※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk tea⋆
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。産後の疲れを癒せず、義母のアポなし訪問や大声での振る舞いにイライラしています。対処法を知りたいです。

義母について。
生後2週間と2日の息子を育ててます!
息子が産まれてから義母の存在が本当に無理になりました。
理由は、陣痛MAXあと少しで産まれそうって時に
アポなし訪問、入院中は2日に1回のアポなし訪問、
退院時にまで来ました。
退院してからは私に一切連絡なしで家に来る、
それも、今日会いに行ってもいいですか?と確認のmailではなく
今日会いに行こうと思います。と言い切ってきます。
(旦那か私の実母にmailします。)
あと、息子が寝てるのに大声で会話しゲラゲラ笑ったり
もうムカついてムカついて仕方ありません。
わたしも産後でいろいろ疲れてるのに
休まりません。
きっと私なんてどうでもいいんですよね…
可愛い初孫に会うことだけを考えています。
姑鬱になりそうです…
同じ方いますか?何かいい対処法はありますでしょうか😭

コメント

ぺーこ

子育てお疲れさまです˙ᵕ˙♡

自分勝手の義母で困りますね!
産後で疲れてるのに分かれよ!!って言いたくなりますよね!!
旦那さんに、やんわりお伝えするのはどうでしょうか??
アポなしで来ると、部屋も散らかってるし色々やりたいこともあって、義母が来るとできなくなるから…などo(TωT)o

もし旦那さんに言っても同じようなら、直接角が立たない程度に義母にお伝えしても大丈夫だと思います˙ᵕ˙♡

rapunzel♡さんの体と赤ちゃんが一番ですから!!

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    コメントありがとうございます♡
    本当に大変な姑で…
    出来れば関わりたくないくらいです💦
    本当に疲れちゃいました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    旦那にきちんと言ってもらおうと思います!
    我慢の限界なので(笑)

    • 2月9日
かちん

旦那さんから当日いきなりこられても都合があったりするから前日か数日前に訪問していいかメールなり連絡してもらうよう言ってもらうかですよね😅

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    旦那に伝えてもらおうと思います(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )!
    コメントありがとうございます♡

    • 2月9日
二児のママ★苺

これからそれが続くとぞっとしますね(;´Д`旦那さんに言ってもらうしか方法がなさそうです😱私だったら、旦那に言ってもらいます(・_・;でも、難しいなぁ〜。
孫が可愛くて仕方ないんでしょーね。それも分かるけど。常識知らずも嫌です!

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    もうすでにゾッとしちゃってます(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    アパートに帰ったら週に何回来るのか、、
    と思うと吐き気します。
    孫が可愛いのは分かりますが、
    常識がなさすぎてイラッときます。。。

    • 2月9日
ゆったんまま

わたしも陣痛の中来られるのほんと嫌でした!孫はかわいいだろうけど、痛がってる嫁なんて可愛くないだろ!と思いました笑
産後は毎日来られてました。そっちはそんなに気にならなかったですけど(^_^;)
産後鬱で泣いていてもいられたのも嫌だったなぁ、普通気を遣って帰るだろ!
勝手に家事されるのも嫌だし、あんまり会いたくないです。気が重い。

1カ月検診過ぎたらお出かけされたらどうでしょう?
うちは北海道で寒いので無理ですが;_;
ちょこちょこ出るのが難しければ居留守でも!
毎回は無理でも、頻度減らせるかな?と思います!

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    お出かけしちゃいます♡
    それとアポなし訪問されたら、居留守
    使ってやろうかと思ってます!
    授乳中とかに来たらほんとムカついて来そうなので(笑)

    • 2月9日
ゅうママ

私も初めての出産のとき産んですぐ家族できてはひぃおばぁちゃんまできて写真は撮りまくるは1時間経っても帰らないで私の両親も私もブチギレでした、、
そのあとも家に来るわで旦那にいいましたが効果なしで、、
片道何時間もかかる実家にもー鬱で子供との時間が欲しかったので里帰りしました!

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    ほんとムカつきますよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    いくら旦那の親だからといっても
    ムカつくものはムカつく!!笑

    アパートに帰ってからが恐ろしいです💔💔

    • 2月9日
まお

ご出産おめでとうございます♡
そして姑の対応お疲れ様です(。-_-。)

義母なんてそんなもんですよ。
用があるのは孫だけ。可愛いのは自分の息子と孫。嫁のことなんてどーーーでもいいんです。
まぁ興味持たれてもウザイですけど。笑
本人は全く悪気なく、ただただ孫に会いたいだけなので、周りの人の迷惑とか嫁の体調や精神状態なんて気付くはずないです(。-_-。)

