※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ♬*゚
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が飲むミルクの量に悩んでいます。最初はたくさん飲んでいたが、最近は量が減ってきて泣くことが増えました。どれくらいの量が適切かわからず困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月の娘を完ミで育ててます!

産まれた時に3480g49.5cmで大きめです!
1~3ヶ月まではすごいミルクの量を飲んでいて、3時間もたないことが多く、ギャン泣きされてしまい、3ヶ月に入るまでに1日のトータルが1000ml超えていることがほとんどでした💦
そのせいで体重が現在8kgオーバーに…💦
1ヶ月検診の時には5kgオーバーで、生まれた時が大きいからしょうがないねー!だけで終わっていたので、飲ませすぎということは言われず…
それでも心配で量を減らしたり、抱っこの時間を増やしたりしてなんとかもたせようとしましたが、全く効果がなく、ギャン泣きに負けて飲ませてしまってました💦

しかし、3ヶ月半ばに入ったら急に、夜は22時30分~朝の8時までぐっすり
飲む量も4時間空きで200ml×4回、1日トータル800mlに!!
やっと落ち着いたぁ…と安心していましたが、今度は200ml飲ませたあとにすぐ泣くようになりました💦

試しに寝る前のミルクを220mlにしても泣き、更には吐き戻すことがあり、まだ量が多いのかなぁと思い、また200mlに戻すと泣く…というのを繰り返しています💦

そうしてるうちにミルクをどれだけあげればいいのかわからなくなってしまいました💦

何かいいアドバイスを教えて頂けると嬉しいです😭
よろしくお願いします💦

コメント

コナン

寝ぐずりとかでは
ないでしょうか(>_<)?

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

飲ませたあとにすぐ泣くのでとりあえずゲップをさせる為に縦抱きをするとすぐ泣きやみます!
    もしかしたら、足りないのではなく何か他の要求をしているのかもしれないですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

飲んだあとすぐに泣くので足りないとばかり思い込んでました😅
    少し考え方を変えてみます😁

• 2月4日
summer©️

こんばんは🌇
育児お疲れ様です✨
うちの息子も4ヶ月頃同じ現象で悩んでいました😖
ミルクは飲ませすぎると肥満になってしまうし、難しいですよね😅
参考になるかわかりませんが、健診の際に同じことを保健婦さんに相談したところ、吐き戻しは多いためと言われました💦そのため飲み終えてからすぐにおしゃぶりをさせたり、時間の感覚が開かないときは麦茶や3ヶ月頃から飲めるジュース等を与えていました💡
5ヶ月になり、飲み終えた後の吐き戻しは無くなりました🙋‍♀️
もう少し成長されると落ち着くかもと思います🤔
あまり的確なこと言えず申し訳ないです💦

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

もう既に肥満なのでは…?と悩んでます😅
    おしゃぶりを試してみたのですが、ペッ!と吐かれておしゃぶりが飛んでいきました…(笑)
    麦茶とジュースはまだ試していないので、今度買ってきて飲ませてみます😁✨

吐き戻しも、溢乳のときもあれば、ゴボッと吐く時もあるので悩みます💦
    もう少し様子を見ながら色々試してみますね!

• 2月4日

メンタルリープなんじゃないですかね?💦ただぐずってるだけかと..4ヶ月ってメンタルリープ差し掛かる子もいるみたいですし!

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

メンタルリープ!?
    初めて聞く言葉だったので調べてみました😅
    なるほどぉ!と当てはまる要素があるのでそれも視野に入れて、あまり悩み過ぎないようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月4日
ミニちゃん

出生体重3550g、53cmの男の子ママです👶🏻

3ヶ月ごろ200を5回(全部飲み切ったり飲みきらなかったりで1日1000を越えたことはありません)飲ませているのを助産師さんに言ったら、180を5回にしてみてと言われ不安でしたがやってみたら全然180で大丈夫でした!!
1日1000は越えないでねと言われ、1回200作って飲ませてるときは超えないかなー大丈夫かなーと思ってました💧
今は180を3~4時間おきに4回~5回(飲み切ったり飲み切らなかったり)で、喉乾いてそうなとき、少し早めにお腹が空いてそうなときには麦茶をあげたりしています!

