※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お金・保険

妊活中の主婦が内職で月収を増やしたい。再就職も考えており、事務系の仕事を希望。副業も検討中。お金の不安や生活費の確保について相談したい。

北海道住みの妊活中の主婦です(๑• •๑)
内職を探してるのですが、ケータイのリサーチパネルをやってても、月3千円貯まるかな?くらいしか稼げず…もう少し稼げるものはないか探しているんですが、何かやってる方はいませんか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それど、今年から妊活のため重労働だったサービス業の仕事を思い切ってやめたのですが、やはりお金が大変なので、失業保険をもらいながら仕事を探したいと思い、ハローワークにも近々行くつもりです。事務系の仕事が理想ですが、パソコンなどほとんど無知識なので、できればハローワークのパソコン系の職業訓練に通いながら就活したいと思ってるのですが、その間は、旦那の雇用に入れないということで、今日、国民健康保険に加入しに市役所にも行く予定です。
もし再就職したとしても、体第一で考えたいので、事務系のパート職…とも考えてますが、手取りで月10万ちょっとは欲しい。そうなると保険料や所得税、税金など引かれるものを考えたらトータル14〜5万は稼げないと足りないと思ったのですが、そのくらいの金額だと結構なフル勤務になるな…と思い、何か家でできる副業はないかと探しています。たぶん失業保険の受給も、自己都合の退職なので3〜4ヶ月はもらえないと思います。それまでの間もお金が不安なので少しでも稼がないと…と思っています。
子供が出来たら、もっとお金もかかるようになるので、旦那はその為にもあまり貯金を今から崩して生活費には当てたくないと言っています。もっともだと思っています。
同じような状況だった方などもいましたら、どうしたかも教えて欲しいです。
説明がぐちゃぐちゃでわかりにくくて申し訳ありません。
正社員を辞めたのははじめてで、辞めたあと色々かかる所得税やら保険やら税金に…と調べてたら訳が分からなくなってきてお金が心配で焦って混乱しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして
内職の回答ではないのですが、私も北海道住みで妊活のために正社員辞めて現在は扶養内でパート勤務です
働く会社の規模やご主人の会社の健保によりますが、月10万程稼いでも扶養内で働けます
私もあまり詳しくないのでネットで調べたり会社で聞いた方が確実だとは思いますが…
私は失業保険より国民年金等の税金を払うほうがきついなと思ったのですぐに扶養に入りました
正社員を辞めたその年だけ住民税の支払いは大変でしたが次の年からは支払いはないので🙂
病院に通うことになったりするとやはり融通が利かないと大変かなと思います(>_<)
もらえる額が少しでも多ければより、どれくらいの拘束時間でどれだけもらえるかを考えて私は扶養内でパートしています

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます泣
    私も雇用に入るか失業保険もらうかですごく悩んでて、旦那は無理ない程度でもある程度収入あるといいなといいますし、お互い詳しくないのでネットで自分も調べたのですが…そしたらこんがらがってわけわからなくなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    住民税私も結構高いので今年大変だなぁと思ってました💦
    所得税もかなりあるので、合わせるとやはりキツイかと…
    でも月10万稼げるのはありがたいですね(´;Д;`)
    10万の中から所得税と税金など引かれてるのですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    国民健康保険料もいくら引かれるのかとかもよくわからなくて…
    旦那もめんどくさがってあまり会社に聞いてくれないんです泣

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内くらいの年収であれば稼ぎすぎなければ税金はそんなに引かれないと思いますよ!住民税のみ前年度の年収から金額が決まるので切り替えた年だけ高くなりますがなんとか耐えました(>_<)支払い用紙が来て別で支払う形です
    国保は結構高いです😭失業保険はどのくらいもらえるか人それぞれだと思うのでやはりお二人で調べてみて考えないとですね

あと、パートであれば事務も採用されやすいです🙂正社員は競争率高いみたいですが…
    私は悪阻軽い方だったのかもしれませんが、なんとか出勤できてるしギリギリまで働けそうなので事務のパートにして良かったと思ってます(^^)

• 2月5日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます🌟
    そうですよね〜(´;Д;`)
    私は雇用保険が34000円くらいになるので高いなぁ〜と思ってて住民税も9500円くらいまいつき引かれてたので…ゾッとしました(´;Д;`)
    この他に所得税と、自分の支払い…となると、ささやかな私の貯金はなくなり、マイナスです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    事務系のお仕事私も希望してたんですが、パソコン全然使えなくて、職業訓練のお話を今日ハローワークで聞いてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那とはまた改めて今日話しするんですが、たぶん、国民健康保険に入れと言われます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    失業保険の額も割と高めなのですが、やっぱり3ヶ月は待たなきゃいけないので、その間の短期のパートを探してみようと思います泣
    稼げる金額は限られますが💦
    貯金もっとちゃんとしとくべきでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あと、旦那さんに頼りすぎました💦旦那もそこまで色々支払うものがあるとはわからなかったと、破産する…と2人で青ざめてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月5日
NEW太♡

クラウドワークスを利用されると、良いと思います☺️私も使ってます!
事務系のお仕事もありますよ🙋‍♀️

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

こめんとありがとうございます!!
    クラウドワークス検索してみます🌟
    ありがとうございます(o´∀`o)

• 2月5日