※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
子育て・グッズ

小児科を変えるか迷っています。Aは予約優先で予防接種は水曜のみ。Bは混んでいるがヒルドイドを処方。予防接種はAで受けているが、体調不良はBに行くか悩んでいます。

かかりつけの小児科をかえるか迷っています。
【A小児科】
家から近い、比較的空いてる
予約優先(予防接種も予約できる)
月水の午前中、金曜しかやってない
予防接種をお願いしてるのは水曜しかいない先生
肌の乾燥をみてもらったところプロペトというワセリンでとにかく保湿するように言われ、後日弱いステロイド入の薬を出された
(別日に違う先生にそれは塗らなくていいと言われてやめた)
【B小児科】
家から歩いて15分強、結構混んでる
予約は当日ネットで(待ち人数が分かるようになっている)
月曜〜土曜までやってる、先生は同じ
赤ちゃんの保湿にワセリンは不要!ヒルドイドを出された

先生の対応的にBの方がいいかなと思うのですが
最初の予防接種をAで受けています
途中で小児科をかえても大丈夫でしょうか
もしくは予防接種はAで受けて体調不良はBに連れていくか…
小児科2つ通ってる方、変えた方教えてください😣

コメント

べあ

予防接種は家から近い火曜日と金曜日の午後しか予防接種やってない病院に行っています!
かかりつけ医は、車で20分ぐらいの所に行ってます!

• 理紗

理紗

回答ありがとうございます✨
    分けて行かれてるんですね!

• 2月5日
ちーちゃんママ

私も2箇所に行ってます😄
旦那がいる時は,家に近いところに行きますが,出張でいない時は実家に戻るので,家の近くで予防接種2回受けてますが,3回目は実家の方の病院で受けて,4回目も実家の方の病院で受ける予定です😋
病院を選ぶのは,こちらの自由ですから大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 理紗

理紗

行ったり来たりでも大丈夫なんですね!副反応出た時どっちに行けばいいか迷いそうで…😅

• 2月5日
ain

Bの方がいいと思いました。

• 理紗

理紗

私も気持ち的にはBですが混雑と距離がどうしても気になって…
    でもこれからメインはBになりそうです!

• 2月5日
  • ain

ain

混雑と距離というよりはちゃんと判断してくれるかですよね。
    私も近いところ・待ち時間の少ない所のほうが良いと思って色々と上の子、下の子通わせてましたが…
    結果、総合病院にまわされたり入院なったり、他に行ってもっと早く治ったり…

こればっかりは、子供の事なのでハッキリ症状を言えるわけでは無いですしある程度の知識と…検査をしてもらえる所がいいかと。

• 2月5日
あん♡そう♡よう

うちは予防接種と体見てもらうとこは別にしてます😅
3つ掛け持ちしてます!
Aは早いので予防接種。
Bは激混みネット予約、よく効く、耳鼻科、大人もその時一緒に見てもらえる、昔ながらの病院。
Cはちょっと遠くてセカンドオピニオン、Bが効かなかった時行く、よく効くし先生2人体制なので割とスムーズ、今風の病院、塗り薬とかはここ。
って感じです🤩👍

• あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

あ、Cもネット予約です!

• 2月4日
  • 理紗

理紗

3つもかけもちは凄いですね😳
    でもそれだけ小児科が周りにあって羨ましいです笑

• 2月5日
ma

うちは、予防接種と体調不良の時の小児科は違うところ行ってますよ😊

人気のところは予防接種も混むので😅2ヶ月先まで予約いっぱいで、近くの小児科に予防接種だけ通ってます😊

ちなみに肌の乾燥は、皮膚科に通って、ヒルドイド処方してもらってます!!
肌のトラブルだけだと、小児科は風邪などうつる可能性があってリスキーなので😅

• 理紗

理紗

そうなんですよね…予防接種は一瞬で終わるのに待ち時間がかかると大変かなと思いました。。
    今日初めてヒルドイド塗ったのですがプロペトに慣れていたからかサラサラでびっくりしました💦ちゃんと塗れてるか心配です😅

• 2月5日
  • ma

ma

プロペトはベタっとしてますもんね😂
    ヒルドイドよりは優しいですが、保湿効果はヒルドイドの方があるように感じますよ😊

下の方のいう通り、肌が弱いとヒルドイドはピリピリした感じが出てしまうことはありますが💦(私がアトピーもちで、顔に塗るとピリピリします😅真皮まで浸透するから、刺激になる場合もあるそうです。顔に塗っても合う人は基本大丈夫です。)

とりあえずは、先生の指示通り塗った方がいいかなぁと思います。
    うちの息子は顔にも塗ってます😊一年近く塗っていますが、今のところ大丈夫です😊

• 2月5日
いず

私も二箇所通ってます!
予防接種と体調不良で分けてます!

湿疹とかは皮膚科に行ってます。
ちなみに皮膚科の先生から言われたのはヒルドイドは顔とか皮膚が薄い部分には塗らない方がいいみたいですよ◎
プロペトで保湿が1番と言われました😊

• 理紗

理紗

調べたら1歳くらい?まではまず小児科に行ってっていうのがあったので小児科オンリーで考えてました😣
    ヒルドイド、身体だけにします💦

• 2月5日