※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

昨日も同じようなことを投稿してしました。私の主人は私のことを見下し…

昨日も同じようなことを投稿してしました。

私の主人は私のことを見下しています。私が何かアドバイスすると侮辱されたと思うらしく、逆ギレされます。

現在、産後で義母に手伝いに来てもらっていますが、本当に使えなくて、孫ともまともに遊べない(動画を見せっぱなしで自分は寝ている)、掃除洗濯しない、料理はかろうじてしてくれますが朝昼晩それぞれ2時間以上かけて料理…からのお願いしていた時間には絶対に出来上がらない、等々です。午前と午後は必ず昼寝をして、夜もしっかり寝ているのですが、私に寝不足だと愚痴ってきます。

主人は主人でマザコンで、それに対して何も言いません。それどころか今仕事が忙しく本来であれば朝早く出勤、夜は0時近くまで働かなければ間に合わないのに、義母が毎日買い物をお願いしているがために18時には帰宅してきます(義母はその日のご飯のメニューをその日に決めて、それに合わせた食材を買ってきてもらいたいそうです)。

そのため、掃除、洗濯、買い出し、私がシャワーの時の子守2人分は全て主人がしています。
私としては、自分の産後の休息のためもそうですが、もう少し主人が仕事に集中できるよう義母に手伝いをお願いしました。しかし、蓋を開けてみると主人の負担が大きくなったように感じます。

もちろん、私が義母がしない分の家事をこなせればいいのですが、まだ自分も腰や骨盤の痛みもある上、上の子もまだまだ甘えたいし、下の子の世話もありなかなかできません…

私が主人に意を決して、もう少し義母をうまく使って主人の負担を減らした方がいいと伝えると、わかったから💢もういいから💢と案の定怒られました。
もう話にならないと思い、ラブラブな親子2ひとがそれでいいならと思い諦めました。

次の日、義母から、
あなたの旦那(義母からしたら息子)に八つ当たりするのは許せないからやめなさいと説教されました。
私はただ仕事に集中できるようアドバイスしただけなのになぜここまで言われなければならないのか?と悲しくなりました。
しかも、主人からも私は義母からも今まで1度も
体調どう?とか、平日の生活どう?
とかといった言葉を言われたことがありません。もちろん、言ってもらいたいわけではないですが、寝てばかりの義母だったり、中立の立場であってほしい主人からそういった言葉が一言でもあると私も精神的に嬉しいなと思ってしまっています…

義母と主人は何かと打ち合わせをして、こうしたいんだけどという提案はしてきますが、それを実行した後に私がどう思ってるかを聞くことはありません。

説教された時に、私はただ主人に仕事に集中させたかっただけだと伝えました。でも義母は全く変わらずでした。
しかも、数日後に私の家族が出産祝いにちょっとした料理を持って来てくれることになったのですが、それに対して
気疲れするからそのお祝いの時は仕事に行くのよ
と義母は主人に言っていました。私の目の前でです。
気疲れという言葉も辛かったですし、仕事に集中させるためにお祝いすらさせてもらえない、しかも義母は何の努力もしていないのに…とさらに悲しくなりました……

もう限界です…
実母に話を聞いてもらいたくて電話したのですが、孫に会える楽しみから全く聞く耳を持ってくれない実母。私から電話したいと言ったのに自分の用件だけ話して電話は終わりました。

こんなこと友人にも話せないし、近くに昔からの友人がいるわけでもないので本当に今孤独です…
長々と愚痴ってしまってすみません…
でもどこかに吐き出さないと本当に自分がダメになってしまいそうで…
質問もないのに本当にすみません

コメント

母子寮生活nino

私の義母の場合は
電気の交換、車のメンテ等全く出来ず、私がそれをできるからとびっくりしていました(出来ないと思っていたみたいで)
私の旦那も私のことを見下すし(義母らも)それが嫌で離婚と切り出すとキレはじめ

義母を泣かして何してんだ

みたいなかんじで怒鳴られました

DVを平気で振るう旦那を誇らしげに
しつけがなってるから〜という義母
呆れてます。もう治らないだろうと思ってます。
あの親の躾で家事育児何もしない旦那を満足げに自慢する義母の頭の中覗いてみたい

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    見下されるの悔しいですよね…
    この親にしてこの子ありという言葉がぴったり当てはまりますね😭
    他の家庭と比べては行けないのはわかってますが、やはり色々な家庭がありますよね💦自分だけでないと思って割り切りたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月5日
はじめてのママリ

大変ですね💦
義母はいつまでいるんですか?はなぽんさんと旦那さんの負担になっていますし、帰ってもらうのはどうでしょう?気疲れするからって、父親なら出産祝いに同席するのが当たり前ですよね?義母さんも旦那さんも頭おかしいです。何のために来ているんだか。
孫はもうわかってますよ!このおばあちゃんは一緒に遊んでくれないって!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    義母は明後日には帰るので後2日の辛抱だったんです…なので私も我慢しなければいけなかったのですがつい言ってしまいました…

主人は、気疲れするという言葉も全く否定しなかったのであながち本人もそうだなと思ってるんだなと察しました…
    本当に義母のバカンスでしたね…

性格悪いですが、我が子たちは義母を好きになってもらいたくないです…

• 2月5日