※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中になかなか寝付かず、昼間は泣き止まず困っています。何か対処法はありますか?

生後4ヶ月目に入ったばかりです。
寝かしつけですが
遅くても10時には寝かしつけたく試みますが、
どうやっても寝てくれるのは0時回った後
22:00-24:00の2時間は寝かしつけに
時間を要します…

大体24:00過ぎから朝7時頃までは寝てくれるのですが

それ以降お昼寝、夕寝全くしてくれず
抱っこしてないとギャン泣き
止むを得ず放置して(トイレ等のほんと短時間)
声を枯らして泣き続けます。。
最近奇声を発して叫んだり

日中はなるべく一緒にお散歩したり
絵本読んでみたり
音楽聞いたり
できる限り抱っこしていて
ギャン泣きで家事ができないときは
エルゴで凌いでいます…

オムツを替えても、おっぱいでもなく
気温でも、げっぷがしたいわけでも泣く…

そんなものなのでしょうか
何か対処ないでしょうか


コメント

ゆい

離乳食始まったりしたら自然とリズム整ってくると思いますー☻
今の段階で寝かしつけに時間かかってしんどいならどうせ寝ないし寝かしつける時間遅らせてみてはどうですか?
2時間が1時間に…って短くなるかもですし🤔

  • mei

    mei

    ほんとですか、心強いです😭
    なるほど!!それだと少し楽になります😭💓

    • 2月5日
  • ゆい

    ゆい

    うちも寝ない日が続く時はこっちのメンタルが保たないので寝る時間遅らせてますよー😭
    3日くらい遅寝続いても急に19時台に寝たりもするので結果的にいつもどおりの時間に戻っていきます笑

    • 2月5日
  • mei

    mei

    すごく参考になります!!
    たしかに正直もちません、、
    やってみます☺️💓

    • 2月5日
all

もう少ししたらベビースイミング通われたりするのはいかがでしょうか?😀
我が子は今週で6ヶ月に入りますが
体力が有り余ってて寝てくれない事が多くなってきますが、4ヶ月後半からベビースイミング始めたので
時々行くベビースイミングの日はよく寝てくれます!
それと、うちは
寝る前にお風呂入れてそれでも元気な時はジャンパルー に乗せて 遊ばせてから、疲れさせてから寝かせてます😂

  • mei

    mei

    なるほど!!
    たしかに元気な娘なので
    体力は有り余ってる気がします…ありがとうございます✨🙇‍♀️とても参考になります☺️💓

    • 2月5日
  • all

    all

    これからもっともっと活発になるかもしれないですね😭‼️💕
    我が子の成長は嬉しいものですね 泣

    我が家のジャンパルーは一回使用時間が20分までなのですが 一日5回くらい乗せてて、すごく救われてますよ!

    • 2月5日
  • mei

    mei

    きっともっと活発になりそうです笑
    ジャンパルー!しらないので調べてみます😊⭐️ありがとうございます!

    • 2月5日
ままり

睡眠時間がかなり短いように思います!
眠たいのに寝れなくて泣いてるのかなーと…
それで昼寝ができないと興奮してまた夜寝れない悪循環になってる気がします💦
朝は決まった時間にカーテン開けて
ギャン泣きになる前に抱っこで寝かせてあげると違うかなと思いました。
そのままラッコ抱きしたままでも、なるべく長く、とにかく昼に寝れるリズムができたらお子さんも楽だと思います!

  • mei

    mei

    ずっと抱っこして、朝遅くとも8時には明るいリビングに連れてくるのですがなかなかです😢ギャン泣きにする前に抱っこで寝かせてあげられるように努力してみます☺️ありがとうございます☺️💓

    • 2月5日
ごろげ

うちも6ヶ月くらいまでは、0時くらいに寝てくれる感じだったので諦めて0時就寝でやってましたよー!
朝寝や、昼寝の時間がある程度決まってきたら1時間就寝を早めて...
最近やっと22時半就寝になりました!
朝寝や昼寝はどうですか?
逆に起きすぎてると眠りにくくなっちゃうので、眠たいサインがあったら30分くらいしっかりと寝かせてあげるのがいいですよ✨

  • mei

    mei

    娘が眠そうなときは
    寝かせてあげられるように努力します☺️✨ありがとうございます😊💓

    • 2月5日
ちゃろ

うちもその頃そんな感じでした。
毎日エルゴでおんぶしながら家事をしたり、3~4ヶ月健診で股関節に異常がなかったのを確認してからかなり早いですが歩行器に乗せて音のなるおもちゃを見せてました。

  • mei

    mei

    お写真ありがとうございます、とても癒されます🐕✨
    そういって下さりとても安心しました💦私が何か悪いのかなと悩み、何をやっても抱っこしてないと泣いてる娘に疲れてきてしまって…今月検診があるのでわたしも様子を見ながら歩行器つかってみます!!☺️💓

    • 2月5日
ありす

寝たくて昼にギャン泣きしてるんだと思います
抱っこが辛ければ抱っこ紐など使って寝かせてあげてください
寝かしつけの時間を早めにしたらどうでしょうか?
今の時期だと睡眠13時間は必要です。寝不足です。

  • mei

    mei

    そうですよね、わかっているのですがなにを試してもわたしがなかなか上手くねかせてあげられなくって。ごめんなさい。

    • 2月5日
  • ありす

    ありす

    ごめんなさいなんて言わせてすいません。言い方きつかったですか??😂難しいですよね!私も苦戦してます!
    が!お腹も空いてない、ほか不快なとこないのに泣いてたら、寝たいんだな、どうやったら寝れるかな?って試行錯誤してみてください😖

    • 2月5日
  • ありす

    ありす

    私の場合ですが、、だいたい母乳で寝ますが、寝なかったら横抱きで15分間縦横に揺らしてたらねます!暖房も温かめにして、音小さくしてオルゴールつけてます!
    昼夜の区別つけたいので私は明るい部屋でお昼寝してもらってますが、暗い部屋のが効果的と聞いたこともあります!
    繰り返して独り寝もするようになりました!

    • 2月5日
  • ありす

    ありす

    大泣きしててもめげずに寝かせます!
    遊んだりすると目が覚めちゃうので。

    それは眠たいって確信があるからします。
    あくび、泣き声が眠そう、かおを服にこする、目の周りが赤い、首や足が暖かいなどで判断してます。

    • 2月5日