※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

古い保育園に通うことに不安を感じているママさんからの相談です。建物の古さが子供の衛生面に影響するか心配です。

建物が古い保育園に、お子さんを通わせているママさんに質問です!
実際通わせてみて、ちょっと嫌だな〜と思ったことありますか?
ありがたいことに内定を頂いた保育園が、かなり伝統があり、ボロボロ通り越して、ボッロボロです(笑)
でも古いのと衛生面は関係ないと考えたのと、家から近いこと、先生方もベテランの方が多そうだったので、そこを希望に入れました。(第一ではないですが💦)
でもママ友にあそこの保育園は古すぎて、子どもが這ったりすること考えたら絶対ない!と言われ、なんだか不安になってきました、、、

コメント

ままり♡

中も古いってことですかね‪‪💦‬?
一年に一度監査が入ってると思うのですが...外装が古いのでしょうか?‪‪💦‬

  • ゆこ

    ゆこ

    中も古いですね💦
    トイレとかは最近新しくしたみたいで、古いところとピカピカなところが混在してました😅

    • 2月4日
  • ままり♡

    ままり♡

    国からお金貰ってるんだからケチらないで構築費に当てて欲しいもんですね。。
    古くて危ないとこだったり
    危険だなと思うところは監査員から指摘があるはずですが補強だけする園もあればきちんと直す園もあります。。

    入園前に面談があると思うので
    その時にチェックしてみてはどうでしょうか‪‪💦‬?

    • 2月4日
  • ゆこ

    ゆこ

    今どき?のこども園や民間委託された保育園ではなく、公立なので仕方ないかもしれません😅
    そうですよね!面接時に気になることは全部ぶつけてみます!

    • 2月4日
deleted user

トイレが古いし寒いし。
建物も古いですが、家から近いし迷いませんでした。
無料にせず、払うからトイレ直してほしいです😭同じ保育料払ってるのに綺麗なところとじっくり比べると損した気分です💦

  • ゆこ

    ゆこ

    近さってそれだけ重要ですよね!
    私も2園どちらを第一にするか、悩んで悩んだもう一つのところは遠いこと以外は文句なかったです✨
    たしかに同じ保育料なのに、損した気になりますね😭

    • 2月4日
deleted user

築50年近い保育園に預けてます。
建物は古いですが掃除は行き届いてますし、清潔ではあるので気にしてません。
嫌だなって思ったこともないです。

  • ゆこ

    ゆこ

    安心できるコメントありがとうございます😭✨笑
    新しいところも確かに良いですが、それ以外にあまり魅力を感じない園もありました。
    内定頂いた園は古いですが、それ以外はここなら預けたいなぁと思いました!
    ただ本当に古くて(笑)最後まで引っかかっていたので、ママ友にそこを突かれて不安になってました💧

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月1回は隅々までアルコール消毒もしてますし、通って3年ですが、園にゴミが落ちてるの見たことないです。

    • 2月4日
まる

職員室が一旦外を通るのが嫌でした
けど、和式トイレあって良かったなぁ
新しくなった建物には洋式トイレしかなく、小学校に向けての和式トイレの練習は各自でした

  • ゆこ

    ゆこ

    新しいところって廊下とかも、外出る作りのところないですもんね(笑)
    雨の日は嫌だな〜(笑)
    トイレ情報は初耳でした!
    確かに小学校は和式ですもんね!

    • 2月4日