※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミマナ
ココロ・悩み

2歳の娘との関わり方に悩んでいます。イヤイヤ期にイライラし、母親としての自己評価が低いです。年子の妹もいて手がかかります。子育てアドバイスを求めています。

最近、2歳の娘との関わり方に難しく思うときがあります。
とても可愛くて大切なのに、イヤイヤとワガママを言われると一人にさせて!と思ってしまいます。
保育園には週3回通っているので、その時はまたイライラも減って落ち着くのですが下に年子で妹がいるのでまた、そちらに手がかかるのでまた、モヤモヤしたりしてしまいます。
二人とも可愛くて仕方がないのに毎日駄目な母親だなと反省してます。
年子を育てた方がいらっしゃいましたら、子育てに関してアドバイス欲しいです(>_<)
お願い致します(ToT)

コメント

はせっち

イヤイヤ期ですかねー。大変ですが、成長過程です!私も上の娘の時大変でしたし、下の娘でまたあるのかぁ、と思うとしんどいですが、いつか終わりは来て、3歳になれば一気に手が離れ出すので少しの我慢です!
2歳になるとぶち当たる壁ではあると思います💦
しんどければ2歳から預かってくれる幼稚園などもあります!
もうこの時期なら定員が空いてるかわからないですが、私はしんどかったので2歳から年々少で幼稚園に通わせ始めました☺︎

• ナミマナ

ナミマナ

コメント、アドバイス、ありがとうございます‼️
    あと、もう少しですね!
    参考にさせて頂き、頑張ります(*^^*)

• 2月5日
  • はせっち

はせっち

毎日の事なので諦めてたというか、ほぼスルーしたりしてました笑。怒ってもわかってくれないので、怒らないよう、はいはい、って感じで相手してました。むしろ今の方が口が達者なので、ある意味大変です꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 2月5日
ナミマナ

そうですね、毎日の事なので私も怒らないよう頑張ってみます(*^^*)

カンカン

わたしも1歳2歳の時期が一番大変でした💦うちは保育園とかもいってないし、24時間ダブルでベッタリ💦もうノイローゼのようになり、怒鳴ったりお尻叩いたりもしてしまいました😫
なんとか旦那に訴えかけて、土日は上の子だけ連れ出してもらって休んだり、平日はもうイヤイヤ癇癪おこしているときはひたすら無になる(笑)
オムツかえなくても、服着なくても死にゃーしない!お菓子ばっかりでも今日はいいや!みたいにユルく考えるようにしました。
上の子は2歳半くらいをピークにイヤイヤはだんだん落ち着き、3歳すぎたいまはすごく良い子です💗癇癪起こしてるときの自分の動画をエンドレスで見ながら照れつつ大爆笑してます(笑)
かわりにいまは下の子が絶賛イヤイヤ中。上の子より強烈です😫でも上の子で目安や終わりがあることがわかっているし、受け流しかたもなんとなくわかるし、なにより上の子がフォローしてくれるので気持ちは楽です。
いまが一番大変なとき!イヤイヤワガママ言いながらも心のなかではいろんなことを理解していて、このイヤイヤが成長にはすごく大事だと過ぎてみればわかります😁
それでもふたりめでもうんざりしてますが💦
とにかくイヤイヤさせとく!いちいちしっかり向き合わないことが大切です(笑)

ナミマナ

お気持ち、すごく解ります‼️
私も育児ノイローゼになりそうでした(T_T)
いちいちしっかり向き合わないこと、大事ですね‼️
いいアドバイス、ありがとうございます‼️