※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で困っています。上の子の世話が大変で、対策を知りたいです。2歳の上の子に赤ちゃんのことをいつ伝えるべきでしょうか。

念願の2人目を妊娠しました!
しかし、悪阻が酷いです…

上の子は保育園に行ってません。
悪阻が酷い時、上の子の相手どうされましたか?
起きれないことが多いので、対策があったら教えてください!

また、上の子が2歳なんですが、どのタイミングでお腹に赤ちゃんがいること伝えましたか?

コメント

あーか

つわり時期も長く、そのまま安静生活になってしまったので、テレビに頼っちゃうことが多いです(´xωx`)
ソファーに寝転がって近くで遊んでもらったり。。
来れる時は両親にお願いしたりしてます!

妊娠してすぐくらいに説明しました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    妊娠の説明の反応はどうでしたか?
    私は今義実家に来ることになりましたが、逆に義母が甘やかしすぎてかなり気になるくらいのテレビ三昧になってるので、困ってます💦

    • 2月10日
deleted user

私もつわりが酷かったです😫
同じく保育所に行ってないので、大変すぎてどう過ごしたか...あまり覚えてないです😭笑
とにかく息子が遊んでいる横でずっと寝てました😅
あとは母に来てもらったり...
二人目妊娠したのが1歳なりたてくらいだったので特に伝えてなかったですが、産まれてからはよしよししたりミルク飲ませようとしたり可愛がってくれてますよ😆

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    私は義母に見てもらえることになり、義実家にきましたが、無駄にテレビ三昧になってるので、無理してでも自分の家に帰ろうかと思い始めました😅

    • 2月10日
めーめー

妊娠おめでとうございます(*^^*)
上の子がいて悪阻しんどいですね💦

私も娘が2歳半のときに悪阻で、1ヶ月以上ほとんど寝てました(^-^;
娘には録画のトトロやアンパンマンをエンドレスで見せてました。
あとシールが好きなので、楽天でシールブックを注文してやっててもらいました。
学研のシールブックがオススメです(*^^*)
2時間くらいは集中してやってます(・o・)
お腹に赤ちゃんがいるから気持ち悪くてお出かけできないんだって伝えたら、娘なりに納得してましたよ。
2歳でもママ大変そう…って察してくれて案外ひとり遊びしてくれました。

さ

全く同じ状況だったのでコメントしてしまいました😭

一番酷い時は日中はとにかくテレビに子守させちゃうことが多くて本当に毎日罪悪感でした、、
今は少し良くなってきたのでたまに公園に行ったりはしてますが、外も寒いしつわりもあるしで結局テレビ生活させちゃってます😭💔
あとは横になりながら近寄ってきたら笑顔で話しかける、スキンシップ取る、ひたすら遊んでる様子を見守るって感じです💔
その分家族が帰ってきた夕方から夜にかけて沢山構ってあげてもらってます😭

うちはまだ上の子が一歳半で理解出来ない年ですが、なんとなく「ベビがいるんだよ〜気持ち悪くて遊んであげられなくてごめんね〜😭」って伝えてます😂全然意味わかってないと思いますが(笑)
また産まれる直前あたりになったら子供も2歳になるので理解してくれるかなと思ってます😂

あん

二人年子で現在三人目の妊婦です。
悪阻大変ですよね。

二人目の時の悪阻の際には、部屋中に布団を敷いて、這いながら子供を追いかけて世話してました。とにかく気持ち悪くて悪くて。。
トイレに長時間閉じこもるわけにもいかないので、一日で梅干しおにぎり一つを吐かない程度にちょびちょび食べてました。水は飲めていたので脱水にはならずにすみました。
一気に食べるとどうしても吐いてしまうので、そして吐くと食べれなくなるので、本当に少しずつ食べるようにしてました。

三人目の悪阻の時には保育園に行かせてましたし、仕事もしてたので気合いで乗り切りました。子供の面倒より仕事の方が座って休めたりと自分のペースで動けました。

現在長男3歳、次男今月2歳、現在36週でもう時期生まれそうですが、息子たちにはあまり伝えてません。三歳の長男はなんとなく、気づいてるのかなって感じです。

お大事になさってください(^-^)