※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

離婚しようか悩んでいます。義父母からの心無い発言に悩まされ、一切庇…

離婚しようか悩んでいます。

義父母からの心無い発言に悩まされ、一切庇わない旦那。
むしろ上手くやれないのは私の努力が足りないと言われる。
結婚式では私の親族に失礼な態度をとり(挨拶しない、無視、式の最中に自分たちの家族だけ勝手に観光気分で自由行動)悲惨な式になった。
誕生日、父の日母の日、敬老の日、プレゼントを持って行く時も私一人。そこでも嫌味を言われ放題。
旦那の親兄弟もみんな自分中心。自分のズレた常識を人に強要。
近所で嫌われ者の義母は見栄と嘘の塊。
一度だけど旦那が逆ギレして暴力を振るわれた。

これだけでも離婚を考えていたのですが…

旦那の祖母が亡くなり、同居していた叔父さん(長男)が継ぐものだとばかり思っていたら、葬儀の直後に叔父さんが家を出ると言いだしました。
離婚して離れて住んでいた娘が県外にいるのですが、そこに移り住むと。
今まで住んでた家、畑、田んぼ、山、お墓、全部そのまま。
たまに帰ってくると言ってるけど間違いなく嘘。
おばあさんが歩いてお墓まで行けなくなっても、正月にお墓を掃除したり花をたてたり一切してないから。
山もおじいさんが亡くなってから一切手入れせずに荒れ放題。
そんな人が遠くからわざわざ来る訳がないです。

そこは本当に山奥で、コンビニは当然、スーパーも商店も何もない集落です。
何をするにも1時間かけて町に降りてくるしかありません。
そんなど田舎なので土地は不動産屋も絶対買わないし、同じ集落の人も田んぼや土地を持て余して困ってるような地域です。
更に山は災害対策の為にお金と手間をかけて手入れをしていかなくてはならず、当然税金もずっと払っていかねばなりません。
土地も山も売ってしまえば…が通用しないんです。

そしてどうやら叔父さんはお義父さん(次男)にやらせようとしてるみたいです。
お義父さんはおじいさんが亡くなってから田んぼだけ引き継いでやってます。
だから、いっそ全部丸投げしてやろうと考えているようです。

このままお義父さんが引き継いだら、間違いなく旦那に回ってくる。そして私たちの息子に。
膨大なお金と手間だけかかり使い道のない土地を押し付けられるのは勘弁して欲しいです。

子供が旦那にも懐いていて、言葉が遅いなりに一生懸命「ママおうち、パパおかえり、いっしょ、いたいな〜」と言ったりするので踏みとどまってましたが、この状況…早く離婚して逃げた方が良い気がしてます。

皆さんならどうされますか?

コメント

ほだ

相続しなければいいのでは?
弁護士に相談して上手く利用されないように今から出来ることをやられてはどうですか?内容は違えど私も旦那がいいように利用されそうで困っています…(-_-;)なんで、どんな方法があるか、自分たちにふりかかってこないように今から下準備します。

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます!
    何とか逃れられるようにしたいのですが、義父や旦那はまんざらでもないようで…💦いつか相談もなく相続すると思います。
    見栄っ張りなので土地持ちになる!とか、やっぱ俺がおらんとな〜♪という優越感しか感じてない気がします。
    大きすぎるデメリットを考えてないし見えてないです。
    義父の場合は困ったらうちの旦那に丸投げすれば良いので深く考えてないのかも知れません。
    旦那に至っては「キャンプ場にでもしようかな〜♪」とか馬鹿げた事言ってます。(ど田舎とは言え、近くに親族の家もあります。周りは田んぼばかりでキャンプ場に出来るような場所ではありません)
    家の解体やお墓の管理、山の手入れなど、現実的な事を考えてるのが私だけな気がします。
    もともと私には一切の発言権がないので、今のところ止める術は無さそうなのですが、ほださんのように知識はつけておくべきですよね!

非常識な親族(うちは旦那の一族全員そんなんですが…)がいると苦労しますね。
    お互い好き勝手利用しようとしてくる親族に負けないよう頑張りましょう!

• 2月5日
ロータス

この際、義両親抜きで最初に旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?
「「たまに帰って来る」って叔父さん言ってたけど、今まで放ったらかしになってたのに遠方に行ったらわざわざ帰って来るとも思えないし、義父に回ってきたら間違いなく次は旦那に回ってくるよ?別にそれでもいいけどうちに回ってきても税金高いから全部売りに出すからね?後、義両親から私に対しての態度、仕打ちの仲裁に入る気がないのなら離婚、義両親との絶縁か旦那との別居を考えているので旦那も考えといて。」
ってまとめて旦那さんに伝えた方がいいですよ!!
義両親との仲裁に入らない(しかも庇わないなんて)人なんて当てにならないので自分から行動した方がいいですよ!!

「そんなの俺に言うな」って言われたら「これ以上私も傷つきたくないので勝手に行動させてもらいますね」と強気で言いたい事を伝えてみて下さい!!

