※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建売か注文住宅かで悩んでいます。収入や支出を考えると、建売の方が経済的。将来パートで働く予定なら、建売でゆとりのある生活を選ぶのもアリです。

建売か注文住宅かで悩んでおります…
旦那(23)の手取りは26〜29万(今後昇給あります)
ボーナスが70万ほどです。
月々の支払いは
家賃6.7
車ローン0.5
自動車保険0.4
ガソリン1.6
通勤の高速1.4
携帯1.7
wi-fi0.4
奨学金返済1.4
水道光熱費2
食費2
子どもの貯金0.5(児童手当は学資保険に回してます)
残った8〜10万円を少しのお小遣い、貯金に回している状況です。
ざっとこんな感じです…
注文住宅を建てるとしたら、毎月8〜9万ほどの支払いになりそうです。
建売であれば、今の家賃よりももっと安くなりそうです。
子どもが大きくなれば、私もパートで働く予定ですが、ずっと夢だったオシャレな注文住宅に住むか、建売でお金にゆとりのある生活をするか…
一生の買い物なのですごく迷っています。
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

にこちゃん

どういう生活を送りたいか、ではないですかね☺️☺️✨

家にいることが多くて、オシャレな家に住んでゆっくり過ごしたい!のであれば、お金をかけてでも注文住宅もアリでしょうし😆

いやいや、それより住宅はそこそこの建売で良いから、週末家族で沢山遊びに行きたい!お金には余裕を持ちたい!のであれば、建売の方が良いでしょうし😊

ご自身や家族の今後の生活スタイルをイメージされてみてはいかがでしょうか☺️☺️

ちなみに、余計なお世話かもしれないですが、車のローンは払い終わらないと住宅ローンが組めない事も多いようです🙌✨

こはる

子供を預けてパートってすごい大変になります。それでも家のために遊びとか持ち物とか節約して頑張れるって思えれば注文住宅でもいいのかなの⭕ 建て売りでも家具などによってもかなりお洒落にはできますね👍

ゆきんこ

建売でも自分の好みのデザインのものや、セミオーダーができる物件などもあるので注文住宅だけがオシャレてわけではないと思いますよ(^^)
あとは、建てた時が安くても維持費や途中のリフォーム代がかさむなら初めは多少金額かかってもリフォーム代のかかりにくい、または将来改築をしやすい間取りにする、ていう考え方もありますよね☺︎
ご主人お若いからまだ検討に余裕もあるし、さつきさんもやりくりしっかりされて貯金もされてるようなので、人生設計とか考えてから決めても良いのでは?