※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
ココロ・悩み

育児に専念中で、対応に困る未婚シングルです。近況を言えず、息子を守りたい葛藤中。経験者のアドバイスを求めています。

未婚シングルです。

今どうしてる?のお久しぶりメールなど、対応に困ります。
私はひとりで仕事をしていたので、その案件も絡んでるのかもしれませんが、今は育児に専念し事実上廃業状態です。

例えば、その質問の主を信用して上記の近況を伝えても良いとしても、その方以外の方に触れ回られて心無い事を息子が言われたり思われたりするのかと思うと、誰にも言えないのです。

堂々としないと息子に悪いと思う気持ちと、息子を守りたい気持ちから来る防衛本能とが交錯します。

どうしていこうかな…
経験ある方、ご意見アドバイスあればお聞かせください。

コメント

Rmama

元未婚の母です!
育児に専念してると普通に答えてました!
そんなんで心許ないこと言う人とはどんどん疎遠になりました☺︎

そのうちバレることだし隠し通すことも出来ないので!
旦那はいないけど嫁姑問題なくて楽だし、余計なストレスないし、天使がいて幸せだよ〜って言ってました(笑)

わたし自身、母親に存在を隠されたことがあり外とかで姪っ子のふりなどさせられ結構傷ついたので娘に関しては親が堂々としてればそんなに問題ないのかなー??って思ってます!

逆に堂々としてない方が可哀想とか変なふうに思われるのかな〜って!
一応今まで特に心許ないこと言われたことはなく、逆にシングルの間たくさんの人が支えてくれました☺︎

• ∞

そうですか!
    アドバイスありがとうございます✧
    因みに、どの辺りの段階で伝えてましたか?

• 2月5日
  • Rmama

Rmama

妊娠中に元彼と破局してたので、妊娠を知ってる人には結婚しないことは伝えてました!
    子どもがいるって相手が知ったタイミングで大体一緒に言ってますね🤔

子ども連れで遭遇したときにパパは?とか言われるのも嫌なので先に言ってました!

• 2月5日
3200g

心配なのですね。

現状を伝えたい反面、へんな方向に伝わるのもイヤだし…どう解釈されるか分からないから、ヘタに色々話せない。
といった感じでしょうか?

それでしたら、そのまま自分のキモチに素直に対応したらいいと思います。

今後、時間が経ち仮にも『そんな神経質に考えないで良かったんだ〜』とご自身が思われてとも
『実はね…、こんな事情で話す事ができなかった』と伝えればいい事で、その事情を理解してくれる方もいらっしゃると思います。

堂々としている事が正義とも限りません。今は息子さんとの生活が大切だと、ご自身が認識してあるのだと思います。今は今の気持ちに寄り添いながら、その時その時の流れに任せていけばいいと思います。
私もそうしてきました。

• ∞

それは、既にそうですね。
    私としては他人なんてどうしたって好きにいうので気にせず生きてきたタイプですが、普通の両親がいてスタンダードな家族構成の中育ったものですから、子どもの気持ちを考えるとどう構築していって良いかわからなくて。
    3200gさんは、色々家族構成を構築される中で周りへはどう伝えてこられましたか?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです。

• 2月5日
  • 3200g

3200g

私は何にも考えてませんでしたね🤔

今から5年?くらい前に離婚しました。次男は年長さんでした。
    でも、しばらく元夫とは一緒に住んでいたんですよね〜
    実際、離婚する時て何かと大変で。周りに相談する余裕すらなくて…身内にも事後報告になったのは覚えています。

約3ヶ月後賃貸の家が決まり、引っ越しと同時頃に、小学校のママとかには、離婚の報告をちらほら始めた感じです。特に隠していた訳でもなく…

おっしゃる通り、
    他人は色々と噂というか…好き放題言います。私が知らない私の事が一人歩きしていた事もあります😉
    でも、本当の事て一つですし。誰が何と言おうと、家族が幸せであれば、ソレでいいのかな?って思っています。

あまり、周りが気にならないというか…妊娠し再婚のスタイルとなった今でも、特に気にならないと言えばウソになるかもしれませんが、自分らしく生きています。
    わたし自身、家族の事だけを考えていればいいので、すごく楽だと思います。

• 2月5日
  • ∞

そうですね!!!
    家族のことだけ考えてればいいですね
    だから今は息子だけ見てればいいですね😉

息子さんたちは3200gさんを理解しつつ意見がちゃんとあるからそこは汲んでって感じなんですね。
    5歳と9歳ならもう意見もしっかり持ってますもんね。
    そこはすこしうらやましいです。

• 2月5日