• おまんじゅう

おまんじゅう

旦那にも話したのですが、旦那も深く考えてない(と言うか土地持ちになれる!としか思ってない)ようでまんざらでも無さそうです。
    税金もかかるし、どれだけ手間とお金がかかるか、今後どう困る事が出てくるか説明したのですが「キャンプ場でも作ろっかな〜」と馬鹿げた発言をしています。
    そこはキャンプ場に出来るような場所ではありません。
    第一、既に義両親を半分養ってる状態で、我が家は義両親より苦しい生活をしてます。貯金ゼロ。赤字の生活です。
    頭がお花畑すぎて腹が立ちます。
    まだ売れる土地なら良いのですが、田舎すぎてタダでも貰い手がいません。
    同じ集落の人も田んぼや土地を持て余して困ってます。
    集落には商店もなく、1番近くのスーパーまで小1時間。
    山も叔父さんが放置してたせいで手入れに膨大なお金がかかります。
    貰ったら最後、損しかしない土地なのに、何の危機感もない義父や旦那に呆れます。

義父母や義姉達からの仕打ちも、旦那にフォローして欲しいと訴えたら「こっちは板挟みでしんどいわ!うちは放置が当たり前、嫌なら自分でなんとかしろ」って言われました。
    私が全く義父母に逆らわないのに、なんで旦那が板挟みになるのか。
    ただ単に義母から私の悪口を聞かされてるんでしょうけど、それは板挟みではないですよね…。

書いてて思ったけど、もうこれ離婚しかない気がしてきました…😥

• 2月5日
  • ロータス

ロータス

うわー…もーお花畑の頭の人には何を言っても聞き入れてもらえないので土地はもーなるようにしかならない気がします…😣
    「プラスになるには借金しないといけないんだよ。借金してまで土地が欲しいなら独身に戻ってからにしてくれ。義父にも自分達で自分たちの生活が成り立ってから土地を存続して下さい。」って思います(><)

板挟みって、何もしてないじゃん笑
    本当馬鹿げてますね。(旦那さん)
    でも「勝手にしていい」と言っているのであれば子供が小さいうちに(なっついていても)離婚か当分別居という形で離れた方がいいと思います。

旦那さんに言って逃げても多分義両親に話されて面倒くさくなるので、ヒソヒソと荷物をまとめて旦那さんが居ないうちに手紙と緑の紙置いて逃げたがいいと思います(>_<;)

• 2月5日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

新たな情報聞いて驚き!!
    叔父さんは娘と同居すると思ってたら、そこに別れたはずの嫁も住んでるそう。
    つまり、何年も前から後継の立場から逃れるため、離婚したと嘘ついて別居してたようです。
    叔父さんと嫁の企みですね。
    おばあさんが亡くなるのを心待ちにしてて、これで面倒な事を全部押し付けて逃げれる!って魂胆です。
    離婚したと言う割に嫁も同じ姓を名乗ってるし、おかしいなーとは思ってたんですが。
    まんまとハメられました。

旦那は叔父さんの思い通りになって自分達はハメられたんだという事実には腹が立ってるようです。
    そこで「親父が叔父さんの代わりに継ぐのは勝手だが俺はその後を継がんぞ」と言ってくれれば良いのですが。
    まぁ、今までも跡取りという言葉で都合よく使われて反論できなかった旦那ので期待してませんが💦

旦那ともう一度話し合った後、義父や旦那の様子を見て、別居や離婚の準備を考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月6日

ど田舎の土地だと安くても買ってもらえないということはありますが、ネットとか調べると相談とかのってくれる不動産屋さん結構ありますよ!そういうとこで相談してみてはどうでしょうか??ただただ無駄な出費が増えるだけです。

私の義父も次男ですが長男がだらしなくて、長男がするべきことを全て引き継いでいますし、仕事もやめて自営業もしてます。旦那は長男ですが、旦那に回そうなんて考えてません😅もちろん、旦那も引き継ごうと思っていません(笑)
主さんの義父はどう考えてるか分かりませんが、思っていること全て旦那さんに話した方がいいと思います。1度暴力ふるわれたことあるということなので、録音などして話し合いした方がいいのではないでしょうか😅

• おまんじゅう

おまんじゅう

そういう問題の相談ものってくれる不動産屋さんもあるのですね。
    近くにないか調べてみます!

本当ただただ無駄な出費が増えるだけですよね。
    旦那に説明しても理解してくれません。軽く流されるだけでした。
    あげく「キャンプ場でも作ろっかな〜」と言い出して絶句。
    義父母を半分養ってるような状況で、我が家は義両親より苦しい生活をしてます。赤字です。
    現実が見えて無さすぎる義父と旦那に呆れます。
    義父は何かあればうちの旦那に丸投げするタイプです。今までもそうです。
    出しゃばるのに上手くいかなくなるた突然旦那に押し付けます。
    もともと旦那は子供の頃から「お前が後継なんだから」と育てられ、面倒ごとは旦那に回ってきてました。
    義姉たちは「長男でも末っ子なんだから」と都合の良い事は自分、都合の悪い事は旦那、というのが当たり前です。
    今回も、損な役回りは全て旦那に回ってくると思います。

最近は旦那との会話は録音してます。
    都合の悪い事は忘れる、記憶を改ざんする、嘘をつく、を繰り返しやられて、もう信用してません💦

離婚覚悟で、改めてちゃんと話してみようと思います。
    どこまで真剣に考えてくれるか、私の話を耳を貸すか分かりませんが…。

• 2月5日