※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
妊娠・出産

初めての妊婦健診で首の後ろを測られ、不安になりました。NT検査の可能性があるか心配です。2週間後の健診になりました。

お世話になってます。
初期で入院し、入院中赤ちゃんを見ることはなかったです。先日、退院し今日初めて妊婦健診しました。(16w1d)赤ちゃんに会えて嬉しかったのですが、先生が首の後ろ?を測ってました。上の子の時には、首の後ろを計ったことはありませんでした。先生には言われませんでしたが、NTがあるってことでしょうか?1ヶ月後の健診が2週間後の健診になったし、不安になりました。

コメント

しろ

NTは11週から13週のときにみるもので、それ以降にみても意味がありません。
初めての検診が16週だったということで仕方ないですが、このときみてもしょうがないです💦

• だいちゃん

だいちゃん

コメントありがとうございます!そぅーなんですね。意味がないのですね。なぜ先生は首の後ろを測ったのか……。こんなに不安になるのなら聞いとけば良かったと後悔です。

• 2月5日
  • しろ

しろ

たぶん、おっしゃる通りNTを測っていたんだと思います。ただ、NTを正確に測れる先生は日本にあまりいません。超音波専門のライセンスを持った先生じゃないと正確にはみれないんです。

16週が初診だから時期は過ぎたけど、一応見たのか、NTにあまり知識がない先生なのか…
    不安ならライセンスを持った先生によるスクリーニング検査をオススメしますが、もう時期が過ぎています。

ダウン症についてどうお考えでしょうか?染色体異常でも産んで育てるというお気持ちであれば検査等、不要かもしれませんが、堕胎をお考えでしたら羊水検査等を考えられた方が良いと思います。

重い話をすみません。

• 2月5日
  • だいちゃん

だいちゃん

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃんは産みます!!!(旦那には相談してませんが)
    次の健診の時にしっかり先生に聞いてみようと思います。
    3Dのエコー見て、やっぱり鼻がぺっちゃんこだし、先生はNT測ってたし……もう検索魔になり不安なので(。´Д⊂)

• 2月5日