

ぴーち
うちは2歳10ヶ月で集団療育、3歳6ヶ月で幼稚園入園だったので、幼稚園入園する前に集団に入れれて集団がどんなものなのか、お友達との関わり合い等をしれて良かったと思ってます!
保育園にもう入園されてる上でとなるとまた話は変わってくるのかもしれないですが💦💦

バナナ🔰
集団療育は集団行動や集団生活の中で困り事があれば必要ですが、特に集団での困り事がなければ通う必要はありません。
周りからの刺激が欲しいのであれば幼稚園や保育園でも十分です。
何をもって集団療育が必要なのか、その理由次第だと思いますよ。
-
バナナ🔰
療育は病気の治療ではないので「効果があるない」ではないです。
その子の苦手を減らす(緩和させる)支援や得意(出来ること)を増やす支援をしてくれる施設です。- 2時間前
コメント