※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんをバウンサーから落とし、おでこにたんこぶができた。様子は普通だが、将来的な障害や脳への影響が心配。大丈夫か不安。

今日の昼間、生後27日の息子をバウンサーに乗せて隣の部屋に運んでる最中、あやまって片手が離れてしまい傾いたバウンサーから息子が落下してしまいました...うつ伏せ状態で畳に落ちました。
高さは50~80センチだと思います。
すぐ抱き抱え少しか弱い声ではありますが泣きすぐ母に連絡して来てもらったらいつもの様にケロッとしていて寝ているところ落としてしまったせいか、また寝ようとしていました。10分後ほどしてお腹がすいたと口をぱくぱくさせ泣いていて授乳するといつも通りごくごく飲みました。その後様子を見て特にいつもと変わった事はなくただおでこ全体にたんこぶが出来てました...
母いわくすぐ泣いたし吐いたりもせずたんこぶがちゃんとできて固いしいつも通りの様子だから大丈夫だろうとゆうことで病院には行ってません。
おでこのたんこぶも少しずつ引いてきました。
このまま様子を見ようと思うのですが、後に数日後、または大きくなってから障害が出たりするのでしょうか?
落とした自分が悪いのですが、心配です。
頭の骨がまだちゃんとくっついていない状態なのに大丈夫なのか...
脳に影響がないのか、顔面も打ってるので目はちゃんと見えるのかなど...色々心配です。

コメント

ちょも

心配ですよね。#8000に電話してみて下さい^_^親切に対応してもらえますよ☘️

• 冬華

冬華

昼間にかけたら時間外でやってなくて...
    それは夜中とかでもかかりますか?

• 2月4日
  • ちょも

ちょも

夜〜朝の、病院がやっていない時間で繋がりますよ^_^私は良く電話します📞♪

• 2月4日
  • 冬華

冬華

何度もすみません...
    今やっぱり心配でかけたのですが繋がりませんでした。
    #8000って打って電話かけても繋がらないのでしょうか?

• 2月4日
  • ちょも

ちょも

皆さんかけるので、
    何度も掛け直して、掛け直して、掛け直しまくって、やっと繋がった〜😂という事は多いです!いかがですか?

もしくは、#8000はお住まいの近くの担当の看護さんのいるところにかかるそうです。
    なので、直接そこへかけられる電話番号もあるので、
    調べてみてはいかがでしょう?

私は、#8000にも電話しますし、住まいが札幌なので、札幌の担当電話番号にも直接電話します^_^

どちらも混んでるので、いつも両方に沢山掛け直ししています😂

• 2月5日
  • と

横から失礼します!
    #8000📞で繋がりますよ
    恐らく回線が混み合ってるのかと思います!
    時間おいてもう一度かけてみてください

• 2月5日
  • 冬華

冬華

今電話繋がりました!
    このまま様子見て問題なければ大丈夫だとゆわれました(´;ω;`)
    教えて下さりありがとうございました(´;ω;`)

• 2月5日
  • ちょも

ちょも

わぁ😂繋がって良かったですね!
    やっぱり専門の方にちゃんと相談できると気持ちが全然違いますからね😭
    私は安堵感で泣いちゃう時もあります笑☺️

まだ新生児ちゃんでフニャフニャちゃんで、大変だったり心配な事だらけだと思いますが、沢山相談して頼って一緒に育児がんばりましょ〜✨😊

• 2月5日
  • 冬華

冬華

気持ちが楽になりました(´;ω;`)
    後遺症とかも心配してたのですが大丈夫そうとゆわれ安心しました...

ほんとにありがとうございます(´;ω;`)
    母親としてまだまだなので頑張ります。

• 2月5日
しましま

嘔吐したり、ぐったりしてなければ大丈夫だと思いますが、心配ですね💦
大きな声でギャンギャン泣く方が良いみたいです。
息子もソファから1ヶ月くらいの時に落ちたことがあるので、心配な気持ちがとてもわかります💦

• 冬華

冬華

すごいかわいそうな事をしてしまい、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    しましまさんの場合は病院などに行きましたか?

• 2月4日
  • しましま

しましま

落ちてすぐに病院に連れて行きましたが、大丈夫でしたよ😊
    病院の先生に診てもらうと安心できるので、明日診てもらってもいいかもしれないですね!
    #8000へ電話が早く繋がるといいですね😢
    私は産院がそういう対応もしてくれていたので、その時は小児科へ行く前に電話で聞いてみました!

• 2月5日
  • 冬華

冬華

なにもなくよかったですね(´;ω;`)
    今電話繋がって色々話してみました!

• 2月5日
あ

よくすぐ泣けば大丈夫。と昔の人は言いますが、息子が定期的に持病の為通っている小児科の先生は、泣いたから大丈夫って訳ではないよ😅と言われました。低い高さから落ちても当たりどころが悪ければ重症なケースもあるし、一概には言えないよ。と。

吐いたり、意識がなくなったり、ボーっとしているなどがあればすぐ受診してねと言われました。つかまり立ちをするようになってから頭をぶつけることが増えたので聞いた時に言われました。

みぃちゃん

明日の朝まで様子見てみて病院受診するかどうか考えてもいいと思います

バウンサーに乗せたまま持ち上げての移動は危ないので今後はしない方がいいです
注意事項にも書いてあると思います