※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜の睡眠に問題があり、母親が困っています。赤ちゃんは夜中に何度も起きて泣き、寝付きが悪いようです。昼間は元気で可愛いが、夜が苦しいと感じています。どうすればよいでしょうか?

あと数日で生後6ヶ月ですが、夜の睡眠が上手くできません。
3.5ヶ月の頃から睡眠退行か、夜中に起きることが増えました。続けて3時間寝てくれたら良い方です。
ここ数日は2時頃から数十分置きに泣きます。
手をバタバタさせて頭を掻いて、頭をぶんぶん横に振って起きてしまいます。
私が手を握ってあげるとまた寝ます。
だいぶ寝たなと思って手を放すとまた起きてしまいます。
そのまま朝を迎えるので、私はほとんど寝れていません。

新生児のときは比較的よく寝る子でしたが、生まれてからずっと朝まで寝てくれたことはありません。昼寝もあまり長くしてくれません。

どうして?どこか悪いの?
なんで寝てくれないの?
私何か間違ってるのかな?
ととても落ち込みます。
辛くて今朝は泣いてしまいました。

ダメだなと思いながらもてんかんとか自閉症とかも考えてしまいます。
昼間はとても元気でご機嫌でよく笑って、とっても可愛い子です。
ただ夜が辛くて苦しいです。
どうしたら寝てくれるんでしょう、、、

コメント

123

みんなそうです!
寝てくれる子もいますが個性ですので寝てくれない子もたくさんいると思います!!
かなさんのお子さんは新生児の頃寝てくれていたから余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、うちも生まれてから朝まで寝てくれたことないし、新生児の頃から数十分おきに泣くこと当たり前のようにずっとあります😭
5か月〜6か月頃、睡眠退行なのかちょこちょこ起きて今まで以上にきついことありました!
最近少し寝てくれるようになりましたがそれでも3時間とかですよ😱😱

昼間ニコニコしているなら障害のことはいまは判断できないと思いますし、気にしないようにしましょ☺️☺️
お子さんにもそういう雰囲気伝わっちゃってもよくないですし❤️

あおいママ

うちは卒乳するまで朝まで寝たことなかったです🤣
長くて6時間が数回あったくらいで、昼寝も30分とかでした🙄笑

寝れないのって、ほんとにつらいですよね😭
添い寝されてますか?お母さんの体温が心地よくて離れたら寂しくて泣いちゃうのかもしれませんね💦
可能ならずっと手を握ったまま寝てみてはどうですか?☺️

ママリ🔰

新生児の時は小さかったのもあり、3時間ごとに起こさないといけないほどでしたが、、
1ヶ月くらいからは1〜3時間おきを今現在も続けています😂✨
先日は寝始めから朝起きるまで1時間おきに起きてくれました!笑
寝るのが下手くそなのか、心配性なのか、甘えん坊なんだろうなぁ。と思ってます👌

よくこの頃からまとめて寝てくれます。とか、朝まで寝てくれます。とかネットで見ますが、そんなみんながみんな同じにはいきません😭😭

うちはお昼寝も抱っこし続けないと起きるし、抱っこしてても30分しか寝ないとかザラでドラマもゆっくり見れないのかーとなります。。🤯

夜細切れも、お昼寝が少ないのもすごくしんどいですよね。。
ママが倒れないように気をつけて、長い道のりに感じますが1歳半とか2歳には寝てくれることを信じてお互い頑張りましょう😭💡

きっと一生のうちの1.2年はあっというまです👏

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、あと体温調節はかなり効果ありました!寒すぎず暑すぎないように自分なりにしてます😊

• 2月5日
ありさ

全く同じです~💦
新生児のときはよく寝る子でしたが
5ヶ月から 夜泣きが始まり、今日は30分-1時間起きでした…
昼間も15分-30分くらいを 午前、午後、夕方で 終わりです(^^;
寝付くのもへたっぴになってきたのか
前まで おしゃぶりで寝てくれてたのが
だっこしても ゆらゆらしても 車に乗せても
なかなか眠ってくれません~
私も 朝から 寝ればいいじゃんー!と泣いてしまいました(>_<)
でも 本人も寝たいのに寝られない、歯がゆい、
できることが増えて 覚醒しちゃうなど
辛いんだろうなーと思います。
寝不足で自分たちもきつくなってきてますよね(>_<)
でも かなさんが悪いんじゃないと思います!
少しでも休める時間が増えますように(^^)
無理せず 自分を責めずに やっていきましょ~

はる

1歳5ヶ月ですが、未だに3時間寝た後、だいたい1時頃からかなりの頻度で起きますよ!動けるよーになってからは、自分から私の上に乗ってくるので目は覚めますがまだマシです😅
双子なので1時間おきどこか交互に起きるのでしんどすぎて、過呼吸なりました😭
これは個性だと思いますが、夜間授乳終わったら寝てくれる子が多いです。うちは無理でしたが。
なぜなのか、未だにわからず。。。
暑いのか?寒いのか?と服を変えてみたり、布団の問題か?と布団変えてみたり、、、、、1ヶ月に一度くらいは5時くらいまで寝てくれる日ができたので、もーそのまま寝てくれるよーになるのを願うばかりです😑😑🤗

かおり

うちは結構寝てくれる方ですが、最近夜中起きる事があります!
お腹空いてて無理なこともありますが、添い寝でとんとんしたり、ぎゅーってしたり、真横で寄り添って?してたらいつのまにか寝てたりします!
ほんと個性だと思うし、寝れないと辛すぎますが、、近くにいてあげたら、いない時よりあったかいのか寝てくれます!

チャン カナ

同じく3ヶ月半から睡眠退行のようで、気付くと3ヶ月以上続いています😭
3時間続けて寝てくれたらかなり良い方です!
いつになったら寝てくれるようになるのか…毎晩寝る前に、次に起きるのは1時間後かな?2時間後かな?と気が重くなりながら布団に入ってます💦
本当夜が来るのが辛くなりますよね…

うちの娘は、睡眠退行始まる前からも、よく寝てくれたーって思ったことがほとんどないから、寝るのが下手な子なんだと諦めてます🤦‍♀️

睡眠不足続くと、追い詰められたような、精神的に限界と感じることがありますよね…私も室温や、すぐに授乳しないなど、いろいろ試してみますが、解決策が見つからないままです😩

同じような悩みを持っている方も多いと分かっただけでも、気が楽になりました😊
いつかは上手に寝てくれるようになると信じましょう✨