※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anamat
子育て・グッズ

乳糖不耐症で悩んでいます。離乳食が始められず、下痢が続いています。薬をやめたら再び下痢が出て不安です。栄養面も心配です。

離乳食がまだ始まる前に乳糖不耐症になられた方に質問です。娘が12月の頭の方から病原性大腸菌から乳糖不耐症となり今はだいぶ良くなりましたが下痢が続いていました😥
ミルラクトとビオフェルミンを飲ませていたものを、2週間ほど前からミルラクトなしでビオフェルだけ飲ませることになり、1日7回もしていた下痢も1日1回排便あるかないか程までに回復しました。(便も下痢ではないです)
しかしビオフェルミンだけでも1日1回程の排便だけになったのでちょうどビオフェルミンも無くなり薬なしで1日様子を見てみたら再び1日4回もそして授乳後下痢程ではないですが軟便をします😭
やっぱりまだまだ乳糖不耐症完治とは言えないですよね😭💦?
乳糖不耐症なった方薬なし1日目でも急に便の回数増えることはやっぱりなかったですかね😭💦?
また今週で6ヶ月になり離乳食もまだ出来ずいつから始めれるのだろうという思いと母乳だけで栄養まかなえるのかという不安が募っています😭😭

コメント

はじめてのママリン🔰

完母で乳糖不耐症に10ヶ月の時なりました。
正直、薬自体はほぼ効かないと先生にも言われたので期待してませんでしたが、本当に効きませんでした😂
私もここで質問しましたが、早いと2〜3週間、長いと半年の方がいました…平均は1ヶ月。うちは1ヶ月半でようやく治る兆しが出てきた、ってぐらいです。

先生に聞いたときは、薬、飲まなくてもいつか治るんだよねーみたいなこと言われました。
うちは水溶便が一日10回、1.5ヶ月続いたので、軟便ならもう少し様子見ようかな?と私は思います!でも、週末なら病院行くかも💦

  • anamat

    anamat

    コメントありがとうございます!
    え、薬自体そんな効かないんですか初めて聞きました😱💦
    半年は気が遠くなりそう、、笑
    うちも1ヶ月半ほどで治る兆しが見えてきたのでもう治ったんじゃないかとソワソワしていた所でまた回数増え軟便になったのでがっくしです🤦‍♀️
    ありがとうございます!そんなに頻回にもかなりの水溶便でもないのでもう何日か様子見てみようかと思います( *˙0˙*)!

    • 2月5日
かなお

少し遅れてのコメント失礼します💦
生後5ヶ月の娘が今日病原性大腸菌O18でひっかかりました。
うちは抗生剤の投与はすぐには行わず、整腸剤とミルラクトで様子見と言われたのですが、きなこさんのところはどのような治療方針ですか?
検索しても難しいことばかりでよくわからず、不安で涙が出てきます。下痢のたびにお尻を洗うのも辛くなってきて。。。
よければお話きかせてもらえませんか?

  • anamat

    anamat

    いつまで続くのか、本当にちゃんと治るのか不安でたまらないし毎回お尻洗うのも疲れちゃいますよね😭お疲れ様です😭
    娘も病原性大腸菌になり薬は直ぐに抗生剤と整腸剤の2つを服用してました!1週間ほどですぐ回数減ったものの下痢は続きしかもそれが毎回授乳後30分〜1時間の間にしてたのでまた病院へ行きその事を伝えると二次乳糖不耐症だと診断されました😢
    そこから抗生剤をやめ整腸剤とミルラクト服用しました!母乳も特別やめることもなく、乳糖使ってないミルク?に変えることもしなかったです!
    ただ乳糖不耐症になってからが下痢が続くのは長かったです😰
    結局下痢が発症してから2カ月過ぎた頃にようやく完治しました、、!
    緩い便1日1.2回ほどに落ち着いた頃に離乳食も始め、母乳の量が今までよりも減った事も乳糖不耐症治るのに手助けしたのかなと思ってます😌
    赤ちゃんの下痢は長引くと聞きますし私自身2ヶ月はかかったので心折れる時もあると思いますがいつか必ず完治するので根気強く娘さんと一緒にお母さんも頑張ってください😭✊🔥

    • 3月27日
  • かなお

    かなお

    まだ母乳とミルクしか飲んでいないのに、そんな菌に感染したのはなぜかとたくさん考えてしまいます😭オムツかえた瞬間次のウンチが出ることも多くて、気が滅入ってしまいます。
    うちも授乳後すぐに下痢を繰り返すため乳糖不耐症の診断でてます。。。
    ちなみにきなこさんの娘さんは、抗菌剤服用の後再度便培養試験をして、除菌完了と診断されたのですか?

    離乳食は重湯とかからだし、娘は下痢を除けば元気そのものなので始めてよいと言われていますが、なんとなく不安でまだ見送ってしまっています💦
    病原性大腸菌という名前が仰々しく、ビビってしまっていたのできなこさんの投稿見て同じような赤ちゃんもいたんだと励まされました!!
    コメント頂いてありがとうございます😭嬉しいです。

    • 3月27日
  • anamat

    anamat

    看護師をしてる母に言われたのは調理中ぐずった時の手洗いが不十分だったんじゃないかと言われました😣お肉触った手がしっかりと洗えてなかったかなとその時考えてました😭💦
    今変えたばっかなのに、、ってなりますよね😭下痢のオムツ変えで1日終わっていきますよね😫

    乳糖不耐症なってから少ししてまた回数増えた時があってその時2度目の便培養してもらいました!なので病原性大腸菌が治ったと思った時には検査はしなかったですね🤔
    逆に離乳食あげた方が母乳の量が減って消化不良起こしてる乳糖も減るから良いとのことでした😳!私もビビって落ち着いてきた頃にやっと離乳食しましたがもっと早くから始めれば良かったかなと思ってます😂離乳食始めたら原因の乳糖の摂取量が減ったので一気に治りました😂ただ牛乳やヨーグルトなどは再発するのではと気にしてまだビビってあげれてはないです😅

    O157とかのベロ毒素排出するような重い病原性大腸菌ではなかったのでまだ嘔吐とかもなく下痢だけで元気だったので良かった〜とポジティブに考えてました☺️
    私もなかなか減らない回数にいつまで続くのかと気が遠くなってました😭
    少しでもかなおさんのお力になれれば良いなと思います😭🙌✨
    また何かあればお答えできる範囲で
    したらお答えしますので質問投げに来てください😆!
    辛いですが少しの辛抱耐えて頑張って下さい応援しています😭😭💪🔥

    • 3月28日