※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達についての気になる点とできることをリストアップし、意見を求めています。

定期的に質問させていただいてます。
1歳5ヶ月になったばかりの息子についてです。

発達で気になること&できることを羅列するのでよかったらご意見伺いたいです。

《気になること》
・意味のある言葉がでない(喃語ばかりで、バナナのことをバ!と言うだけ)
・指差し(絵をみて犬はどれ?猫はどれ?の方です)ができない。わんわんどれ?と聞くと指差しのような形はやりますが、犬を指差すとかではないです
・お気に入りのおもちゃが特にないので一つのおもちゃでじっくり遊ぶとかはなく、手当たり次第おもちゃをとって少しやっては、また次のおもちゃへ..という感じです(車や電車など好きになる子が多いのかな?と思ってたら息子はちがうので)
・天井を見上げることが多い
・1歳頃から歩きましたが、歩く時に指が内側に曲がってしまうことが多くふらつきやすい(足底掌握反射の消失がまだ?これが残ってると問題があるとか..)
・時々前後に体をゆらす

《できること》
・名前呼ばれて手をあげる
・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ごめんなさいで頭さげる、ありがとうで頭下げる、美味しいで手を口にあてる、くっく持ってきてでもってくる、どうぞ、ちょうだい、絵本のタイトル言うともってくる、ピースって言うとなんとなくその形をやろうとする、絵本の話の内容に合わせて動作?をする、音楽が流れると手をあげてリズムにのる、わーお!をやろうとする、オムツ持ってきてと言うと持ってくる時もある、
・コップ飲みできる
・手づかみが多いですがフォークで刺してたべようとする
・積み木はあんまり意欲がなく、積んでも3つ

長くなってしまいましたが思いつく限り書いてみました。
なにか気になることありましたら教えてください🙌🏻

コメント

二児ママ

気になることないです!!
元気で可愛い男の子なぁって思います!!

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます🙌🏻他のこと比べてなんだかゆっくりな気がして..度々不安になるんですがそう言っていただけると少し安心します😭

• 2月5日
りな

一歳半くらいなので普通だと思います😊

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます🙌🏻大丈夫ですかね💦すごく心配性なので一つ一つが気になってしまいます😭

• 2月5日
あんこ

頭の良いお子さんなんだろうなと思いました。

できる事のレベルが高いですねぇ✨

• わんわん

わんわん

頭がいい感じは微塵もないです😭言葉もでませんし、初めてみる行動にこれ大丈夫なのかな?!とすぐ不安になってしまいます🙌🏻

• 2月5日
  • あんこ

あんこ

インスタやアメブロで人気のしろこさんの育児漫画をご存知ですか?しろこさんは桃太郎くんと金太郎くんを育てるお母さんです。
    この金太郎くんが3歳なのですが、発語がゆっくりめでお茶目な男の子で、よく登場します。

私はしろこさんの育児漫画を読んでいると、 発達の早さや何が出来るかなんて、小さなことをだなぁと実感してホッコリします🌈金太郎くんは、発語が遅くても頭の良さがチラリズムしていて、めちゃくちゃ可愛いです💕

お好みか分かりませんが、あまりに悩むようでしたらぜひのぞいてみてください♪

• 2月5日
  • mar

mar

過去の投稿にすみません。
    私の息子も原始反射が抜けないので色々心配しており
    発達もゆっくりで
    その後の発達はいかがでしたか?🥺

もしよろしければ
    お話聞かせていただきたいです😢

• 7月11日