※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

幼なじみ夫婦との関係が悩ましい。連絡が取れず、嫉妬や友情の終わりを感じる。挙式後も既読スルーで不安。関係修復は可能か。

私は幼なじみ夫婦の紹介で彼に出会って結婚しました。
もともと去年、7月ごろから結婚式の日取りは決まっていましたが去年8月に赤ちゃんが授かり急遽急ぎで11月に籍を入れて一緒彼と住むことになり結婚式は昨日挙げました。
11月頃に籍を入れる際に、友達に前もって伝え婚姻届の証人を幼なじみ夫婦の家に行きお願いしました。その際に赤ちゃんが出来たことを伝えました。
籍を入れるのはすぐ幼なじみに伝えれましたが、
赤ちゃんのことは、幼なじみは一昨年に結婚式してずっと妊活をしていてまだ授かってないので、言い難いこともあり直接、婚姻届のお願いしに行った時に時にいいました。
幼なじみ夫婦は結局、昨日の結婚式には親戚の結婚式があるとのことで欠席でした。
ここまでは普通なのですが、

今年お正月にあけおめmailを送っても既読スルー
電話しても連絡なし、1ヶ月経っても、返事がなく元気かな?のも兼ねて、昨日結婚式挙げて、友達のおかげのありがとうと報告のつもりでLINEしましたが。既読スルー
そんなことありますか??他の友達がLINEを送ると返事がきて。あたしは戸惑い、友達に相談したので、友達が幼なじみに聞いてくれると。あけおめmailなのに、返す内容ぢゃないとのこと。なんか私が悪いんでしょうか?

せめてあけおめmailはおめでとうぐらい返しますよね?
喧嘩もしてないし、思い当たるのは、幼なじみは妊活して仕事やめたのに、中々授からずまた仕事復活して、私が先ポンポンと結婚、赤ちゃんとなったので、嫉妬なのでしょうか?

もぉこのまま、友人は終わるんですかね??
26年間生まれた時から家が前で仲良しやったのに、なんか辛い。。。

コメント

距離感が近すぎるがゆえの嫉妬かもしれないですね…🙍

• かこ

かこ

ありがとうございます。

• 2月4日
いーいー

しばらくそっとしておくのが一番ですかね。

• かこ

かこ

しばらく様子みてみようとおもいます。

• 2月4日

女はいくら付き合いが長くても、いくら仲良くてもこんなもんですね( ´~`)

• かこ

かこ

そうなんですね。ありがとうございます。

• 2月4日
はるひ

傷つけちゃったかな?じゃなくて、嫉妬って単語が出てくるんですね…

終わるかどうかはわかりません。お友達の心がどうなのかもわかりません。ただ、少し時間を置くことも必要かと思います。

• かこ

かこ

ありがとうございます。

• 2月4日
‪(๑•🐽•๑)‬

お話聞く限りだとそうかもしれないですね、、
理由もわからず冷たくされたり無視されたりすると、りーちゃんさんも不安になるし悲しいですよね😢
しばらくは連絡は取らずに疎遠にしていた方が、りーちゃんさんの精神衛生上にもいいかもしれないですね...

• かこ

かこ

ありがとうございます。
    様子みてみます。

• 2月4日
4人のママ

うーん、私は嫉妬だと思いますよ(笑)?

というか、きっと妊婦さんに関わることがつらくなっちゃうんだと思います。
私も不妊治療してきたからつらい気持ちは充分わかるけど、それでも自分の問題とお友達のおめでたい話は別ですよね!!
嫉妬してる場合じゃないと私なら思い直します。

やっぱり人の幸せは喜んであげられる自分でいたいものです。

• かこ

かこ

ありがとうございます。
    私も妊娠分かって会った時に言うかはかなり迷いました。でも今言うとかな?あとあと隠してたってなった方が申し訳ないなーとおもったので、

• 2月4日
みー

本当に友達を辞めたいなら、ひどい事をりーちゃんさんに
言ってると思いますよ。
関係を変えたくないからこそ、友達は
既読して何も言わないのかもしれません。
思い当たるキッカケがあるなら、
その気持ちを汲み取って、この距離感でしばらく待ってあげた方が良いと思います。

• かこ

かこ

ありがとうございます。
    私は絶対友達は辞めたくないです。
    思い当たるのは赤ちゃんのこと以外ないです。

• 2月4日

結婚前に子どもができたことが、なかなか授かれない人にとっては、よく見えなくなるんだと思いますよ。

• かこ

かこ

ありがとうございます。
    そうなのですね。

• 2月4日
さき

辛いのだと思います。放って置きましょう。
幼なじみだったのに突然のシカトは悲しいですね。
その方が無事妊娠出産した途端、連絡寄越すパターンもあると思います。
その時どうするかはりーちゃんさん次第ですね。私はそんなムシのいい話あるか💢って思ってしまうタイプなので、こちらの気持ちもスルーで突然シカトするような人は終わりにします。