他の方も仰っているように、やっぱり御主人に釘を差してもらうしかないかと思います。
言い方も難しいので、理解のある御主人だといいのですが…

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    もう、その通りですよね😭💔
    可愛いのは息子と孫。
    嫁の気持ちなんてどーでもいい!
    あ~腹立つ(笑)💭
    もう考えるだけで鳥肌が立ちます😭😭

    旦那に言ってもらってダメなら、
    私からはっきり言ってやろうかと思ってます💔
    ムカつきすぎて爆発しそうです‼️

    • 2月9日
ぽよぽよ

一緒です~(-""-;)
アポなし訪問ほんと、きついですよね…
うちのは、里帰りしてるのに、毎週来ましたよ…
夜中赤ちゃん寝なくて、昼間ちょっとでも休みたいのに、それはないだろ~!って思いました。
そのくせ、昼間休んでって言ってきて、あんたのせいで休めれんわ~(`Δ´)ってなり…
ほんと、可愛い息子と孫がいればいいの~♪って感じなんですよきっと。
その他、色々溜まっていたので、旦那にぶちまけました!!
そしたら、旦那が義母にそっくりそのまま言ってしまい…(--;)ほんと、親子そろってバカ…(-""-;)って感じです。
ま、そのあとかなり自制しているようで、結果的に良かったです。(それでも頻回lineと訪問は続いてますが)
このまま続くのは嫌ですよね!!旦那に言ってもらいましょう♪
ただし、こういう風に言っておいて!っていうシナリオがあった方がいいかもです。
うちみたいに、そっくりそのまま言っちゃうかもしれませんよ…(--;)

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    そっくりそのまま!!旦那さん可愛いですね😊‼️(笑)
    もう私もそっくりそのまま言ってもらいたいくらいたまってます💔😭
    毎週アポなし訪問…
    もうブチギレですね、、、(||´Д`)o
    鍵でもかっておこうかなってなりますね!
    常識のなさに呆れますよね😤😤

    • 2月9日
sachi1025

私も、娘が産まれてから義母が本当に無理になりました!
出産した日に病室まで来て寝たいのに寝かせてくれない、授乳してるのにノックもせず義父と入室してくる、しかも手も洗わずに生まれたての娘に触る…
退院後も私と話したいという口実で孫に会おうとする…義母に会うのが嫌すぎたので、産褥期でしたが私だけ出かけました。
それからは私が嫌っている事に気がついたのか、家に来たいって言わないようになりました(*゚∀゚)
産褥期中のお出かけはしないに限りますが、今は行動して良かった!!と思ってます^_^;
オススメはしませんが…笑

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    ほんと同じような義母でお気持ち
    とても分かります(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )!
    私も入院中に義父ときて、
    産褥ショーツ姿見られました😤‼️💔
    いきなり来るとか人として有り得ないですよね(||´Д`)o

    態度に出して気付いて貰おうかと思ってしまうくらいです😢‼️

    • 2月9日
うさこmama

それはすごく迷惑ですよね。訪問ほんとやめてほしいですよね。
私も入院中は、見舞いにきても、どっちに似てるという話と、あくびばっかり。帰ってほしかった。。産後も連日アポなし訪問(;´Д`)

アポなし訪問やめてほしいとやわらかく言ってもきいてくれないので、数年悩みました。意を決してはっきり言ったら少しづつわかってくれたみたいで訪問回数は減りました(>_<)

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    本当に迷惑ですよね😭💔
    意外と同じような義母が多くて
    世の中のお嫁さんたちは、頑張ってるんだな
    とすごく思っちゃいました(´-ω-`)

    • 2月10日
もも*・✳︎

わたしも、ほぼ同じです。
陣痛中も、ずっと陣痛室にいました・・
入院中は、毎日アポなし訪問。
授乳中もかまわず、部屋に入ってくるし、授乳してるのに義父を呼んできました。
本当、出産を機に嫌いになりました。

毎日きても、「体調どう?」「眠れた?」「休めた?」など、私を気遣う言葉は一つもありませんでした。
なので、所詮嫁だし、わたしだけ血が繋がってないし、私の気持ちは体調なんて、どーでもいいんだって本当思いました。
孫と会いたい!それだけです。その自分の欲望が通れば、私なんて本当どーでもいいみたいです。

旦那に相談して、嫌だったこと全部話しました。
今では、イベントの時くらいしか会いませんし、すぐ帰ります(笑)
ほんと、好きになれません

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    ほんと自分の可愛い息子と孫だけですよね!
    怒れてきますよね(´;ω;`)
    もうこうなったら強気で
    赤ちゃんいるから堂々としてやろうと思います!
    私が産んだ赤ちゃんなんだから
    絶対に取られたくないです‼️💦

    お互いに頑張りましょ😓💭

    • 2月14日