※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子が湿疹、右胸にしこり。医師はワセリンを勧め、改善せず。皮膚科や小児科受診すべきか悩んでいます。過去に手術経験あり。病院へ行くべきでしょうか。

2点質問させて下さい。
①2ヶ月になる息子の上半身に薄くて赤い、そして細かい湿疹が半月前からあります。2ヶ月過ぎての予防接種で小児科を受診しているので医師に相談してみた所、乾燥じゃない?ワセリンがおススメよ!との事で特に薬は処方されませんでした。がワセリンを塗ってみた所悪化?したので普段使ってる保湿剤に戻しました。改善はされません。
みなさんなら皮膚科、他の小児科を受診されますか?
息子の様子は至って元気です。おっぱいミルクも良く飲み、うんちも普通。熱も出てないです。

②一昨日くらいから右胸にしこりを見つけました。鏡で見たら薄いピンク色になってて大きさはビー玉位かな?押したり圧をかけると痛いです。熱はないけど乳腺炎かな?と思い普段は混合ですが頻回授乳覚悟でほぼ母乳(夜寝る前だけミルク足す)でやってみてますが改善されません。
経験のある方アドバイスお願いします。

病院は行くべきでしょうか?
6年前に子宮頸癌の手術をしてるので悪い方向に考えてしまいます…

コメント

みやはる

明日にでも行ったほーがいーとおもいます!
子供のは病院で見てもらったのに薬出ないなんて珍しいですよね
買っててきなかんじだったんですよね?
小児科行ったら塗り薬もらって次の日にはキレイになってました!
小児科かえるか皮膚科行くかですよね
まだ2ヶ月だし小児科変えるのもありですよね💡

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    ずっと湿疹が出てて気になってました。。

やっぱり薬、もらえますよね??

• 2月4日
  • みやはる

みやはる

うちの子もそーでした
    だから小児科で見てもらって
    塗り薬もらいましたよ💡(*^_^*)

逆にくれないの?
    ってかんじですよね(*_*)

• 2月4日
  • しぃ

しぃ

はい…
    ワセリンを勧めるならワセリンが処方されると思いました💦

アドバイス通り他の小児科を探してみます!
    ありがとうございました!

• 2月4日
  • みやはる

みやはる

ロコンドもらいました!

それがいーとおもいます!(*^_^*)

• 2月4日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

①の質問ですが、汗疹の可能性もあります。
うちの子も同じくらいの月例でお腹に湿疹が酷く、小児科では乳児湿疹と言われ続け1ヶ月経っても改善されず皮膚科に行ったらすぐに汗疹といわれました。なので皮膚科がいいと思います。

②母乳外来や桶谷式に行くといいともいます。受診の必要があれば授乳中でも診てもらえる病院を紹介してもらえますよ。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます!
    専門の先生に見てもらう事も考えてみます!
    たしかに、上半身に続き、肩や腕にも出てきていて本当に保湿?と疑っていたので💦

先に母乳外来に行くんですね!
    探してみます!

• 2月5日
はなはな♪

皮膚の専門なので、皮膚科がオススメです。

①うちも小児科で処方された薬があわなくて、皮膚科に行ったらすぐ治りました。赤ちゃんは代謝がいいので、合う薬だと一晩でよくなっているのがわかります。

②頻回授乳だけでなく、しこりがあるところに赤ちゃんの顎がくるように飲ませてください。上にあったらその垂直線上に顎がくるように飲ませてみて、それでも改善されなかったら母乳外来に相談された方がいいかもです。お大事になさってください。

• しぃ

しぃ

アドバイスありがとうございます!
    今日皮膚科に行き薬を貰う事が出来ました!
    塗り方も丁寧に教えてもらえたので今晩から試してみます!

しこりは下にあるのでいつも横抱きなんですがフットボール抱きも試してみます!

• 2月5日