※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♪
子育て・グッズ

4歳の息子の包皮が剥けて痛がる状況。放置していいのか不安。剥けた男の子のママさんのアドバイスが欲しい。

4歳の息子のおちんちんがつるんと剥けて戻らなくなりました。そしてパンツが当たると痛がります。夫いわく、剥けたばかりで外的刺激に弱いので、やがて落ち着く(剥けたまま放置でいい。戻すと仮性包茎になりうる)とのことでしたが、かんとん包茎(戻らない状態で放置すると包皮に締め付けられる)というものもあるようですし、本当にこのままにしていいのか心配です。男の子の事情はまるで分からず不安なので、幼児期に剥けた男の子のママさんにぜひアドバイスいただきたいです。今はぐっすり眠っていますが、明日も痛がったら困るな(保育園もあるので)と思っています。

コメント

さらい

放置でいいと言われたのは医師からですか?だれからですか?

• にゃん♪

にゃん♪

夫です(医師ではありません)。
    眠ってる子どものおちんちんの皮を元に戻せたので、自己解決しました…。お騒がせしました。

• 2月4日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    もとに戻さないと大変だと病院で、言われました。

• 2月4日
  • にゃん♪

にゃん♪

やはり元に戻さずに放置するのはまずそうでしたね…。夫の言うことを鵜呑みにしなくてよかったです(笑)ありがとうございました!

• 2月4日
あろは

4歳か5歳くらいで剥いて
また皮かぶせましたよ😫
それでお風呂のときだけ剥くかんじでした。

• にゃん♪

にゃん♪

ありがとうございます。
    今、眠ってる子どものおちんちんの皮を元に戻せました。
    つるんと剥けてしまったのは、お風呂に入っているときに先っぽに糸くずが付いていたのを取ろうとした拍子だったので、本人も力が抜けていなくて、皮をかぶせられなかったのかなと思います。戻らなかったらどうしよう〜と慌てていましたが、お騒がせしてすみませんでした…。
    ちなみに、ぷぅさんの息子様はもう5歳以上ということでしょうか。とくに性器周りのトラブルもなく過ごせていらっしゃいますか?

• 2月4日
  • あろは

あろは

戻せたようでよかったです😂
    今7歳です。
    4か5歳のときにバイ菌が入ったようで
    腫れ上がってしまって
    そのときに病院で剥いてもらいました💦
    それ以外はトラブルなく過ごせています!

こまめに剥いてあげないと
    また皮が引っ付くようなので
    はじめは痛 がって嫌がるでしょうが
    毎日お風呂で剥いて洗ってあげたらいいそうです😌

• 2月4日
  • にゃん♪

にゃん♪

そうだったのですね。腫れ上がるとそれこそ痛くてお辛いですよね…。
    今回で、即座にかぶせられなくても、やりようがある(後からかぶせればまあ良い)ことも分かったので、これからはお風呂で剥いて洗ってあげるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月4日