※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の眼瞼下垂について不安。専門医の予約が4月までで、右目が瞑りがち。他のお子さんも同じ症状?治療や検査の経験を教えてほしい。

お子さんが、軽度の眼瞼下垂の方いらっしゃいますか?7ヶ月の息子が、4ヶ月の時に近所の眼科で右目が眼瞼下垂かもしれないと言われました。大学病院に紹介状を書いていただいたのですが、専門の先生が予約いっぱいで4月まで受診できません。普段は右目は開いているのですが、左目に比べてちょっととろーんとしていて、うつ伏せから顔上げしたとき、ミルクを飲んでいるときに右目を瞑っています。夜になると右目を瞑りがちになります。また、左目に比べて右目の瞬きの回数が少ないです。
皆さんのお子さんも同じ感じですか?病院でどのような検査、治療をいつから受けられていますか?4月まで不安です。

コメント

さあy1922°.*

うちの息子は生まれつき眼瞼下垂です。
生まれたばかりでは右目開かず様子見を繰り返し、2ヶ月で徐々に開き始めて、今も差は大きいですが順調に育ってくれてます。
大学病院に3ヶ月に1度の頻度で受診しています。
小児眼科は1日かがりです(;_;)

  • Karen123

    Karen123

    ご回答ありがとうございます。
    うちの子は生まれた時から、右目を閉じる癖があってウィンクしててかわいいねと思っていたのですが、段々おかしいなと思い始め、3ヶ月健診で指摘されて眼科に行きました。
    大学病院は何ヶ月で受診されましたか?視力への影響はないでしょうか?もし、差し支えなければ、どのような治療をされているのかを教えていただけたら嬉しいです。4月まで予約が取れなくて、そこまで受診を待って大丈夫なのか心配になっています…

    • 2月9日
  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    検査は、小児特有の視力測定、色や柄を二枚見せてどちらに反応するか、大人が機械をのぞきこみチューリップなどを見る機械(わかりにくくてすみません)に似たような検査をしていました。

    視力に差があったり視力がよくないとまた違う検査もあるかもしれません。

    • 2月9日
  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    うちは1ヶ月検診で引っかかって、そのとき大学病院に予約をとって、3ヶ月目でようやく受診しました。
    私も大丈夫なのか、そわそわして過ごしていましたm(__)m

    視力への影響は、黒目のまんなか(確か色が変わっている部分?)が全部見えるようなら大丈夫とは聞きましたが、これも様子見ていてどう変化していくかは正直わからないです。

    • 2月9日
  • Karen123

    Karen123

    ありがとうございます!
    検査は、視力検査なのですね。黒目の真ん中は見えているので、視力に関してはいまのところ大丈夫そうですね。
    お子さん、1ヶ月健診で引っかかったのですね。うちは1ヶ月健診で医師に相談したのですが、わからないと言われました…
    周りに相談できる人がいなくて、凄く心配だったので、いろいろと教えていただけて嬉しかったです。本当にありがとうございました!

    • 2月9日
  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    何度もすいません。
    小児眼科専門の先生じゃないと、やっぱりわからないようですね(;_;)

    お医者さんから言われたことで、開かない目のまぶたを親が優しく開けてあげて光を取りこむように、一日一回でもするといいみたいです!

    • 2月9日
  • Karen123

    Karen123

    ありがとうございます。1日一回でも右目を優しく開けてあげるとよいのですね。明日から早速試してみます!

    • 2月9日