、みんなと食べるので家でも、練習ですが、もしかしたら周りのお友達のこと見ながら刺激されつつ、できるようになることもありますし☆
    喉詰まらせないようにだけ気をつけて、入園までの約2ヶ月くらいで、少しでもできるようになれば。。

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    結構色々なパターンでも園で合わせてもらえるのですね🙄✨
    お肉とかでも喉に詰まっちゃうと怖いですよね。
    私も料理苦手です。みんなの影響で食べるようになってくれたらいいなと願うばかりです😥
    入園まで少しずつ家で特訓するようにしてみます!

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    そうなんですよー。
    とくに鶏肉。。
    なのでうちではお肉あたえるときは、極力柔らかく煮たりしてます☆

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    まだ怖くてお肉に挑戦出来ていないので、お肉のときは柔らかく煮るようにします!
    ご丁寧にありがとうございました😭❤️

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    頑張ってください☆
    ちなみにうちは、お肉は塩麹やお酒につけてから煮込んだりしてます☆

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    そんなやり方があるんですね!!!!

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    鶏肉とかは煮込むほどかたくなるので、やわらかくするためにしてます☆

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど!お肉を食べさせるときにやってみます🙃
    素敵な情報をありがとうございます!
    知識がないので教えて頂けて嬉しいです!

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    わたしも料理苦手で、テレビとか、雑誌とかでなんとかって感じです

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    探り探りですよね😥
    料理上達したいです、、、

    • 2月5日
  • なっち84

    なっち84

    わかります。。
    うちもほんと料理してなくて、1人暮らしの時なんか、台所つかってないくらい、いつもデリバリーやコンビニで。。
    息子たちが小学生に上がる前に、少しずつ料理できるようにレパートリーふやしたいです。。
    とくに和食。。
    でも今の時代、便利なタレとかあるので、助かってはいます笑

    • 2月5日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    1人だとパパッと済ませれましたが、子どもがいるとそうはいかないですもんね💦栄養面も考えなくちゃいけないし大変です。
    和食 私も苦手です。私も息子が大きくなるまでにひたすら特訓しなきゃ、、、
    ほんとそうですよね!便利なものがたくさんで助かります😭
    それでもなかなかうまく使えなかったりしますが(笑)

    • 2月6日
  • なっち84

    なっち84

    うちは、肉じゃがとかブリ大根とかは、あごだしてりたれというたれがあり、それをつかってやってます☆
    洋食はそこそこできるんですけどね。。
    和食はほんと苦手です

    • 2月6日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    気になって調べてみましたが、その一本で味付けが決まるなんて便利ですね✨
    苦手ながらも子どものためにお互い頑張りましょう😭💦

    • 2月6日
  • なっち84

    なっち84

    ほんとうち半信半疑でしたが、煮物はそれで行ける上、おいしいですよー☆

    • 2月6日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど!今度スーパー行った時に見てみます✨

    • 2月6日
  • なっち84

    なっち84

    うちは、今では、リピ買いしてます☆

    • 2月6日