※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

義母に断る方法を教えてください。義母に全てのイベントや子供の初めてを奪われそうで困っています。義母にだけ人見知りしてほしいです。

助けて下さい。このままでは義母に全てのイベントや子供の初めてを奪われそうです。義母に悪気は一切ありません。良かれと思って、孫が可愛くて☺️という一番タチの悪いやつです。
全てにおいて断る方法を教えてください!とっさの嘘がつけないもので…後から、ケーキなどもう予約してます!とか言えばよかった〜とか思って落ち込んでしまいます💦

義母にだけ人見知りしてほしい〜😅一番頻繁に家に来る人には人見知りしませんよね😂

コメント

りんちゃんママ

はっきり家族でやりたいので、って言うしかないと思います🤔
悪気がないなら素直に受け入れてくれそうですが…

• ○ママ

○ママ

それが、旦那家族みんな絆が強くて、家も近いし精神的にも近いので、
    家族でやります。=親戚一同全員。となってしまうので無理です😅
    言うだけ言ってみようとおもいます!

• 2月4日
麗

全てとは例えばなんでしょうか⁇😓

• ○ママ

○ママ

お宮参りの御祈願代用意してきたり。お宮参りは100日だね!といい一ヶ月で行かせてくれなかったり。子供の誕生日のケーキ、から旦那の誕生日ケーキ。私たち親でもまだ0歳だからクリスマスはいっか!となってたのにクリスマスプレゼントとケーキを買ったり、ハーフバースデイの飾りつけ見るなりケーキ予約したよ!と言ってきたり。
    今のところお祝い事に関してです。

• 2月4日
  • 麗

プレゼントはいいですが、全ての行事にそこまで、干渉されるの嫌ですね!!
    もーはっきり言うしかないかと、「やるつもり無いです」とか「もー予定してるんで」とか!!
    きっと言われないから何も考えずやってるんだと思いますよ😅

• 2月4日
a...

イベント毎は家族のみでします!お祝いして下さる場合は後日お願いします!ってハッキリ言いましたよ〜!
それでも一升餅の心配やらされて、もう予約済みだから大丈夫です。って言って終わりました。

• ○ママ

○ママ

3人でやりたいって旦那に伝えてもらっても、結局は旦那にケーキなど渡してきます。
    一升餅のこと私も言われました。友達の孫はどこどこの背負ってた。そこのやつ背負わなきゃ。とか。
    は?ネットで可愛いの頼みますけど。って感じです。

• 2月4日
のり♡

嫁の意見として伝わるよりも、旦那さんが自分の意見として伝えてもらうのが一番角が立たないとおもいます!

みちゃ

本当嫌になりますよね😑💭
義両親に人見知りすればいいのにって思っちゃいます。。。笑
義母が気付いてないなら,旦那も気付いてないパターンですよね😂
私ならいつか「こっちで全部するのでいいです」って言っちゃいそうです!

あやこ

私の考えでやらせてください。というとか。

アンパンマン♡

今まさにそれです!!
めちゃくちゃ気持ちわかります‼︎
今週息子の一歳の誕生日なんですが、当日来そうです。。
上の子の時は誕生日の前日か当日に連絡あり、夕御飯時に来ました💢
また今回もそんな感じにされそうなので、むしゃくしゃしてるところでした!!
返事になってなくてすみません。

ryumachiji

わたしならお金出してもらえてラッキーくらいに思っておきます!
悪気がないのならなおさら。
あとは日程調整でなんとかします。
貰えるものはもらっておいたほうがいいですよ!
もちろん、形に残したくはないので写真ビデオは撮りません。笑
浮いたお金でいいもの買って自分でお祝いしちゃいます!

ゆきんこ

うわー。うちも、初節句やるから来てねって言われました。
お宮参りも場所とスケジュール決められそうで、旦那にキレました。
今回も、え、誰の娘の初節句ですか?状態です。
私の娘ですー(-_-#)

かなピンママ

お子さんに対するイベントごとに関して、義実家に情報を入れないことと、いろいろ干渉してくるのは迷惑だとご主人からはっきり言ってもらったほうがいいかなと思いますよ!
そういうお姑さんには回りくどい言い方は通じないので、はっきり言うべきことは言った方がいいですよ✨✨

はじめてのママリ🔰

割り切って家族3人での本番と、親族含む練習って思っちゃえばどうでしょう??
旦那さんには3人での写真や動画を残したいから~とか、私なりにもやってあげたいと話して付き合ってもらいましょう!

渚

うちもそれでお宮参りとられました笑笑
なので「お食い初めは家族3人で!ゆるっとやろうね〜」と押しました👏🏻うちもわりかし子離れ出来てなくてガンガンくるんですけどうっとおしいですよね😇他の方も言ってるように、当日は避けてもらえるようにハッキリ言うしかないですね😅