※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

育児休業給付金が未入金。会社は「申請済」と言うが、ハローワークは否定。待つしかないか、貰えないのか不安。8ヶ月で諦めかけている。

この場合どうしたらいいのか教えてください……

育児休業給付金が初回もまだ1度も入っておりません。
会社「申請しました」

ハローワーク「申請されていません」

この場合待つしかないのか……

会社からは育児休業給付金は貰えるからね!
と言われていましたが入らないとなると何も連絡は無いのでしょうか?
もう来週8ヶ月になるのでもう私貰えないのかな

と思い始めているところです。

コメント

ミミルス

会社にハローワークからの返答を伝えて再度確認してもらった方がいいと思いますよ。

• まるこ

まるこ

それも伝えてうえで
    会社は申請した!と答えてます😭

• 2月5日
  • ミミルス

ミミルス

申請した!じゃなくて確認しろや!って感じですね。
    もう一度言って、確認してくださいってお願いした方がいいですよ。
    ずさんすぎますね。

• 2月5日
  • まるこ

まるこ

そうなんです、ずさんすぎます。
    こんなとこはやく辞めたいです。
    セクハラもあるし、、、
    復帰する前提だけど復帰したくないです。でも手当て貰わなきゃシングルなので、生活できないので頑張るしか、、、😭

• 2月5日
み

もらえないなんてことはありませんよ!
わたしも全然入らず、会社に問い合わせても、手続きはしてあるからそのうち入るよって言われて入らず😟
部屋掃除してたら、なんと出したはずの母子手帳と通帳のコピーが😨!
会社にすぐ連絡して、手続きし直し?してもらっています。

こんなことはないと思いますが、会社に問い合わせてみてください😄

• まるこ

まるこ

もう3回ほど確認していて
    ハローワークからされてないと言われてすぐ会社にも伝えたら
    しましたけど!との返事を先々週くらいに言われました😱

• 2月5日
  • み

もう一回会社からハローワークに確認の電話してもらってください!
    そこが繋がってないのはおかしいと思います!笑

うちの会社は、わたしの2つのコピーのやつなかったの気付かず手続きしちゃったみたいだったけど、コピー出すの忘れてた!って電話したら、すぐハローワークに電話してくれましたよ!

こっちも生活がありますから、入らないのは困りますよね!

• 2月5日
mihi

会社からハローワークへ申請する際、rさんの直筆サインが必要なのですが書かれましたか?
もし覚えがないのであれば会社側が申請していない可能性が高いですよね。。
ハローワーク側が嘘をつくメリットは何もありませんし( .. )
通常は育休期間4ヶ月目くらいに最初の給付金が入るはずです!
改めて会社に確認された方が良いと思います💦

• まるこ

まるこ

サインしました!通帳、母子手帳のコピーも渡してあります、、、

前も同じような質問をしたら
    4ヶ月経つともらえない?みたいなことを言われたので……

それと私が
    2017年4月3日入職
    2018年4月23日産休
    だったので手当てすらはいらないのかな?と……

• 2月5日
  • mihi

mihi

会社側には育休の申し出について、労働基準法で対応を拒否した場合違法行為になることが定められています。
    育休取得の条件は同じ事業主に引き続き雇用された期間が1年あること・子どもが1歳半になる日までに労働契約が解除されないことが明らかであることです。
    お子様もおひとり目ですし、2017年4月3日からであれば産休に入るまでに1年間あるので問題ありません。
    一度会社とハローワークと3者間で話す必要があると思います。
    会社側が申請したと言い張るのであれば、ハローワークから来るように言われたとでも伝えて一緒にハローワークに行ってもらうよう話してみてください( .. )

• 2月5日