※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3歳の息子が待機児童で保育園に入れず、幼稚園も難しい状況。一時預かり保育を利用中。小学校まで通わせるのはどう思いますか?やはり幼稚園に入れるべきでしょうか?

3歳の息子が待機児童になってしまい、保育園に入れない状況になってしまいました😭幼稚園という選択肢もありますが、私自身仕事をしていることもあり、イベントが多い幼稚園だと休んだりするのが大変なことと、保育園よりお金がかかることも含めて幼稚園は選択肢の中にありませんでした。今は一時預かり保育を利用しながら仕事に通ってます。そこで他のママさんに聞きたいのですが、このまま保育園に入れない状況が続いた場合、小学校上がるまで一時預かり保育に子どもを通わせるのはどう思いますか?😵やっぱり幼稚園に入れるべきなのでしょうか?

コメント

にゃん

激戦区ですか?
一時預かりに入れながら仕事をしている となれば得点結構高いと思いますよ!
そのうち入れると思います!

  • ひーママ

    ひーママ

    結構待機児童はいるみたいで市役所の人にも厳しいと言われました😭保留の通知が届いた時何となく分かってたんですが、がっかりしました😵💔

    • 2月5日
  • にゃん

    にゃん

    そうなんですか💦まぁ世帯収入が結構あるご家庭の場合だとしたら優先順位は下がるかもしれませんけれど、入学までずっと受からないというのも考えにくいような。。保育園の場合毎年、ではなく毎月、審査があるわけなので、変な話毎月チャンスはあるということですので(>人<;)

    保育園の希望の園の枠を増やすか、母親の勤務時間を増やして得点を上げる(予定でも良かったはずです。保育園に入れたらフルタイムで出たいみたいな書き方)などですかね。

    確かに働くママからしたら幼稚園は不向きです💦延長保育などもありますが、幼稚園によってはイベントのたびに準備などが大変だったりするところもあります。全部が全部そうではないですが、延長保育があるところって私立がほとんどだし、私立だとそういうのは大変だしってイメージです。
    無償化もされますがそれはあくまで保育料の話であって、制服代や給食費などその他の出費は別でかかってきますからね。そう考えたらやはり幼稚園の方がお金はかかると思います。

    • 2月5日
Q太

今年の10月から保育料3歳〜5歳の子って無料じゃないんでしたっけ!?

2児のママ

一時預かりですっと行くのは現実的でない気がしました。
よく探すと預かり時間の長い幼稚園、インターがありますし、事情を話して最低限の行事でいくや、遠くから家族が来てる人もいました。