• ミニちゃん

ミニちゃん

今の体重は7キロです°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 2月4日
  • ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

飲むスピードがけっこー早くて、何回か休憩させながら飲ませているのですが、とにかく早いんです(笑)

麦茶!その手がありましたね😅
    お風呂のあとに飲ませてみようかな😁
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月4日
ここ

220飲むってすごいですね😳!
ウチの娘はあと10日で5ヶ月ですが180作っても150でべーってしたり、170で飲まなくなります😭
3ヶ月からつい最近までずっと160飲ませてました😆!
なのでお腹が空いてるというよりも眠いとかオムツとか暑いとかただ単にグズグズ言いたい(笑)だけとかではないですかね?(笑)
抱っこしてあやしても泣き止みませんか?抱っこ紐入れるとか🤔

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

めっちゃ飲むんです😅(笑)
    ゲップをさせる為に縦抱きをすると泣き止むので、もしかしたらグズグズ言いたいだけなのかもしれません(笑)

抱っこで泣き止むので、あまり深く考えず皆さんの意見を参考にやってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月4日
mio

うちも飲み終わってすぐにぐずり、ゲップの体制にするorゲップが出ると泣き止む、ってことがよくあります。
飲むスピードが速いと、飲み足りないって錯覚してしまう、と聞いたことがあります。

だからゲップしても泣き止まないときは少し追加であげますが、すぐ泣き止むときは特に気にしてません😅

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

一緒の方がいて安心しました💦
    ゲップをさせる為に縦抱きをすると泣き止むので、あまり気にせず今のペースでやってみます!

• 2月5日
ゆきおんな

出生体重3900g 身長52cmの男の子のママです。
2.3カ月くらいまではミルクの3時間間隔が持たずよく泣かせてしまっていました。特に1カ月くらいまでは体重の増え方も大きく飲ませ過ぎが怖くて、3時間は死守。
今は体重の増え方も落ち着き、ミルクを欲しがって泣くことはほとんどなくなりました。寝ぐずりはひどいですが…。1日に940mlくらい飲みます。
哺乳瓶を離してすぐ泣く、ということもしょっちゅうでしたが今思えばお腹が空いているのではなく、もっと吸っていたい、又は飲み過ぎて苦しくて泣いているのではないでしょうか?縦抱きで落ち着くなら空気が溜まって苦しいのかも。

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

泣いているとすぐお腹がすいているのかな?と思ってしまうので、他の原因も考えながらやってみます!
    ゲップも上手に出すようになったので(たまにミルクも出しますが…😅)子供の様子を見ながら量を考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月5日
あき

逆に4ヶ月で140mlしか飲まないので不安です💦
ゲップがでかてなくて苦しいと泣いたりしますよー(o^-^o)

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

子供によってほんと飲む量が違うので色々悩みますよね💦
    ゲップをするとケロッとしてるのでそうかもしれません!

• 2月5日
H

完母ですが、、、

うちの子も、沢山飲んだでしょう?って状態なのに乳首が離れてギャン泣きするときがあります。
(張った後にふにゃふにゃになるまで飲んでるので)
うちの子の場合、そういう時は大抵寝ぐずりです💦
完ミで8キロは相当大きいですよね🤔

飲み足りないのではなく、なにか他のことで泣いてるのかなぁ?と思いました!

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

まだ飲むの!?ってビックリしちゃいますよね😅
    皆さんの意見も見ているとお腹がすいて泣くだけではないので、様子を見ながらやってみます😁
    ありがとうございます!!

• 2月5日
にっしょう

我が家の下の子も200飲み切って
泣くことあります!
たいてい寝ぐずりです😭😭😭

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

寝ぐずりはあまりしないのですが、むしろ抱っこしてぇぇ!!という泣きが激しいです😅
    なので、飲み終わったあと、縦抱きしながらあやすようにしてみました!

まだ意思表示が泣くことしか出来ないのでなかなかそれを汲み取ってあげるのが難しいですが、がんばります😁

• 2月5日