※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごさん
妊娠・出産

初めての妊婦定期検診で体重が増えてショック。摂食障害で体重に敏感。12kg太っても大丈夫な人もいるけど、どうしたらいいか不安。

今日、初めての妊婦定期検診に行ってきました!

赤ちゃんは無事育っていてよかったのですが…
私の体重が、ありえないくらい増えてました。。。

ここ数年は45〜46kgでキープしていたのですが、
妊娠を機に、体重の増加という事実を知るのが
怖くなり、自分では測っていなかったのですが…
今日病院で測ったところ、51kgに。

2kgくらいは増えちゃったかな〜と覚悟していましたが、
予想の遥か上でショックでした。

というのも、実は摂食障害で。
体重の増減に凄く敏感なのです…。

元々細い人は12kgくらい太っても大丈夫とのことですが、
私はこれからどうしたらいいのでしょうか…。

ちなみに今は、自暴自棄になり
ファミレスでブランチしてます…。

コメント

ひなぴな

やばいですね。赤ちゃんのためにどうにかなるといいんですけど…
でも病院では51キロスタートになるのかな?51キロをスタートにして、ここからの増え方に気をつければ大丈夫じゃないですかね?
私はつわりで、5キロ減ったのに、そこからのスタートにされたのでえー!すぐ戻っちゃうよ!って焦りました。
ちなみに体重増えていいのは20週以降とからしいので、今から増えた分はママの脂肪だそうです。

• たまごさん

たまごさん

51kgスタートってことになるんですか。そしたらBMI18.5なので、普通って感じかな…。でも自分の中で50kgオーバーはありえないと思っていたのでショックです。。。

• 2月9日

怖いですね💦
悪阻はないですか?

わたしは悪阻が落ち着いてから一気に増えて、妊娠前から+三キロです。
余裕があればウォーキングしたり、ヨガしたりしてみてはどうでしょう?😊✨
私はウォーキングをはじめて、ガクンと減ることはないですが増えにくくなった気がします。

• たまごさん

たまごさん

つわりが全くなかったにも関わらず、コレなんです。正直、情けないです…。

• 2月9日
桜佳

体重管理大切です。
1人の身体ならどうにでもなるけど、これからはそうはいきません。
体重計に乗らないといけませんよ!何キロ増えたかが問題ではなく今は、体重管理できないことが問題です。
私も不規則な生活をしていたから、体重管理なんてしていなくて、本当にどうすることもできなくなった妊娠後期に体重がどんどん増えて、マタニティライフなんて送ることもできかなったし、血圧も上がりました…。
たまごさんは、普段キープ体重のために食事をかなり我慢していたのかな?妊娠したから、こどものために食べないのはいけないから食べた結果が過食になり体重が増えてしまったのかな?
どうしたらいいのか、分からなくなっちゃいますよね…。これからのことを考えたら体重も大切ですが、規則ただしい食事の取り方を身につけないといけませんよね。
妊娠前期、中期、後期…今は体重が増える時期ではないです。
妊娠中にママがダイエットしたりすると、将来こどもが肥満になる確率は高くなるらしいです。そんなこと考えていたら、本当にどうしたらいいのか…悩みます。
たまごさん、今のままだと瘦せ型だとしても、体重増えたらいけませんよ…。赤ちゃんが大きくなって、その他の増加を計算してみて下さい。
産婦人科で相談できる環境があるなら、利用するのもいいですし。摂食障害なら心療内科の指示も必要なのかもしれません。
たまごさんも赤ちゃんも健康のためには管理必要です!