• かこ

かこ

ありがとうございます。突然なのはほんとに辛いです。出産してから連絡きたらまだいいのですが、、
    今は旦那同士部署が変わり連絡を取らず、幼なじみはSNSしてないので、わからないかもしれないですが、

• 2月4日
  • さき

さき

お優しいですね!りーちゃんさんが望むのであれば、いつか連絡が来るといいですね。

どんなに辛くたって突然シカトして人を傷付けて良い理由になんてならないと思います。
    りーちゃんさんなりにちゃんと考えて相手の事を思って行動したんですから、あまり気に病まないで下さい。
    早くモヤモヤが晴れますように。

• 2月5日
mii_cha

女同士ってささいなことでも
こーなりますよね...。
仲が良くても...。

すぐに教えてくれなかったことが
逆に友達の気持ちを逆なでてしまったのかも
ですね😭
妊活してる友達なら、どれぐらいで妊娠に
気付くとかも把握されてるはずですし...。
嫉妬というよりは、先に変に気を使われて
しまったことが、良かれと思ったことが
傷つけてしまったのかもしれませんね。

• かこ

かこ

ありがとうございます。仲良くてもなるんですね。。
    なるほど!!!難しいですね。

• 2月4日
  • mii_cha

mii_cha

本当に仲良しなら、きっと
    時間が解決してくれますょ(*ˊ˘ˋ*)♪

妊娠中は精神も過敏なので
    あまり深く考えないのが1番です。

気になるから、気にするから
    ここに書き込みしたんだと思うので...。

うちの祖母がよく誰かの幸せの影では
    誰かが泣いているとよく言います。
    何が理由なのかではなく、
    向こうから歩み寄ってきてくれたときに
    りーちゃんさんが、どぉ対応できるか
    だと思います💕
    今は自分の体の事だけ考えてみて、
    楽しいこと考えていて下さい(*^^*)

• 2月5日
メロンパンナ

私も距離が近いのかな?と思いました。
マタニティーハイかな?
相手の立場になって考えた事ありますか?
やはり妊活している身からすると
正直今は距離を置きたいと思っているんだと思います。その証拠が既読スルーなのかなと思いました。
別にりーちゃんさんが何かしたとかではないですが、いくら仲が良くても仲がいいからこそ嫉妬も大きくなるんだと思います。
今はそっとしておいてあげてください( ; ; )

• かこ

かこ

ありがとうございます。私の姉は中々子供授からず、周りに多いので、ほんまに気持ちがわかるかと言われると実際その人ぢゃないからわからないです。でも相手の立場はいつも、考えてます。様子みてそっとしておこうと思います。

• 2月4日
ドナルド・ダック

不妊治療経験者です😊

もし私がその友人なら「何もかもうまくいってていいな〜。私はなかなかできないのに。しばらく連絡も取りたくないな。」って思います!
というか実際1人目の治療中に思っていました…
なので当時はヒドイ態度を取ったこともありますし
私も仕事だと嘘をついて友人の結婚式を欠席したこともあります。
(その友人はデキ婚ではなかったですが)

正直授かれない人の立場からしてみればデキ婚って羨ましいし
嫌な言い方すると憎いし幸せアピールもうっとおしいんですよ。
返事してないんだからこっちの気持ちくらい気づけよって思うんですよ。
そのくらい辛いし、すぐに授かれた人には分からないんです絶対に。

「そんなつもりはない」とはよくいいますが
そんなつもりがないからそっとしておいてほしいとさえ思うんですよね💦

その友人の本当の気持ちが分からないのでなんとも言えませんが
子どもを授かっていないことが分かってるのなら
妊婦であるあなたから連絡はしない方がいいと思います…
難しいですね、女同士は。

N

わたしは医師からの妊活禁止はありましたが不妊治療したことはないので想像上のつらいんだろうな〜とは思いますが、妊娠を隠すのもあとあと変に意識させるのかな?とか言うタイミングも正直未経験者からすると配慮が足らないと思われてもなにが正しい対応だったのかわからないですよね。
傷ついたのかもしれないけどそれを考えた上でこちらも言ったつもりだったから既読スルーの関わらないでオーラを出されたらこちらも傷つきますし、ハッキリとした原因もわからないし長年の付き合いだから変じゃないタイミング?でLINEも送るし、赤ちゃんのことかな?っておもっても実際相手の心が読めるわけではないのでこちら側としては悲しいですよね。

しましま

お互い色々思うことがあって当然だと思いますが、子どもがいる、いない、大切なことなのかもしれないけど、こういうことで関係が崩れてしまうことが何よりも寂しい、と思いました。
長年仲良くしてたからこそ、ですよね。

マミムメイモムシ

んー、嫉妬という言葉を使うのがいいのかはわからないけど

妊活してる人にとっては
とても深刻な悩みでしょうから
妊娠したという報告で
複雑な気持ちになってしまったのかもしれませんね、、、

こればかりは
とても繊細なところなので
なんとも言えませんよね、

そっとしておいてあげるのが1番です!